
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがとう

昨日、実家が解体されました。
道路を広くするために家を建て替えることになったんです。

築150年以上の我が家。
何代前かの人が大工さんだったらしく、建てた家だそうです。
亡くなった祖母が小さいころからあった家、父が生まれ育ち、私も生まれてから結婚するまで住んでいた家です。
悪くなっては父が修理をし、リフォームしたりして手を加えながらも守ってきた家でした。
古くて台風の時は本当に怖かったです。
でも、昔ながらの家なので広くて大きくて、とっても落ち着く場所でした。
DSC_1300.jpg

玄関から入るとこんな感じです。
ものがないとより広く感じます。
DSC_1289.jpg

座敷です。
上の絵はどこかの老人ホームで使っていただけるという話を聞きました。
どこかで我が家の一部が生きてくれるのはうれしいことです。
DSC_1295.jpg


中二階があったらしく、こんなものが出てきました。
DSC_1308.jpg
昔、蚕を飼っていたらしいので、紡いでいたんでしょうね。


家紋の入った鬼瓦は先に下してもらいました。
DSC_1311.jpg


昨日、解体されるところをずっと見てたんですが、やっぱりウルウルしてしまいますね。
思い出もいっぱいあるので。
大きな梁が何本も組まれていて、とても立派な作りだったんだな~と改めて思いました。
よくあんな大きな木を屋根の上まで上げたな~と驚く事ばかりでした。
DSC_1320.jpg
瓦を先に下して、座敷から解体が始まりました。
パパと結納をした座敷なので、あの日の事をちょっと思い出しました。
我が家の座敷、玄関、私の部屋、居間と順番に壊されていって、色んな思い出が溢れてきました。

DSC_1321.jpg
とにかく無事に解体されることを祈りながら見つめてました。
さすがプロの方は上手に解体されますね。道路に瓦礫が散乱することもなく、家がグシャっと壊れてしまうこともなくて、さすがだな~と思いました。

居間が崩れたのを見て、残りはたぶん明日だろうと思って帰りました。
夕方父から電話があって、ほとんど解体されてしまったそうです(^^;


長いこと頑張ってくれてありがとう!と言いたいです。
どんな時でも帰りたくて仕方ない家でした。古くても大好きな家でした。
この家に住んでた事は絶対忘れないと思います。



タイキもちょっと解体を見れてよかったね♪
1416481346695.jpg
引っ越しやいろんな事で疲れている父ですが、タイキに会うと癒されると言ってくれました。
タイキもいい仕事してるみたいです^^
[ 2014/11/21 09:54 ] 家族の話 | TB(-) | CM(6)

バーベキュー(*^^*)

今日は私も姉もお休みなので、外でバーベキューをすることになりました
家族が揃うのも久々だし、バーベキューを庭でするのもかなり久しぶりです

この方達をいただきます


サチは見学する係です
[ 2012/06/22 17:46 ] 家族の話 | TB(-) | CM(4)

あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます

2012年の始まりですね。
今年は笑顔いっぱいの1年になりますように!!
今年もよろしくお願い致します

ラヴィアンローズ

昨日は紅白を観て、CDTVのカウントダウンを観てから近所の神社へ初詣に行きました。
御神酒をいただいてから、おみくじを引きました。
「大吉」でしたよ~
今年はいい年になりそうです



昨日は16時くらいまでにおせちを作り終えました。
おせち

今年はこんな感じです
おせち

去年と少し変った感じにしたかったので、筑前煮をやめて、お煮しめにしました。
あと、れんこんの肉団子も好評でした


今朝は姉が仕事で早く出勤するので、早起きして家族揃ってお雑煮を食べましたよ
ここに祖母がいたらおせちの意味を1つ1つ説明してくれるけど、祖母もいないので自分で言いながら食べてました。
全部は知らないけど、ちゃんと意味があるので、それを考えながら食べました
昔から受け継がれてきたこういう習慣が私は素敵だと思います
子供の頃は食べれないものが多かったけど、今は御重の中のものは全部食べれますよ

おせち作りは大変だけど、やっぱりお正月気分を味わえる気がします。
だから、私は来年も作ろうと思います

ちょっと疲れ気味なので、今日はのんびりします
[ 2012/01/01 08:57 ] 家族の話 | TB(-) | CM(6)

よいお年を!!

今年最後のブログになると思いますので、1年を振り返らせていただきます。

今年は震災もあって、日本中が心を痛めた1年だったと思います。
私もあの映像を見て、あまりのショックにしばらく眠れない日が続きました。

今は色んな問題を抱えながらも、少しずつでも復興へ向けて明るい光が見えてきている気がします。
頑張っていらっしゃる被災地の方々の姿を見る度に、希望を見出す事ができるし、勇気をいただいてる気持ちになります。
あの日以来、遠くにいる私達に何ができるだろう・・・と考えてました。
遠くにいる私は本当に無力だけど、
みんながあの日の事を忘れず、日本中で支えあって復興できる日が来るといいな。って、思いました。

今日の紅白歌合戦は、復興へ向けての想いがきっとたくさん込められてると思います。
ファンモンが「それでも信じてる」を歌いますよ
大変な中でも心あたたまる歌が、被災地の方々の元へ届きますように

来年は日本中が笑顔いっぱいの1年になるように祈ってます。



私自身としては、2月からラヴィアンローズさんで働き始めて、本当に充実した1年でした
初めて働いた時は、とてもすごい世界に圧倒されて、
『私にはできない
って、家に帰ってから泣いてしまったのを思い出します
それでも支えてくれた家族と、友達と、あたたかく見守ってくださったスタッフのみなさんのおかげで、何とか1年頑張れました。
とにかく毎日楽しくて、楽しくて
新しい事を覚える度にワクワクしてました
きれいな物に囲まれて仕事ができるなんて、本当に幸せな事だと思います。
来年は、もっと今以上に頑張っていきたいと思ってます



今年も本当に色々とお世話になりました。
本当に色んな経験をした1年で、とても楽しく過ごせました。
その中でも出会いがあったり、とてもつらい別れがあったり、・・本当に濃い1年だったと思います。
でも、幸せな1年だったな~と感じてます。
来年もさらにいい1年にしたいと思います

それでは、来年も皆さんにとって素敵な1年になりますように
来年もサチ共々、よろしくお願い致します

では、よいお年を~!!

サチ


サチ
サチ、シャンプーに行く時間がなくてごめんね・・・

今日も姉が帰ってきたらにぎやかになるはずです
2011年の最終日を楽しみます
[ 2011/12/31 13:59 ] 家族の話 | TB(-) | CM(0)

おせち作り~その1~

今日は午前中に買出しに行って、おせち作りを開始しました

私の料理は時間がかかるから、30日からしないと間に合いません
とりあえず、明日の下準備は完了です

田作りと、きんとんは出来ましたよ
きんとん
きんとんが大好きな姉のために毎年たくさん作ります

家族からは、大変だからおせちは作らなくてもいいと言われます
でも、今のうちに母からしっかり受け継ぎたいし、覚えておいた方がいいし・・・。
あと、お正月気分を味わいたいと思うので、作りたいんです。
もちろんおせちを買うこともいいと思うし、お店のおせちはきれいだし、いい食材を使ってておいしいと思う。
でも、私は家の味、素朴な味が好きです。
御重箱におせちを詰めて、やっとお正月を迎えられるな~って、気分になります。
こういう事が好きなのだと思う。

作るようになって数年ですけど、母の大変さもすごくわかったのでよかったと思います。
明日は早起きして頑張ります

[ 2011/12/30 22:30 ] 家族の話 | TB(-) | CM(0)

