
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フクへ

今日でフクが亡くなって3年目です。
今日は自分用の記録として書かせてください。


3年前の今日、10時頃に病院で、私と母に見守られてお空へ飛び立って行きました。
フクが亡くなる瞬間、手を握っていた私はフクの命が細くなり、消えていくのを感じました。
思い出すと涙が止まらないし、今でも本当に悲しいです。

亡くなる2、3日前から調子が悪くて、いつ息を引き取ってもおかしくないような状態でした。
でも、なんとか私の誕生日は乗り越えてくれたんだよね。
悲しい記念日にならないように、フクが頑張ってくれたように思えました。


寝たきりになって1年くらいでしょうか。
フクにとってはつらい時間だったかもしれない。
でも、本当によく頑張ってくれました。
18年間、ずっとそばにいてくれて本当にありがとう。って、気持ちでいっぱいです。


今日はフクの写真を貼らせてください。

フク
寝顔もとってもかわいい子だったんです。
このダウンのベストがとっても似合ってました。


フク
これは介護が始まってからの写真ですね。
母に抱っこされているところです。


フクの笑顔は最高です
フク
この笑顔に本当に励まされてきました。
今でもそうです。




フクへ

あれから3年経ちましたね。
お空で毎日何をしてますか?
人見知りなフクだったけど、お友達はできたかな?

おばあちゃんもそちらの世界へ行ったから、寂しくないよね?
一緒に畑にでも行ってるかな?

ねえたんは、まだまだこんな感じです。
強くならなきゃいけないよね・・・。

新しく来たサチは、やんちゃでおもしろい子だよ。
これからも家族とサチとの生活を見守っててね。

ずっとずっと、フクの事愛してるからね。

ねえたんより
[ 2010/12/17 10:07 ] フクの話 | TB(-) | CM(2)

きれいに咲いてた!

私がいつも制作活動している部屋は、祖母が生前使っていた部屋です。
そこから見える所にフクのお墓があります。

フクのお墓のそばに植えていたフクのバラが、きれいに咲いてました

フクのバラ
少し前に見た時は元気がなくて、枯れちゃうよ~って、思っていたのですが、復活してくれました
「フク、ありがとう。きれいに咲いてるよ」
って、声をかけました

フクのバラの隣には、蘭ちゃんのクローバーが・・・。
蘭ちゃんのクローバー
去年、株分けしてこちらにも植えていたんです
「蘭ちゃんありがとう。今年もかわいいお花を見せてね

今日は、フクと蘭ちゃんに元気をもらったような気がしました
[ 2010/05/15 17:03 ] フクの話 | TB(-) | CM(0)

2年経ちました

今日はフクの命日です。
フクが亡くなって、もう2年も経ちました。
人間で言えば、三回忌ですね・・・。
色んな事がありすぎて、あっという間の2年だった気がします。

今日は、フクの大好きだったちらし寿司を作りました。
裏庭にあるフクのお墓にお供えして、お線香をあげました。
あと、お経もちゃんとあげましたよ。

その後はフクの写真の前にお寿司をお供えしました。
フクへ
お花を飾るのを忘れちゃったので、後で急いで飾りました

亡くなった日の事を思い出すと、本当につらくなります。
だから、フクの笑顔だけを思い出す事にしています。
そうすれば、私も笑顔になれるので・・・。


フク、今頃お空で何をしてるのかな?
お星様になったみんなと仲良く遊んでるといいんだけど・・・。
フクは人見知りが激しかったので、ねえたんは心配です。
おばあちゃんには会えたかな?
フクを抱きしめてた感触、今でもちゃんと憶えてるよ。
フクに会いたいな・・・。




サチがいなかったら、立ち直れてなかったかもしれません。
やんちゃなサチのおかげで、毎日笑って過ごせます
このブログの主役なのに、最近登場してないので写真を載せます。
サチ
少しふっくらして、顔が丸くなった気がします。
最近、サチが愛しくて仕方ないんです。
フクみたいに長生きしてほしいな。って、思います。

[ 2009/12/17 20:20 ] フクの話 | TB(-) | CM(0)

大事な動画

姉が福岡から帰ってきたので、今日はたくさんの洗濯物を干しましたいや~、大変でしたよ。

洗濯を干していると、近所から子供達の声が聞こえてきました。シルバーウィークだからか、ご近所さんちにもお孫さん達が帰ってきてたようです笑い声や、泣き声がよく聞こえてきて、とてもにぎやかでした。


昨日の夜、フクの事を考えていました。
そこで、携帯に保存しているフクの動画を見たんです。今は便利ですよね。フクはもういないけれど、いつでもフクに会えるんですからね。大事な動画なので、大切にしたいと思います。

サチの小さい頃の動画もありますよ。イタズラしてるところの動画です。本当に大きくなりました。クマみたいだったのに、こんなに変化するなんて・・・。
寝起き☆
この写真が好きです。寝起きのサチです。
こんなに小さかったのに・・・。
本当に大きくなりましたよ。これからの成長も楽しみです。
[ 2009/09/20 21:33 ] フクの話 | TB(-) | CM(2)

フクの一周忌

今日、12月17日はフクの一周忌でした。
もう1年も経ってしまったのか・・・。って、思うくらいあっという間でした。

今でも元気だった頃、フクを抱っこしてた時の感触とか、ぬくもりとか、まだちゃんと憶えています。
でも、もういないんですよね・・・。
1年経ってしまったんですよね・・・。


フクが亡くなってから、父からお骨をどうするか聞かれました。
「庭に埋葬してあげようよ。」
って、言われたのですが、
「1年だけ。1年だけでいいから、そばに置かせて
とお願いして、居間に置かせてもらいました。
毎日、母がご飯を上げてくれ、私も毎日お線香をあげていました。
この1年、今日の事をずっと考えていました。12月が近づくにつれ、憂鬱になるほど悩みました。
でも、父との約束もありますし、フクを土にかえしてあげようと思ったので、一周忌の今日、埋葬する事に決めました。
本当は、ず~っとそばに置いておきたかったんですけどね両親に反対されました。
姉もたぶん、ずっと置いておきたかったんだと思います。そんな気がしました。


日曜日に大きな石をのけて、深く穴を掘りました。
悲しくて、泣きながら穴を掘りました。

骨壷のままでは土に戻らないという事で、昨日、箱と、一緒に入れるお花を買いに行きました。
箱に直接入れるのもかわいそうだったので、布で袋を作ってから入れる事にしました。
昨日の夜、箱の側面に家族全員で「フクへ」と1人1人、メッセージを書きました。


今日の午前中、ちょうどフクが亡くなったくらいの時間だったと思います。
裏庭へ行って、母と、姉と、私でお骨を埋めました。
涙が止まらなかったです。
お墓の上には大きな石を置いたので、誰にも踏まれる事はありません。

フクのお墓
石、大きすぎたかな・・・。


フクの笑顔みたい
そして、石の前にバラの花を植えました。トゲのある花はダメかもしれませんが、なんだか可愛くて、
それを選んでしまったんです。笑ってた時のフクを思い出せそうです。
母と私でお経を上げて、「フク、ゆっくり眠るんだよ」って、言いました。

フクが眠っているお墓は、私の部屋の裏にあります。
私の部屋から見える位置に作ったんです。いつでもフクがそばにいてくれる感じがします。
1年間、ずっとこの日の事を考えてましたが、私の役目も終わったな・・・。って、気がします。
なんだか本当に安心しました。

フク、1年間そばにいてくれて、本当にありがとう
ねえたんは、まだまだこんなだけど、なんとかがんばるからね。お空から見守っててね





そして、フクがいなくなったので、2代目トナカイをサチに任命しました。
2代目サンタ犬
とても嫌がっています・・・。
フクもこれをかぶってたんだよ。ちゃんと引き継いでね。
と言っても、今年は喪中なのでクリスマスはしない予定なんですけどね。
これくらいは許してもらえるかな・・・。
[ 2008/12/17 15:15 ] フクの話 | TB(-) | CM(4)

