
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きくなりました!

なかなか更新できずにスミマセン

サチは元気にしています。今日、父と一緒にサチを病院へ連れて行きました。今日は2回目のワクチンをしました。鳴かずにいい子にしててくれましたよ
体重も、3月のはじめは3kgほどでしたが、今は6kgあります。お腹だけ見ると、どうも太りすぎみたいに見えますが、大丈夫みたいですよく食べて、よく遊んで、よく寝て、スクスク育っています

眠いです
日中はこんな感じで眠っています。

眠ってます
この写真は目を開けてるのですが、わかりますか!?黒いので、写真を撮っても目を開けてるのか、寝てるのかわからない時があります

最近は、ご近所さんがサチを見に来てくれます。チョットしたアイドルみたいな感じでしょうかお孫さんを連れて来てくださる方が多いです。「ワンワン」と言って近づいて来ても、サチは子供にはやさしいようです。サチはまだあま噛みするので母はドキドキするそうですが、サチは子供への対応だけは違うらしいです。そう言っても不安ですけどね・・・。

父が仕事から帰ると玄関へ行く前に必ずサチに会いに土間から入ってきます。そして、玄関へ向かって、「ただいま~」と帰ってくるんです。サチも父が帰るのがわかるらしく、父の車が我が家の庭に入る前からキャンキャン鳴いてます。これが不思議なんです。

とにかく家族みんなサチがかわいくて仕方ないようです。本当に親バカですが、かわいいんですよ本気で噛んでくるのは問題なんですけどね・・・。私の手が傷だらけです。私も本気で怒るので、最近はあま噛み程度にはなってきましたけど、フクちゃんの介護をしていた時よりも体力使いますね。とにかくがんばります
[ 2008/03/28 22:46 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

その後・・・。

なかなかブログを書けなくてすみません・・・


大きなサークル
サチが我が家に来てから、しばらくは家の中に入れていました。
でも、父がこんな物を土間に作ってくれたので、今はほとんどの時間を土間で過ごしています。あまりキレイじゃなくてスミマセン新聞も下から出てましたね・・・。ペットシーツも使っていますが、その下には新聞も敷いています。なんだか汚いですね・・・

まだ使えます
土間なので、まだ大釜とかもありますよ今は使っていませんが、使う事もできます
サチの小屋は、フクが使っていたものです。サチが来る前に、父が色を塗り替えてくれました。女の子を飼うつもりだったので、屋根が赤なのですフクの時は、女の子だったのに、サイズがなくて青い屋根でした・・・。逆ですよね。

脱出!
最初は大丈夫だったのですが、1ヶ月もしたら、こんな事になりました・・・。父がさらに高く、作りなおしていましたよ。


あれ?
午前中は、外で過ごしています。
カメラを不思議そうに見ていました。なんだかカワイイ表情になりました我が家へ来て1ヶ月が過ぎ、本当に元気で、ワンパクになりました。体重も増えて、大きくなりましたよ。これからの成長が楽しみです
[ 2008/03/18 22:50 ] サチの話 | TB(-) | CM(5)

サチの変化

我が家に来て、少し経った時のサチの事を書きます。


よっ!!
サチが来たばかりの時、家の中のサークルにいました。でも、成長が早くて、すぐに脱走してしまったんです。けっこう上手なんですよね・・・。

何かくださ~い!
家の中で自由にさせていると、本当に色々してくれて、おもしろいです。マグカップの中には必ず顔を入れますよ。

コロコロ
後ろから見ると、こんな感じです。コロンコロンなんです


イタズラ
サチのために敷いてあげた、フクちゃんも使っていた敷物ですが・・・。噛み付きます。


タスマニアデビルみたい・・・
「やめなさい!」と言うと、タスマニアデビルみたいな顔をします(笑)。


カミカミ
何か気になるものがあるようです・・・。

これが嫌い!
どうも、ぷーさんの刺繍が嫌いみたいで、必死に噛み付いていました。
「さっちゃん、フク姉ちゃんのだから・・・。フク姉ちゃんはぷーさん好きだったみたいだったけど・・・。男の子だから嫌いかな~?」


噛んでませんよ・・・。
さらに、私の服まで・・・。顔が見えないだけで、カミカミしてるんですよ目が必死なのがわかりますか!?
「ねえたんの服に穴をあけないでね・・・。」

父と
最後にカメラ目線で・・・。父の手と一緒です我が家に来た当初はおとなしかったんですが・・・。だんだん、ワンパクぶりが・・・。かなりすごいです。
次回、最近のサチについて書きますね。
[ 2008/03/15 10:26 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

譲渡会のお話

サチを迎えた時の日記と内容が多少重なりますが、仔犬の譲渡会のお話をさせてください 


今まで、保健所で仔犬の譲渡会というものを行っている事は知っていましたが、どこで、どのように行われているかは全く知りませんでした。

フクが亡くなってしばらくして、フクをいつも診ていただいていた動物病院の先生にお礼に行った時、先生から「もう、飼われないのですか?」と聞かれました。フクは私が小学生の時に海で拾った犬です。だから、「最近は捨て犬とかいませんからね」と特に何も考えずにそう言ったんです。
すると先生から、県の 動物管理事務所で、毎月2回、保健所に集められた仔犬の譲渡会をしているというお話を聞きました。

帰りの車の中で、姉と「そういう出会いもあるよね」という話をし、帰ってから両親に話しました。なぜか犬嫌いだったはずの父が、「見に行ってみる!」と言いだし、次の日に両親は私を職場まで送った帰りに見に行き、写真を撮ってきてくれました。
今思えば、フクを亡くしてから体調をくずし、元気のなかった私のために父が考えてくれた事なのだと思います。

帰ってから写真を見ると、本当にかわいい仔犬ばかりでした。その中に柴犬がいて、「この子がいいね」と話していたんです。その後、私も動物管理事務所へ見に行き、その子が譲渡会に出る、2月12日を待ちました。その間は、動物管理事務所でボランティアをされてる方が作られた、しあわせなしっぽというブログを毎日のようにチェックしていました。



私はきっと仔犬が来れば、自分は元気になれるだろうと思っていましたが、体調をさらに崩してしまい、3ヶ月ほどお仕事を休職させていただく事になりました・・・。本当に情けない気持ちでいっぱいでした。自分の気力だけではどうしようもないほど、体がついていかなかったんです。 


当日、私もどうしても行きたかったので、両親と譲渡会へ行きました。寒い日だったので、両親は私の体調が心配だったようです。後から姉も譲渡会へ来ました。
譲渡会のある12日までに、3回ほど動物管理事務所に犬を見に行きました。でも当日、見たこともないようなモコモコ犬が2匹いました。熊みたいで、とってもかわいかったのですが、どちらもオスだったんです。我が家は、メスを希望していたので、とても残念でしたが、どうしても気になったので、白い方のモコモコ犬を第3希望に加える事にしました。

モコモコ犬
この子です。もう1匹のモコモコ犬は、真っ黒でした。


兄弟?
たぶん、兄弟ではないかと思います。後で知ったのですが、保護された場所が同じ所でしたので・・・。


譲渡会
真ん中の黒い犬が付けているような番号札を見て、第1希望などを決めます。


まず、我が家の欲しかった柴犬は、抽選になり、クジを引く前に、先に引かれた方が当たってしまったので、ダメでした。第2希望も、第3希望もダメで、まだ3匹いると聞いたので、見に行って、モコモコ犬の真っ黒い方の子を選びました。それがサチです

譲渡会では、メスを飼った場合、県が避妊手術の費用を負担するというシステムになっています。そして、自己負担となりますが、「マイクロチップの挿入」が条件となっています。これはすごくいいシステムだと思いました。迷子になっても、きちんと戻ってくるんですからね。

最初の日記にも書きましたが、我が家は前のフクちゃんもメスだったので、本当はメスを飼う予定だったんです。それで、「サチ」という名前を父が考えてくれました。カタカナだけど、フクと合わせて漢字にしたら、「幸福」だからですでも、決まったモコモコ犬は、オスでした。でも、「サチでいいやん!」って、話になり、“サチ君”で決定となりました。
オスは、マイクロチップの挿入は条件になってないそうですが、動物病院へ行った時に先生とお話して、お願いすることにしました。


動物管理事務所には、ボランティアの方もいらっしゃって、1匹でも新しい家族の元へ行けるようにと、日々活動されているそうです。私が行った12日には、10匹みんなが新しい家族の元へ行けました。ボランティアの方が涙ながらに「ありがとうございました」と言われていて、私もつい、もらい泣きしてしまいました。
きっと、やさしい家族の元へ迎えられる事を心から願って、毎日お世話されてるからだと思います。そんなやさしい方々にお世話していただいた子を家族に迎える事ができて、私達家族もサチも、とても幸せです。


きっと、第1希望の子も、第2希望の子も、第3希望の子も、我が家とは縁がなかったのだと思います。サチは、我が家に縁があって来てくれた子です。フクからのプレゼントだと思っています。せっかくいただいた、大切な子です。フクと同じくらい愛情いっぱいで育てていきたいと思っています 


サチが来て、もうすぐ1ヶ月です。我が家に来てから2、3日は、本当におとなしかったんですけどね・・・。今はすごいです最強です。元気なことはいい事です。わんぱくなサチがとっても愛しくて仕方ないです。 

[ 2008/03/09 16:22 ] サチの話 | TB(-) | CM(14)

