
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピンクから赤へ

新しい首輪をしたサチです。
赤い首輪

なかなか似合ってると思いますピンクと、青と、赤い首輪で悩んで、赤いのに決めました。もっとかわいいのにしたかったんですけどね・・・。これだ!っていうのをみつけられなくて、普通のにしてしまいました・・・。またいい物を見つけられたら、変えようと思います

おじちゃ~ん

叔父が来たので、うれしくて叔父しか見ていないサチです叔父の事が大好きみたいです。クンクン鳴いて、叔父が側まで来てくれるのを待ってるんですよ叔父になでてもらえれば、落ち着くんですけどね。その姿がかわいいです

サチです

叔父にヨシヨシしてもらって、満足気なサチです

以前は祖母が山にある畑で野菜作りをしていました。腰を痛めてからは、叔父がその畑で野菜を作っています。それで、新鮮な野菜をよく届けてくれます。今日は、ネギと、サニーレタスと、ジャガイモでした。仕事をしながら野菜作りをするのは大変だろうな~と思うのですが、
「これが唯一の楽しみ
と言っていました。「今度畑を見においで」と言われたので、行ってみようと思います
[ 2008/05/31 23:23 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

バンダナをしてみました

今日は祖母のデイサービスの日でした。
祖母を乗せたデイサービスの車が入ってくると、サチが吠えて知らせてくれました。
おかえり♪

「おばあちゃんが帰ったよ~」
って、言ってるみたいでした

夜、母が「サチにもそろそろバンダナをしてみようよ」と言うので、フクのバンダナをサチにしてみました。

バンダナ

噛み付いてグチャグチャになってしまいました

カミカミ

とっても気になるようです。嫌なんでしょうね・・・。

嫌だ~

結局、こんな事になってしまいました予想通りな感じでした(笑)。
まだ早かったようです。

今日、サチの首輪を新しいものに変えました。ピンクのをしていたのですが、今度は赤にしました。付け替えるのがすご~く大変でした。なかなか似合ってます。写真を撮るのを忘れたので、明日撮ろうと思います
[ 2008/05/30 22:12 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

変な寝方

サチは足を伸ばして寝ます。フクはしなかったので、チョットおもしろいです。
なに?
この方が気持ちいいのでしょうか・・・。

ガジガジ

自分のリードをガジガジ噛んでいます。もうすぐリードも新しいのに変えないといけなくなりそうです・・・。サチの趣味は解体ですね色々壊してくれますよ(笑)。


今日はあまり噛まれませんでした。その時の気分にもよるのかもしれません。
サチの問題は噛む事もそうですが、怒られて反省してもその一瞬だけという事だと思います。長続きしないんです・・・。まだまだ時間がかかるだろうな。って、思いました。

Read More

[ 2008/05/29 23:44 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

サチのしつけ

今日は午後から雨が降り出したので、またリードにつなぐ事になりました。

遊んでよ~
サチはカメラを向けるといつもこうなります。カメラ目線はいいのですが、自然体の写真が撮れません

動けない1
柱に巻きついてしまいました・・・。フクは「まわれ~」と言うと巻きついてしまってもうまく元に戻っていたのですが、サチはまだわからないので、動けなくなってしまいます。

動けない2
動けなくなったので、ここで休む事にしたみたいです。

動けない3
ここで私の助けをいつも待っていますサチはあまり吠えないんですよ・・・。グルグルに巻きついていても、何も言いません。じっと私が助けてくれるのを待っています。


今日もサチに噛まれて手が傷だらけです。ミミズ腫れのひどい状態みたいな感じになります乳歯の時は、今よりも痛かった気がします。今は全部生えかわっていますが、今は今でアゴの力が強くて痛いです。
不思議な事に母には噛みつかないんです。私が遊び相手になってしまっているらしく、私ばかりが噛まれている気がします。姉は仕事で遅くに帰るので、サチとの接触が少ないせいかあまり噛まれる事はありません。

今日は二の腕をガブッと噛まれましたものすごく痛かったです・・・。二の腕は痛いですよ・・・。やわらかい部分を噛まれるのは本当に痛いです

しつけがこんなに大変だとは思いませんでした。フクをしつけた頃はここまで大変ではなかった気がするんですよ。憶えてないだけかもしれませんが・・・。
どうしてもフクと比べてしまうんですよね。女の子と男の子だし、また違うとは思います。
フクも若い頃はやんちゃで大変だったんです。晩年の頃の思い出が多すぎて、その頃を忘れかけてるのかもしれません。もう一度、一からやり直しです。サチはサチなので、サチの性格を受け入れながらしつけもしないといけませんね。


今日、コメントでアドバイスをいただけたので、がんばってみようと思います。教えてくださって、ありがとうございました。いつかサチに伝わると思うので、努力してみようと思います。きちんと向き合っていこうと思います。
[ 2008/05/28 23:37 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

よく見える♪

今日の夕方も家の側につないでみました。
今日はちゃんとひとりで上れたみたいです
よく見える
フクが上ってた頃を思い出しました。
「サチ、何が見えるかな?」

上れた
家の前の道路は車が結構通るので、それが気になるみたいです。


今日の午後、伯父が遊びに来ました。今日来た伯父は、母の兄です。お兄ちゃんが来たので、母がとてもうれしそうでしたサチは伯父にもシッポをフリフリして歓迎していましたよ
私の父も母もそれぞれ5人兄弟なんですよ。なので、親戚が多いです
父は長男です。歳の離れた姉が1人と、弟が3人います。
母は、末っ子です。2人の姉と、2人の兄がいます。父と結婚するまで自分が「本家の嫁に嫁ぐなんて思ってもみなかった。」と言ってましたはじめは大変だったそうです今もきっと何かと大変だと思います。でも、「大変よ~」と言いつつも、いつも笑顔なのが不思議です。



今日もサチに噛まれて、手が傷だらけです・・・。怒ると余計にジャンプして噛みついてきます。怒られるとテンションが上がってしまうみたいです。こういう時期なんでしょうか・・・。あま噛みとは言えないくらい痛いんです。ただ、血が出るほどはまだ噛まれていないので、本気かどうかはわかりません・・・。明日もサチと遊びながらチョット考えてみようと思います。
[ 2008/05/27 23:14 ] サチの話 | TB(-) | CM(3)

リードを長くしてみました

今日はとってもあたたかい1日だったので、土間にあるサチのサークルの掃除をしました。

夕方、父が帰るまでは家の側のリードにサチをつなぐ事にしているんです。そのリードが短かったので、もう1本のリードをつないで、長くしてみました。
上がりたいんですが

フクはピョンって、このお縁の上にあがってきていたのですが・・・。
迷っているようです。

こちらから

前にまわって、石段のある方へ移動していました
足をかけてみるのですが、なかなかあがれないようです

上がれません・・・。

チョットあきらめ気味です・・・。

おじゃまします

かわいそうなので、抱っこしてのぼらせてみました。
なぜか、そのまま家の中に入ってきました

堀り掘り・・・。

その後、床をホリホリし始めて・・・。

疲れました

疲れたみたいです

一度あがったので、2回目は自分で上って、自分で下りていました。フクのようにこの上から通りを歩いてる人を見るようになるといいな~って思います。

私は今日もサチを連れてお風呂に入りました。サチは浴槽の側までは来るのですが、すぐに他のオモチャになるような物を見つけて遊び始めます。今日のターゲットは私のジーンズでした・・・。この前はパーカーに穴があいてしまいましたが、今日は無事だったのでよかったです
この時期は何でもオモチャになるんですね。色々気をつけておかないといけないな。って、思います。ペットシーツも毎日噛みちぎられているんです。まだ飲み込んだりしないので安心してますが、これも気をつけないといけませんね。

今日は仕事がお休みの姉と散歩へ行き、その後帰ってきた父とまた散歩へ行ったので、満足そうな顔をしていました。チョット疲れたのか、今はスヤスヤ眠っています。
[ 2008/05/26 22:50 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

人が好き

今日は伯母や叔父、従兄、その奥さん、その子供達、あと、親戚のおじさんと、次々に来て、にぎやかな1日でした。サチはみんなにヨシヨシしてもらって、とてもうれしそうでした
知らない人が来れば、一応は吠えます。でも、その人が近所の人だったり、知ってる人だった場合は、すぐにシッポをフリフリして歓迎モードになるようですサチは本当に人好きな子みたいです

まったり

今日は晴れたので、外のサークルでのんびり過ごしていました

ニコッ

うれしそうな顔をしていますやっぱり外がいいみたいです


今日も佐賀関の伯母からお魚をいただきました。今日は、ホゴというお魚と、ハゲというお魚でした。母がお魚を煮付にしてくれました。私はバターとお醤油でホゴを煮てみました。チョット味が薄かった気がしますやっぱり、魚料理は難しいです・・・。まだまだ修行が足りませんねもっとがんばらなきゃ。やっぱり料理はし慣れないとダメだという事がよくわかりました。がんばります
[ 2008/05/25 23:41 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

今日は雨でした

今日は雨降りだったので、サチも一日中、土間のサークルの中でした。
とっても不満気な顔をしています。本当に怒った顔をしていますね。
「サチ、雨はねえたんのせいじゃないよ

今日は携帯で写真を撮ったので、こんなサイズになってしまいました
サチです

サチが大きくなったので、小屋が小さくなってしまったようです。サチは寝る時に足も伸ばすので、こうなるんだと思います。足も長いので、出ちゃうんです。フクはこのサイズの小屋でピッタリだったんですけどね~。確か、この種類の小屋はこのサイズが一番大きかったような気がします。もう少し大きな小屋を探さなくてはサチはいったいどれくらい大きくなるんだろう。

今日のサチですが、雨降りで外に出れないのがよほど嫌だったらしく、小屋に噛み付き、敷いているペットシーツまで噛みやぶり、私は片付けが大変でした
たぶん明日は晴れると思うので、外で思いっきり遊ばせてあげようと思います
[ 2008/05/24 22:49 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

ありがとう

蘭ちゃんが虹の橋を渡ったという事を、たった今、知りました。
蘭ちゃん、本当によくがんばったね。素敵な笑顔をありがとう。そんな気持ちでいっぱいです。
夢さんのブログでがんばっている蘭ちゃんの姿を見ながら、フクの姿を思い出していました。
闘病生活は本当につらく、大変な日々だったと思います。
毎日、ブログを見ながら画面を通じてですが、蘭ちゃんの事を応援していました。
蘭ちゃん、本当によくがんばったね。
今頃はフクにも会えたかな?フク、蘭ちゃんと仲良く遊んでね。




今日のサチです。
出たい・・・。

外に出たいと吠えていました。今日は私と母がお出かけしたので、外のサークルでお留守番でした。飛び越えて逃げ出さないか心配でしたが、ちゃんとお留守番してくれたので、ホッとしました。

夕方のサチです。
変なフセ

家の前につながれて、誰かに文句を言っていましたよ。

それは・・・



かあたん!

母にでした。最近、母に向かって鳴くんです。なんだかお話しているようにも見えるんですよ。母の問いかけにキュ~ンとか、なんとか言ってます。とてもおもしろい光景です(笑)。
[ 2008/05/23 23:10 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

ひとり遊び

サチは1日中ほとんど寝てる事が多いのですが、最近はひとり遊びをよくするようになりましたサチお気に入りの音のなるオモチャや、ペットボトルを追いかけて遊んでいます。そんな時に話しかけると遊びを止めてしまうので、母からひとり遊びをしてる時は絶対に声をかけたらいけないと注意されてしまいましたでも、楽しそうに遊んでると「サチ~」って、声をかけたくなるんですよね・・・。

な~に?

今日も遊びの邪魔をしてしまいました・・・。ペットボトルで遊んでいたのですが、遊びを止めて、私に近づいて来ました。その後、しばらくは遊びませんでしたやっぱり、気が散ってしまったのかな。ごめんね

今日は私が散歩へ連れて行ってあげられなかったので、両親と一緒に暗くなってから出かけました。母が「サチが黒いから、暗い所ではどこにいるのかわからなかった」と言ってました(笑)。胸のところの白い毛だけが目立つらしいです。
明日は私と母がお出かけするので、サチと遊んであげられる時間が少し短くなります。ちゃんとお留守番できるか心配です。大丈夫かな~?
[ 2008/05/22 23:16 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

痩せてるのかな~?

今日の夜のサチです。
サチ

フードもちゃんと食べてくれるのですが、こう見ると細く見えます・・・。耳のところの毛がフサフサなので、顔だけ大きく見えるせいでしょうか小さい頃はもっと体もフサフサだったんですけどね~。やっぱり細いのかな・・・。遊んでばかりでフードも食べたり、食べなかったりするんです。もっと食べてくれるようにフードを変えてみるといいかもしれませんねフクの時のように、手作り食も試してみようかな
フクは腎臓が悪かった時、しばらくの間は私が手作りで食事を作っていたんです。最後の方は病院から言われたフードに変えたので、ずっとドライフードをあげてました。

アップ
サチ、カメラに興味津々で、近づいてきました。近づきすぎですよねチョット怖いです。


今日は姉の○1回目の誕生日でした。姉は仕事なのでまだ帰って来てませんが、姉が食べたいと言っていたので、母とグラタンを作りました。
ケーキはまだ食べてません。もう少ししたら帰るらしいのですが、こんな時間にケーキを食べたら太りそうです・・・。

フクが亡くなった後、一時は激痩せしてしまいました。でも、最近は運動もせずによく食べているので太ってきました。ちゃんと元に戻ってしまいました(笑)。
痩せたい気持ちはあるんですけどね、なかなか難しいです。運動も苦手だし、食べる事が大好きなので、なかなかです最近、サチと散歩に行くようになったので、少しは痩せるかな~とチョットだけ期待しています。でも、その分食べているので無理かな・・・。でも、夏までにもう少しだけ痩せたいですがんばります

[ 2008/05/21 22:20 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

違う場所

今日はサチを病院へ連れて行きました。フロントラインと、フィラリアの薬をもらいに行きました。
サチ、10.4キロになりましたお薬がチョット高くなりました20キロまで今日の薬でOKらしいです。今日行った病院の先生は、「たぶん20キロは超えないと思います」って、言ってましたが、どこまで大きくなるのか楽しみなんですよね~

つながれてます。
病院へ行く前のサチです。リードにつながれて、不満気にしていました。


何ですか~?
チョット怒ったような顔をしています。

ゴロン
あきらめたのか、ゴロンと寝てしまいました。

この後病院へ連れて行きました。いつも行っている病院ではなく近所の病院へいったせいか、なぜか病院の中でオシッコをしてしまって大変でした緊張したのかな~?W先生じゃなかったからね・・・。

最近父の帰りが遅いので、今日は私が散歩に連れて行きました。途中で近所の女の子が「一緒に行く!」とついて来たので、一緒に散歩に行きました。サチが体当たりしたので、転んでしまったんです。泣かなかったけど、痛かったと思います。ごめんね
サチは子供が大好きなので、うれしかったのだと思います。

毎日散歩に行っていた父ですが、仕事が忙しい月らしく、いつもより帰りが少し遅いです。
「平日は私が散歩に行くようにしようかな。」
父にそう言うと、「まいちゃんだと散歩の距離が短いからサチが運動不足になる」と言われました・・・。父みたいに1人で海沿いを歩くのは怖いですからね。海の先の方は人気がないので不安です

もう5月も終わりの方なのに、まだ寒いです。全国的にはどうなんでしょう?今日の夜もストーブを入れてる我が家って変でしょうか・・・。私が特別寒がりなだけかもしれませんね
[ 2008/05/20 23:38 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

今日は雨でした

今日は朝から雨で、サチもつまらなさそうにしていました。


起きたよ
寝起きのサチです。耳が半分立ってますね今日は一日中、小屋の中からほとんど出てきませんでした。よく眠っていましたよ。

なに?
「暇なんだけど・・・。」とでも言っているようです。

どうしたの?
カメラを向けると結局、こういう感じになってしまいます。いつも同じような写真ですみません



他に写真がなかったので、父の育てた木香バラでも載せますね少し前に撮った写真です。今日の雨でたぶん散ってしまうのだと思います。残念です
アーチ
アーチの所なのですが、父が片方ずつ違う色のバラを植えたので、白と黄色のバラがアーチを作っていますやっときれいに咲きましたが、両方同じ色でもよかった気がします

いっぱい
今年はたくさん咲きました


お花
本当にきれいでしたよ
来年もこんなに咲いてくれたらいいな。

Read More

[ 2008/05/19 22:29 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

サチとたくさん遊びました

今日はサチとたくさん遊びましたよ。

今日のサチです。
足が長いね
やっぱり足が長いです。本当に大きくなりました毎回言ってる気がしますが・・・。

上目遣い
こうやって上目づかいで私をいつも見るんです。母はこの上目づかいがたまらなくカワイイと言ってましたこの写真はあまりかわいくない気がしますが・・・。いつもはもっとカワイイです・・・。

オスワリ
おすまし顔のサチです。こういう表情が好きです

サチだよ!
お花に囲まれて遊んでいたのでカメラを急いで取りに行くと・・・。すぐに出て来てしまいましたフクみたいにカメラ嫌いではないのでよかったです。ただ、すぐに反応して近づいてきます。

この後、サチは父と散歩へ出かけました。私も自転車で追いかけました。サチは海の近くの広場で思いっきり走り回っていましたよ。私が「サチ~!」って、叫んでも気づいてくれないくらいよく遊んでいました。やっぱり父と行く散歩の方がたくさん遊べていいみたいです
[ 2008/05/18 21:49 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

フクの写真も・・・。

サチがフクの服を着た写真を見て、同じ服を着ていたフクの写真を探しました。
フク
こう見ると、やっぱりサチはまだまだ子犬だな~って感じます。フクは歳を取ってから洋服を着るようになったので・・・。体つきがサチはまだまだ子供な感じです。

フクの寝顔
ついでにかわいい寝顔ももういないなんて・・・。と思ってしまいますが、こんな寝顔も思い出のひとつです。


サチですが、最近遊んでいると私の服によく血が付きます。歯がはえかわっているようです大人の歯になっているので、少し丸みがあります。噛まれてもあまり痛くないです。今までサチによく噛まれていたので、私の手は傷だらけなんです。その傷あとがシミのようになってしまいました
やっぱり女の子と男の子は何か違いますね。色んな発見があっておもしろいです。サチは元気いっぱいでワンパクです。なんだか本当にサチに元気をもらってます。
明日もいっぱい遊ぼうと思います
[ 2008/05/17 23:22 ] フクの話 | TB(-) | CM(2)

今ならピッタリ!

サチにフクが着ていた服を着せてみましたサチ、かわいい~(親バカです)
服を着ました
今ならピッタリですもう少し大きくなったら着れないと思いますピチピチ状態ではないけど、厳しいかな~。


いたずら
家の中に入ると早速イタズラ開始です靴下をくわえてどこかへ持って行きました・・・。

サチです!
サチ、やっぱり顔だけが大きく見えます。体は細いんですけどね~本当に大きくなりました。もう、10キロ超えちゃいました・・・。でも、毎日抱っこしてギュ~って、抱きしめてます。とっても重いですが、かわいくて仕方ないです
どれくらい大きくなるか楽しみです
ブログを読み返して、サチが来た頃の写真を見ました。コロンコロンのフサフサだったんですよね~。かわいかったな~
今もかわいいですが、今は顔だけフサフサです。なんだか不思議な体型です



最近、よく佐賀関の伯母から魚をもらいます。せっかくなので、魚をさばく練習をしています。
今日は関アジをもらったので、お刺身にしてみました。まだまだヘタですね~関アジで練習なんて無理と思ったのですが、母が「練習したいならいいよ」と言ってくれたので、させてもらいました次回はもう少し小さい魚で練習したいと思います・・・。
見た目はキレイではないですが、魚は新鮮だったのでおいしかったです

お刺身


最近はお肉より魚ばかり食べている気がします。伯母のおかげで新鮮な魚をいつもいただいてます。お魚好きなので、幸せなだな~と思います
もっともっと練習して、母みたいに上手にさばけるようになりたいです
がんばります
[ 2008/05/15 23:58 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

写真をいただきました!

3日に公園へ遊びに行った時の写真をSさんからいただきました。たくさんの写真をありがとうございました

ドキドキ
公園に着いた時のサチでしょうか・・・。様子を伺っている感じですね。


追いかけっこ
最初はあまり動きませんでしたが、長いリードをお借りして遊ばせて見ると、追いかけっこをはじめました。同じ歳くらいのラブのサリーちゃんとよく遊んでいました。遊んでいると言うか、サチはずっと逃げてばかりだったような気がしますが・・・。

休憩中
疲れたのか休憩中です

疲れた~
すぐ私の足元に戻ってくるんです・・・。

記念撮影
最後の記念写真を撮っていた時ですが、サチは最後まで前にはいけませんでしたみんないい子で、一列にきれいに並んでたんですけどね・・・。チョット臆病なところがあるのか、必死に逃げようとしていました

デジカメを忘れていったのですが、サチの遊んでいる姿をこうやって見れてうれしかったです。次回はたぶん、他のワンちゃん達とも遊べるかな~と思います。
[ 2008/05/08 16:21 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

たくさん走りました

今日はSさんからお誘いをいただいて、家から車で15分くらいの大きな公園へ行きました
とっても大きな公園だったのですが、私はその公園を今日、初めて知りました・・・。こんなに近くにあたったのに、本当に知りませんでした

公園では、Sさんのお知り合いの方達と、その方達のワンちゃんと一緒に遊ばせていただいたんですでも、サチは自分よりも大きなワンちゃん達に戸惑って逃げていましたとってもなが~いリードをお借りしてサチを遊ばせてみると、他のワンちゃん達を追って走り始めたんです本当によく走り回っていて、あんなサチの姿は初めてだったので、うれしかったですなかなか他のワンちゃんと遊ぶ機会がないので、お誘いをいただけて本当によかったです。いい勉強になりました。Sさん、ありがとうございました

ただ、デジカメを忘れたので写真がありません・・・

眠たいよ~
帰ってからのサチです。この後、よく眠っていました。


そう言えば、今日は初めてな事が多かったです。その公園へ行ったのも初めてだったし、サチと私だけで車を運転したのも初めて。サチと散歩したのも実は初めてだったんです。サチがあんなにリードを強く引っ張るなんて事も知りませんでした

散歩は父が毎日行ってくれているので、他の家族は誰も行かないようになっているんです
父はサチのお世話をよくしてくれます。それも本当に楽しそうにしているんですよ。昔、犬が嫌いだった父からは想像もつかない姿です・・・。それで、父の楽しみをとらないようにしよう!って、母と話したんです。仕事が終わって疲れて帰っても、父はサチと楽しそうに散歩へ行きます。夕食を後回しにして、「サチが待ってるから」と出かけます。サチとの散歩は父の楽しみの1つなので、散歩は父にお願いしようということになりました。

父はサチの事を家族の中で1番よく知っているようです。今日の公園での話をすると、「だからサチの力は本当にすごいって言ったやろ~。お父さんは何でも知ってるんや」と、色々と言ってました

そんな話をしながらも、フクの写真を眺め、『お父さん、変わったよね~』と心の中でフクに話しかけていました。フクもきっとビックリしてると思います。サチとの事を通じてフクと話ができた気分になれて、なんだかとっても幸せな気持ちになれました。
[ 2008/05/03 23:22 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

