
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サチ、お疲れさま~

今日も暑い1日でした。
サ草取りもしたし、少しきれいになったので、サチを久々に外のサークルに入れました。

掘るぞ~!

暑いからか、早速穴を掘る事にしたようです。


2個

結局、場所を変えて端っこの方に2つの穴を掘りました掘るだけなのに、なぜか顔も胸のところも土だらけになってました・・・。そういえば、口の中まで食べながら掘ってたの?って、聞きたくなるようなスゴイ顔になってましたよ。その写真を撮れなかったのが残念です。デジカメのバッテリーが切れちゃったんです


今日は母とスーパーへ出かけた帰りに、お豆腐屋さんで豆乳ソフトを買って食べました。おいしかったですやっとチョコレートを食べるのを我慢できるようになったのに、次はアイスです。アイスはやめられそうもありません。これをやめないと痩せないかもしれませんね~。


祖母は明日デイサービスへ行くと張り切っているようです。
明日の朝もにぎやかになるかな~。毎回、デイサービスの朝はすごいのです祖母の服選びが・・・。別にすごくオシャレというわけではありません。
ただ、母が用意した服に色々言って母を困らせます。祖母の言うとおりに母が服を次々に祖母のところへ運びます。「これ着ない。嫌。あれも嫌。」と言い、結局は最初に母が持ってきた服を着て行ったりします(笑)。
母は大変だと思います。でも、明日のために今日も服を選んでいましたよ
「私はわからないから、かなちゃん(母)に任せる」と言いつつ、ちゃんと自分の意思を伝える祖母はなかなかです。95歳とは思えないくらいです。
でも、娘としては少し母がかわいそうになる時もあるので、おばあちゃんにはもう少し母の気持ちもわかってほしいな~と思います。
明日は無事にデイサービスへ行けますように!!
[ 2008/06/30 21:50 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

暑かったです。

今日は雨降りだと聞いていたのですが、晴れましたそして、ものすご~く暑かったです。サチもチョットきつそうでした。

お散歩から帰った時のサチです。
疲れた~
きつそうです海に入ったのかと思ったら、水たまりで遊んだのだそうです。びしょ濡れです・・・。


入りたい~
そんな状態で家の中へ入ろうとがんばっていました・・・。


は~
お家の中へ入れてもらえなかったので、チョット不満気な顔になってしまいました。
海で遊んだのならいいんだけどね、水たまりはね、汚いから・・・。洗わなきゃね~。


何かいた!
落ち込んでいるわけではありませんダンゴムシを見つけたようです。虫にはすごく興味を示すんですよ。フクなんてハエが来ただけでも逃げてたのに(笑)。


眠ります
この後、眠ることにしたみたいです。
お散歩はすごく疲れるみたいです。今日は暑かったので、余計に疲れたと思いますよ。




今日のお昼、佐賀関の伯母から電話がありました。
「イカと、タコと、アワビがあるから取りにおいで~」と言われました。
海を見たかったので、父と一緒に伯母の家へ行きました。伯母の家までは海沿いを走るので、気分がいいです。車の中で父とたくさん話もできたのでよかったです。色んな悩みも父に話したら少しすっきりしました

アワビ
けっこう大きなアワビでした。お刺身にしたのですが、夕食の時に出すのを忘れました
夕食は終わっていたけど、新鮮だからという理由で食べました。とってもおいしかったです。



昨日は気分が悪くて1日中寝ていましたが、やっとよくなりました
色々考えすぎると体調を崩してしまったりするんです心の病気は厄介なものです・・・。

ここ最近、3日くらい連続で前の職場の夢を見ます。初日は前の職場の上司のHさんの夢でした。その次の日はOさんの夢。その次は・・・、忘れました。どうしてこんなに続いたんだろう?夢の内容はほとんど憶えていませんが、すごく不思議です。戻りたいのかな~?

Read More

[ 2008/06/29 22:25 ] 私の話 | TB(-) | CM(4)

なぜか入ってきた

部屋の戸を開けていたら、なぜかサチが入ってきました。

ねえたんの部屋で
とってもくつろいでいます。サチの下にある毛布は、フクが使っていたものです。サチも気に入ってくれたようです。


えへへ
たぶん、まだ6ヶ月くらいなんですけどね。大きくなりました。もう少し大きくなるのかな?それとも、この大きさで止まっちゃうのかな?最近、大きくなったというよりも、丸々と太っている気がします


今日は、少し体調が悪く、1日中ほとんど眠っていました。サチと遊べなかったので、サチも今日は元気がなかったと父が言っていました。
ここ最近はずっと体調もいい感じです。時々、こういうこともあります。
たぶん、明日には元気になってると思います。
[ 2008/06/28 21:54 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

「wan」を買いました

今日は写真は無しです・・・。


今日、姉に病院へ連れて行ってもらいました。

帰りに姉の働いているパークプレイスへ行きました。
大きな本屋さんがあるので、「wan」を探しました。近所の小さな本屋さんにはないので、毎月買っているわけではありません。でも、ここの本屋さんへ来たら、探す事にしてるんです。発売日とかも知らないので、発売されてしばらく経ってるのかもしれませんね・・・。


チョット立ち読みしていたら、Kさんの康ちゃんが載っていたので買う事にしました。
Iさんのページは、私の心にもぐっとくるものがありました。読みながら、涙が出てきました。
Kさんのマーヤちゃんへの思いと康ちゃんを迎えるにあたっての思い。私の気持ちと同じとは言えませんが、重なる部分があるような気がしました。

私はフクを失ってから2ヶ月くらいしてでサチを迎えました。迎えるにあたって、多少の迷いもありました。でも、今日、やっぱり間違ってなかったな。あの時サチを迎えてよかったんだ・・・。って、心から思えました。

うまく書けませんが、マーヤちゃんと康ちゃん、きっと何かのご縁があってKさんのお家に迎えられたのだと思います。今日、「wan」を読んで、見えないけどしっかりした絆を感じました。
私とフクとサチも同じかな。きっとどこかでつながっているのだと思いました。そう信じたいなって思いました。
[ 2008/06/27 22:53 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

痩せたいね~

毎日、母と「どうしたら痩せるかな~?痩せたいよね~。」と話し合ってます。
おやつを食べながらですが・・・だから痩せないのです。
コ○リズムのDVDもまだしていません難しそうなんです。

フクが亡くなった後、1ヶ月くらいで激痩せしました。あれは病的だったので、よくなかったと思います。あまりのショックで何も食べれなくなったんです。それだけフクの存在が大きかったのだと思います。
その後2月に母方の祖母が亡くなって、食べれない時期も続いたのですが、なんとか立ち直って食べれるようになりました

ただ、食べれなかった時の反動なのか、今はものすご~く食べるようになってしまったのです体重もきちんと元の体重に戻ってしまいました母は私が元気になったと喜んでくれています。でも、今のままでは・・・。チョットは努力しないと

いつも痩せたい。痩せたい。と言ってますが、なかなかですね・・・。難しいです。母と私は言っているだけで努力が足りないのだと思います
今日は食後に2人で庭の草取りを必死にしました。草取りしたくらいで痩せるかな~?腰は痛いけど、どこに効果があるのかはわかりません。足が太くなりそうです


今日のサチはとても暇そうでした。
サチです~
父が仕事から帰ってくると、ものすごく鳴いて大変だったんですよ。ドアに体当たりしたり、壊れるかと思いました。

巻きついちゃった・・・。
父との散歩が楽しみで仕方ないようです。
お父さんが大好きなサチです


今日の祖母は「明日はデイサービスやとうれしそうに言ってました。
今日も食事は「歩く練習や」と言って、居間で食べていました。週2回のデイサービスが祖母の1番の楽しみです。明日も元気に出かけてくれたらいいな。あとは元気に帰って来て、1日の楽しかった話をたくさん聞かせてほしいです

明日、私は病院へ行って来ます。毎週金曜日は病院の日なのです。姉が連れて行ってくれるそうなので、安心しました。時々は運転もしますが、まだチョット不安なのです。体調も少し落ち着いたので、先生にその話をしてこようと思います。
[ 2008/06/26 22:07 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

カミナリ

昨日の夜中、カミナリが鳴り始めました。サチが我が家へ来てから初めてのカミナリだったので、サチの様子を見ていました。

何も気にせずに寝てるかな。と思ったのですが、サークル内をウロウロし始め、最終的には鳴き始めたんです。しばらく一緒にサークルの中に入っていると落ち着いた様子だったので、私は眠りました。

私はそのまま眠りに入ってしまったので知らなかったのですが、あまりにもカミナリが怖くてサチは吠え続けたそうです母はその間ずっとサークルの中でサチを抱きしめていたそうです。それでも吠え続け、大変だったそうです。父もその声に起きてしまったみたいです
フクもカミナリが大嫌いで、机の下にもぐって震えてましたからね~。
サチは意外と堂々としてるように見えるので、大丈夫だと思ったんですけどね。ダメだったみたいです。母が言うには、パニック状態だったようです。この先もずっとこれだとカミナリの度に大変そうです・・・。サチにも怖いものができてしまいました



今日のサチは夕方からサークルの中で過ごしました。
宅急便の人が来たので、ワンワン吠えてましたよ。
何か来た~
なぜか、シッポをフリフリしていました。

サチです
笑ってるみたいに見えます。


牛さん
この牛さんと遊べるようになるまで、2ヶ月くらいかかったと思います。最初はあまり好きじゃなかったらしく、全く遊んでくれませんでした。最近になってやっと慣れたみたいです。

牛さん2

「サチ君、キュッキュッは?」
と言うと、カミカミしてキュッキュッと鳴らしてくれます。上手に鳴らす事ができるんですよ母が教えました


今日も祖母は元気でした。ただ、チョット呼吸が荒くなるので、今日は部屋で食事を取ってもらいました。本当はみんなと食べたいと思うのですが、心臓に負担がかかるといけませんので。
「金曜もデイサービスへ行く!」
と言ってるので、安静にしておかないといけませんからね。デイサービスへ行こうという気持ちがとてもいいと思います。いつまでも元気でデイサービスへ行って楽しんでほしいです。
[ 2008/06/25 21:22 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

デイサービスへ

先週からデイサービスをお休みしていた祖母ですが、今日、デイサービスへ行きましたお友達にも会いたくて、デイサービスにすごく行きたかったみたいです。2日前から歩行練習をすると言って、居間で食事を取るようにしていました。あまり無理をしてほしくないんですけどね・・・。
今日、祖母がデイサービスへ行ってる間、具合が悪くならないか両親はとても心配だったみたいです。でも、帰ってきた時の祖母がとても元気そうだったので安心しました。みんなに会えて、とってもうれしかったようです。
「次は金曜日や!」
って、言ってました車椅子で行く事にしたし、心臓にも負担はかからないかな。とにかく無理だけはしないでほしいです。


今日もサチは家のそばで過ごしました。
動けません
すぐに柱に巻きつきます。


は~
巻きついても絶対に吠えて知らせたりはしないんです。じ~っと誰かが来るのを待つんですよ・・・。


よいしょっ
誰も来そうにない時は、あきらめます。


あきらめよ~
こうやってそのまま過ごすんです。
フクは、「巻きついた~。動けない~」って、すごく吠えてたんですけどね。サチはあまり吠えません。我慢強いのかな?それとも、動けなくてもあまり気にならない!?
サチがこんな感じなので、巻きついてないか、サチを見に行く習慣ができてしまいました


今日は母と庭の草取りをしました。
私、あまり家の草取りとかはした事がないんです。もしかしたら、初めてかもしれません・・・。
いつも母任せだったんです。してみると、きつかったですが、意外と楽しいと思えました。きれいになっていくのが心地よかったです。一部しかしてませんからね庭全体となると大変だと思います。お母さん、すごいな~って思いました。
今日、必死にしたので明日は腰が痛いかもしれません・・・。最近、運動不足ですからね少しは運動しないとダメですね~。
姉が噂のDVDを買ってきたので、あれでもやってみようと思います。
コ○ダイエットです。去年はビリーをやりましたけど、あれはきつくて続きませんでした・・・。今度のも難しそうなので、たぶん続けられないと思いますでも、がんばってみます!


[ 2008/06/24 22:58 ] 家族の話 | TB(-) | CM(0)

いいお天気でした♪

今日は晴れて、とてもいいお天気でした

サチもお外で過ごせてうれしかったと思います。
サチ?
今日はここにつないでみました。
サチは何かの下で過ごすのが好きみたいです。今日はテーブルの下です

サチ?
今日もカメラ目線ですね~。


サチ?
虫を見つけたらしく、ジーッとみていました。見てるのはいいのですが、手でバシっと叩いたりするのでチョット困ります

サチ?
鼻に何かついてますよ~。


サチ?
下から撮ってみました。サチ、チョット男らしくなったんじゃないの?


サチ?
今日はポカポカ日和だったので、ず~っと外で寝て過ごしてました。
眠そうだね。
私が近づくと、すぐに膝の上に乗ってきて眠ろうとします。まだまだ甘えん坊です。


午後から佐賀関の伯母が祖母の様子を見に来てくれました伯母が来ると祖母が元気になります。
明日はどうしてもデイサービスへ行くと言って、昨日から食事も居間で取るように練習し始めました。明日は車椅子に乗って、デイサービスへ行きます。チョット心配もありますが、本人の希望なので、楽しく過ごしてくれたらいいな。って、思います。デイサービスのお友達に元気をもらって帰って来てくれたらうれしいです
[ 2008/06/23 22:46 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

雨が止んだ瞬間

この梅雨時期にとって、雨が止んだ瞬間って、貴重ですよね。止んでる間にできるかぎりの事を色々やります。今日は、もう降りそうもなかったので、午後からは洗濯物を軒下へ移動させました。

サチは、なぜか家の中に入ろうと必死でした。
入りたい~

リードがここまでしか届かないのに、体当たりしてました。


こっちから
その後、別の場所から入る道を覚えたようです。とにかく何でも体当たりなので、家が壊れそうです・・・。力が強いですからね。


今日の祖母ですが、叔父一家が遊びに来てくれたので、ご機嫌でした。2人の孫も来たらしく、「早く結婚してひ孫を見せて」とお願いした。って、後で私に言ってました。
おばあちゃん、孫達みんなに言ってます
結婚もしてないのに、そんな事言われても~。困るのです。
今日は叔父一家が来てくれたおかげで、うれしかったみたいです。
よかったね、おばあちゃん。

今日のバレーは、ストレート勝ちではなかったので、途中でやっぱり眠ってました・・・。かなり弱い所とあたるか、すごくがんばらないとストレート勝ちなんて無理よ、おばあちゃん!

Read More

[ 2008/06/22 23:59 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

退屈すぎて・・・。

今日も雨でした。
サチは退屈すぎて、ものすごく不満そうな顔をしていました。

暇なのよ

サチ:暇なのよ。どうにかしてほしいのよ。

朝は雨が降ってなかった時間があって、父と散歩に行ったらしいのですが、外のサークルにも入れないので嫌だったみたいです。

本当に暇なのよ
同じような写真ですが・・・。

サチ:雨、嫌いなのよ。なんとかしてよ。

私が歯医者さんから帰って来ても、行く前と同じでこの格好で寝てました。
少しは動いて遊んだらいいのに

サチですが、ストレスがたまりすぎたのか、今日も私の手をガブリと噛みました。血が出るほどではありませんが、けっこう痛いのです。テンションが上がると噛みます・・・。悩みます・・・。色々してはいるんですけどね。もう少し歳を取ったら落ち着いてくれるのでしょうか。


夕方は、親戚のおじさんにいただいた骨ガムを噛み疲れて寝てました。
何?

サチ:疲れたからご飯はいらない。眠りたい。

カミカミするのはいいけど、ご飯をたくさん残していたので心配になりました。
疲れるまで噛まなくてもいいのに・・・。
おやすみ~

サチが寝てる顔を写真に撮るのって難しいんです。私の気配に気づくと、必ず目を開けるので。サチの寝顔写真は貴重です


今日は伯母も来てくれたので、祖母も機嫌がよかったです。伯母は祖母の様子を見に、雨の中バスに乗ってきてくれたのに、祖母は
「なんで来たんかな~?雨降りなのに。何の用があったんじゃ?」
って、言ってました・・・。せっかく来てくれたのですが、どうしてわざわざ来てくれたのかわからなかったようです自分ではそんなに体調が悪いとは思っていないのかもしれませんね。みんな心配してるんですけどね。

今日もバレーがあると楽しそうに話していました。どこの局であるのか、何度も確認していましたよ。
でも、途中でテレビを消してたんです。理由は、
「勝ったり、負けたりするから」
だそうです。最初、意味がわからなかったのですが、祖母としては、ストレート勝ちじゃないと嫌なのだそうです1セットでも日本が負けるのを見たくないそうです・・・。
そんな試合、なかなかないと思いますが初戦は日本がストレート勝ちしたんですけどね~。
おばあちゃん、それはなかなか難しいと思いますよ・・・。
[ 2008/06/21 23:32 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

今日も雨

今日も朝から雨でした。
サチは今日も土間での生活です。
不満いっぱいなのか、破壊活動をがんばっていました。ぷーさんのお菓子が入っていた箱を一生懸命壊しています。
ガジガジ
もう、ぷーさんの形ではありません。

しかも、またトイレの上で・・・。
トイレの上だって・・・。
ここがいいのだそうです。もう、ここではトイレをしてくれませんせっかく覚えてたんですけどね~
同じようなトイレを買った方の子達も使ってないと言ってたので、まあいっか・・・。
サチはせっかく覚えてたのにな・・・。何回かのうちの1回でしたけどね

ここがいい
キレイに洗ったら、サチのベッドになってしまいました。
サチ、そこはトイレだよ。ベッドじゃないよ!
今日はここで箱を破壊するのに必死でしたよ。

夕方、父と散歩へ行って、その後は軒下につながれて外を見てました。やっぱり土間の中よりも、外を見れる場所の方が好きみたいです。


今日の朝、祖母に
「病院へ行ってくる」と言うと、
「1人で行くの?1人で行くのは、ばあちゃん絶対に反対や!お母さんに連れて行ってもらいなさい」と言われました
最近、私は色々事情があって、あまり運転しないようにしてるんです。でも、祖母の事もあるし、母にも負担をかけたくないし、ゆっくり行けば大丈夫だろうと思って1人で行って来ました。
祖母には1人で行ったのは内緒にしています祖母が具合の悪い時に心配ばかりかけて、本当に悪い孫ですね・・・。
ごめんね、おばあちゃん。

今日の夜、祖母はバレーがあると喜んでいました。他のスポーツはわからないけれど、バレーは若い頃にしてた事があるので、見るのが楽しいそうです。
「まいちゃん、明日も試合があるんよ
って、とってもうれしそうに言ってました。バレーが続いてくれると祖母が楽しくテレビを見れるのでいいです
私もバレーを見るのが好きなので、うれしいです。

明日は歯医者さんへ行く日です。そろそろ終わりかな~。
親知らずも抜いたことだし、早く終わってほしいです

[ 2008/06/20 22:18 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

今日も退屈

今日も雨だったので、サチは土間のサークルの中で1日を過ごしました。
午後から雨が上がったのですが、色々忙しくて外に出してあげられませんでした

サチです
何か言いた気です。夕方までチョット機嫌悪かったんですよ・・・。
父が帰ってきてお散歩に行けたので、ご機嫌になりました
朝、フードをたくさん残したので、チョット心配してたんです。でも、夕方のフードはぺロリと食べあげてくれました。安心したよ~。

今日はあまり写真を撮れなかったので、1枚だけです・・・。



今日の祖母は機嫌もよく、テレビをずっと見てました。すごい音量で見るんですよ。なので、居間にいてテレビを見てる場合、2つの番組が同時に楽しめます(笑)。
N○Kの「のど自慢」がある時は、本当にすごいです歌番組が大好きですから
今までは、食事の時は歩行器を使って居間へ食べに来ていました。でも、体がきつそうなので、今日から食事は部屋へ運ぶ事にしたんです。一緒に食べられないのは残念ですが、祖母の体を考えるとそれがベストなのだと思います。明日も今日のようにたくさん食べてくれたらいいな~
[ 2008/06/19 21:30 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

暑かった~

今日は昨日とは違って、ものすご~く暑かったです早速、父がクーラーの掃除をしてくれました

サチも今日は暑そうでしたよ。
午前中のサチです。
何かいるよ
何か見つけたようです。

気になる~
とても気になってるみたいです。
実は、サークルの外にカニさんがいたんですよカニさんと遊びたかったみたいです。

カニさん!
サークルから鼻だけ出てる(笑)。鼻でグイグイ押せば出れると思ってるみたいです・・・。
サチ、その穴から体は出ないよ~。



お昼前になって、サークルから出しました。
いつものように、ペットボトルで遊び始めましたよ。楽しそうなのですが、激しすぎてうるさいんですよ(笑)。
楽しい♪


あまりにも楽しそうなので、誰も止めません
カミカミ
サチ、大きくなったな~。チョット太り気味かな~。プヨプヨしてるお父さんのお腹と同じになるよ!よく食べるからね~。アイスも好きだし・・・。



お昼過ぎに祖母が帰ってきました。「二度と入院は嫌だ」と行ってました。
見た感じは元気そうです。よく話もするし、機嫌もよさそうです。
でも、夕食を残してました。きつそうで、「もう食べれない・・・。」って、言ってました。大丈夫かな。家に帰ってきたから、今日からは少しゆっくり生活できればいいな。って、思っています。
本人もデイサービスへ行きたいと言ってるので、体調が少しでもよくなればいいな。って、思います。
[ 2008/06/18 20:57 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

ブログのデザインを変えました☆

今日は午後から少し晴れました洗濯物をたくさん干せてよかったです

今日の日記、少し長くなります・・・。
写真、多めです


サチは今日も軒下で過ごしました。
今日も外♪
前の道を歩く人をみんな吠えるので、『誰か来たかな?』と何度も何度も外を見ないといけなくて大変でした。でも、それもサチのお仕事なのでいいんですけどね

なんかいる
何か見つけたようです。


気になる
とても気になってる様子でした。


猫!
発見!猫でした。
隣のお家が猫を飼ってる(?)ようなので、よく庭をいろんな猫が歩き回ってるんですよ。

気になる~
サチはとっても気になるらしく、ジーっと見つめてました。そろそろ追いかけるかな~。

どっかいっちゃった
猫がいなくなった後にワンワン吠えて走り回ります。これ、フクと一緒です(笑)。

サチ:ねえたん、追いかけてきた~逃げちゃった~



今日の夕食は↓これにしました。
カレー
映画の企画か何かで作られたみたいです。母が買ってきてたので、使いました。黄色いカレーでしたよ。小学校の給食のカレーの色でした味は・・・、とてもおいしかったですスパイシーな感じでした。

夕食を食べてから、祖母のいる病院へ父と出かけました。今日の報告は、
「まいちゃん、今日も血を入れたのに、看護婦さんが血を採ったんじゃ。」
でした検査のために採血したのですが、祖母は、輸血をして血液を体に入れてるのに、どうして入れたものを採るんだろう?と思ったそうです(笑)。言ってる事はわからなくもないけれどね・・・今日もしっかりしてました祖母は明日帰ってきます。2日しか入院していませんが、「早く帰りたい。まいちゃんと一緒にいたい」と言ってました。
父に、「どうせいつかは死ぬんだから、家にいさせてほしい・・・。」なんて言ってました。
そんな寂しい事言わないでよ・・・おばあちゃん。
明日帰れるのに。悲しくなるよ。


サチ、お留守番をしっかりしてくれてました。
お留守番

サチが笑顔で待てってくれました。サチの顔を見るだけで疲れが飛んでいきます。サチ、ありがとう




今日、彼氏さんのご実家からみかんの瓶詰めと、オレンジジュースが届きました。
ありがとうございました

何日か前に彼氏さんに電話した時、祖母の話をしたんです。
彼氏さんが瓶詰めのみかんは「喉ごしもいいから・・・」と言ってくれてたんですよ。おばあちゃんに食べさせるのにいいだろうって。それで愛媛のお母さんに電話して、お願いしてくれたんだと思います。お母さんもすぐに送ってくださったんですね・・・。彼氏さんと、彼氏さんのお母さんのお気持ちが本当にありがたかったです。
この瓶詰めのみかん、とってもおいしいんですよ。手作業で作られてるそうです。
オレンジジュースも、彼氏さんの実家でとれたみかんで作られてるんです。どちらも以前、いただいた事があるのですが、本当においしいです貴重なものを祖母のために送ってくださいました。本当にうれしかったです。ありがとうございました!

明日、祖母にも見せようと思います。
おばあちゃん、喜ぶだろうな~。明日が楽しみです。
[ 2008/06/17 20:27 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

今日もいい子でした

今日は祖母の検査入院の日でした。9時までに病院へ行かないといけなかったので、父は朝早くに佐賀関の伯母を迎えに行きました。私もいつもより早く起きました。私は薬の関係もあって、朝はなかなか起きれないんですけど、今日はがんばりましたたった3日の検査入院でも、祖母のお見送りをしたかったんですよ8時過ぎに両親と伯母と、祖母は出かけて行きました。おばあちゃん、チョット不安そうな顔してたな~。

お見送りしてから、私はサチのサークルの掃除をしました。いつもサークルの中で大暴れするので、掃除も大変です
掃除を終えて1人でおやつを食べていると・・・。
サチです

サチ:「私も~私の分は~
とやってきます。あっ、サチは女の子じゃないんですが、どうしても女の子扱いしてしまうんですよねきっとサチはおネエ系に育つのだと思います

上がりたい
なんとか上がろうとします。


どうしても!
必死です。たぶん、頭の中はおやつの事しか考えてないと思います。でも、おやつとかはあまりあげた事がないんですけどねアイスはよくあげてますが・・・。クセになったかな?

ダメですか~
やっとあきらめてくれました今日も私と2人だけのお留守番だったからか、本当にいい子にしてくれました


お昼前に父から電話がありました。祖母の検査結果を聞きました。
その後、祖母が父に「早く帰りなさい。まいちゃんが待ってる」と言ったらしく、しばらくして父が帰ってきました。父の話を聞くかぎりでは、祖母が元気そうだったので安心しました。3日間でも入院するというだけで気落ちしてるんじゃないかと心配してたんです。

夕方になって、父と病院へ母を迎えに行きました。朝会ったのに、祖母に会えてうれしかったです。
祖母は輸血をしていました。私に、「ここから管が通って、ばあちゃんの手から血が入ってるんよ」と説明をしてくれました(笑)。本当にしっかりしていますさすがおばあちゃん!輸血の説明をされるとは思いませんでした・・・。
今日は祖母と少し話をしてから帰りました。
水曜日には帰ってくるのがわかってるし、明日も会えるのになんだかとっても寂しいです。


雨降りが続いているので、外で遊べないサチのストレスがたまっているようです。1日でも晴れの日があるといいな~。サチと思いっきり外で遊びたいです
[ 2008/06/16 21:38 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

サチ・・・。

とうとう恐れていた事が・・・。
昨日、サチのトイレをキレイにピカピカに洗ったんです
その結果がコレです・・・。

あらら・・・。
ベッドになってしまったようですいくら洗ったとはいえトイレです。サチ、なんだか汚いよ~
ベッドにしていいとは言ってないんですけどね。せっかく何回かの内の1回はここでトイレしてくれるようになっていたんですが1度こうなるとずっとベッドになってしまう気がしてこわいです。

目が光った
目が光ってしまいました・・・。

サチ:「何か悪いの?文句あるの?」

もう一度、コレはトイレだと教えなおさないといけませんね~。



今日の祖母ですが、少し体がきついようです。
夕食を食べた後、ため息をついていました。「きついの?」と聞くと、「きつい・・・。」と言いました。
心配です。少しの変化でもすごく心配になります。

明日から3日間、検査入院をします。「入院は嫌だ」と言っていました。
先日、お医者さんに「おばあちゃん、3日間だけ入院です」と言われ、祖母は「嫌です」と答えたそうです(笑)。お医者さんに「3日だけ・・・。」と言われ、納得したようです。

祖母はものすごく寂しがりやなので、明日は伯母が病院に泊まります。火曜日は、母が泊まる事になっています。去年の2月に入院した時も、最初の頃は伯母と母で交代して毎日病院に泊まっていました。歳を取るにつれて、本当に寂しがるようになりました。心細いんでしょうね。

そんな寂しがりやな祖母ですが、自分の事よりも私を心配してるんですよ。「まいちゃんが1人になる。かわいそうや。お母さんは泊まったら悪い。」と何度も言い、伯母に泊まるように言っていました祖母にとっては、いくつになっても私は小さい頃のままなのかもしれませんね。「私は大丈夫だから・・・。」と何度も言い、納得してもらいました
私はサチがいるので大丈夫ですなので、3日後に祖母が笑顔で帰ってくるのを楽しみに待っていようと思います
[ 2008/06/15 21:20 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

にぎやかな一日

今日はお客さんが来てにぎやかな1日でした。

午前中には叔父が祖母に会いに来ました。(父の一番下の弟)お昼頃、佐賀関の伯母と、叔父(2番目)もやって来ました。次々と息子や娘が来るので、祖母はビックリして、
「何しに来たんか?」
と言ってました(笑)。具合が悪かったので、みんな心配して会いに来てくれたんですけどね
自分の子供達に対しては、祖母はやっぱりお母さんに戻るんですね。強い口調で話したりもしていました。昔は厳しいお母さんだったんだろうな。って、思いました。
せっかく来てくれた伯母に、
「もう話す事はないからあっちへ行ってていい。」
なんて言ったのにはビックリでした。たぶん、体も少しきつかったのだと思います。少し無理したかな。大丈夫かな。って、思いながら見ていました。でも、今日は元気そうだったのでよかったです。みんなが来てくれると祖母も元気になれるみたいです。伯母や叔父達に感謝です

祖母の食欲が少し復活してる気がします。今日のお昼も「おいしい。」って言いながら、よく食べてました。食後には私が作った杏仁豆腐も食べてくれました。「まいちゃん、おいしい。ありがとう。」って、言ってくれましたおいしく食べてくれるので、私もうれしいです。また何か作ってあげたいな。って、思います。


今日の夕食は、伯母が関アジを8匹くらい持ってきてくれたので、お刺身と、アジのフライと、素揚げして、骨せんべいを作りました。さばくのがヘタなので、骨にたくさん身がつくんです。なので、骨せんべいにしましたこうやって食べると、捨てるところってあまりないんですね。

それにしても、何匹さばいても、まだまだ上手にはなれません。コツをつかむには、もっともっと練習が必要なのでしょうね。失敗する度に、「ごめん、もったいない事になった・・・。」と母に謝っていたのですが、母から「練習やけん、いいわ。がんばりよ」と言われたので気にせずにさばきました。でも、本当に難しいです



今日のサチは来客が多かったので、よく吠えていました。来た人が誰だかわかると吠えるのをすぐに止めます。

ここがいい!

ここがお気に入りの場所です。


動きたくない~

ここからは動きたくないようです


眠ります

サチ:「もう眠るから話しかけないで」

本当に眠るよ

サチ:「写真撮るもやめてほしいんやけど・・・。もう眠るよ」
カメラを向けて、そのまま眠ってしまったのは初めてです。チョットお疲れのようです。
[ 2008/06/14 20:50 ] 家族の話 | TB(-) | CM(2)

おばあちゃんの話

今日は色々ありました。

朝方5時頃だったと思いますが、姉の大きな声で目が覚めました。トイレに行こうとした祖母がベッドから滑り落ちてしまったらしのです。
祖母は今年の11月で96歳になります。よく話もしますし、1人でご飯も食べれますし、記憶力もとってもいいです。見た感じはとても元気です。
ただ、1年くらい前から歩行器がないと歩けなくなりました。歩行器さえあればトイレにも1人で行けていたんですけどね。でも、ここ最近は体の調子が悪いので、少し難しくなったのかな。と思います。

怪我もしていなかったので、祖母は「デイサービスへ行く」と言って、出かけました。今朝こんなことがあったばかりなのに、大丈夫かな~?と家族も心配していました。
しばらくして、デイサービスの方から電話があり、祖母の体調が悪いということで、両親が祖母を迎えに行って、そのまま病院へ行く事になりました。

すごく心配していたのですが、車の助手席に乗っていた祖母が笑顔で帰ってきたので安心しました。
最近、あまり食欲もなかったのですが、今日は「おいしい」と言ってよく食べてくれました。私の作った料理も食べてくれたので、うれしかったです。

私、今までの祖母への接し方を最近、反省しているんです。あまりやさしくなかった気がするんですよ。最近になって祖母が体調をくずしてからですが、本当にやさしい気持ちで接する事ができるようになりました。今さら遅いな~。とは思いますが、本当に心からのやさしい気持ちに気づかされた気がするんです。本当に遅いですよね・・・。
小さい頃は、こういう気持ちでやさしく接していたのだと思います。大人になるにつれて、私にも色々な思いもあって、気の強い祖母とは何かとぶつかる事もありました。あと、照れみたいなのもあって、少しやさしさに欠けてたと思います。
今は、子供の頃と同じように、接する事ができてると思います。遅いけど、気づくことができてよかったな。って、思っています。
これからは、なるべくぶつかる事がないように、気をつけようと思います

今日は他にも色々あって、忙しい1日でした。
心配し過ぎたので、チョット疲れました
でも、祖母がなんともなかったのでホっとしました。



それでは、今日のサチです。
遊ぼ~

遊びたくて仕方ないようです。

呼んだ?

名前を呼んでも顔を向けてくれず、目だけこっちを向いてくれましたこれ、母の好きな表情です(笑)。


お散歩後のサチです。なぜか呼んでも来てくれませんでした・・・。
行かない

「嫌なのよ。行かないのよ。」って、顔しています。


とうたん!

父に呼ばれて反応してました。でも、私が呼んでも来てくれませんでした。嫌われたかな~?父とお散歩に行くので、父の方が好きかな~?
[ 2008/06/13 22:08 ] 私の話 | TB(-) | CM(2)

やっと復活しました。

やっと復活できました。
コメントもいただいていたのに、スミマセン・・・。

抜歯した次の日、頭痛と吐き気に悩まされて本当に大変でした。でも、歯の痛みで苦しんだのは抜歯した日だけでした。顔は腫れましたが、歯の痛みは次の日までは続きませんでした。痛み止めを飲み続けたので、気づかないだけだったのかもしれませんただ、なんだか気分が悪くてしばらくブログをお休みさせていただいてたんです。

昨日、抜糸してもらいました
もう頭も痛くないので楽になれました



それでは、サチの写真を貼ります。
色々あって、あまりいい写真が撮れませんでした・・・。
サチ2

最近のサチですが、軒下につないでも、土間の中へ入って眠っています。土間はひんやりして気持ちいいのだと思います。


サチ

私が体調を悪くしてる間、ずっとおとなしく過ごしてくれました。もう少し気分がよくなったら、もっといっぱい遊んであげようと思います。

サチ3

今日は晴れたので、夕方に父と散歩へ出かけました。2、3日雨も降らないらしいので、お散歩をお休みしなくていいのでサチもうれしいと思います。
[ 2008/06/12 20:12 ] 私の話 | TB(-) | CM(3)

ごめんなさい

少し体調が悪いので、今日もお休みさせていただきます。
コメントのお返事も少し遅れてしまうと思います。
ごめんなさい。
[ 2008/06/09 16:59 ] 私の話 | TB(-) | CM(2)

抜歯しました。

本当は来週抜く予定だった親知らずですが、今日、抜いてきました。偶然、患者さんがいなかったという事もあって、先生が「本当ならこういうゆっくりした時の方がいいんだけどねあとは覚悟できてるかどうかの問題かな」って、言われて、色々話した結果、覚悟を決めました(笑)。どうせ抜くのなら、いつでもいっか・・・。と思ったんです。

麻酔も1本目がチョット痛かっただけで、後は何もわかりませんでした。歯もまっすぐに生えてたらしく、10分もかからずに終わってしまいました
先生が「私、親知らず抜きの天才だと思います」って、言われたのがかなり笑えました。
「本当ですね~。時間のかかるものだと思ってたんですよ。こんなに早く終わるなんて」と言うと、「そうでしょ~」って、先生も言ってました(笑)。

麻酔が切れかけた時の痛みはすごかったです。でも、痛み止めをいただいていたので、なんとかなりました。顔は腫れてますが、あと2、3日の我慢でしょうかがんばります
最近、歯の話ばかりでスミマセン


今日のサチはチョット元気がないように見えました。
暇

この脚立の下で眠るのが好きなんです

遊んでよ~

同じような写真ですね
「遊んでよ~」って、顔してます。

えへへ

「今日は抜歯したから安静にしないといけないんだって。後でチョット遊んであげるからね。」
と言ったら、その後眠ってました。なかなか話のわかる子なのです

では、ついでに庭に咲いているお花でも・・・。
お花

いっぱい咲いてますよきれいです



バレー、今日も観ましたオリンピック出場が決まった瞬間、涙が出ましたよ。本当によかったです。感動しましたオリンピック出場は、バルセロナ以来でしょうか。16年ぶりの出場ですよね。今の植田監督がまだ現役の時、バレーが好きで応援してたんですよ。なんだか本当にうれしいですオリンピックが楽しみです
[ 2008/06/07 22:25 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

サチの遠吠え

外でサチが遠吠えしていたので、お客さんかな~?と思って外を見ました。でも、誰もいなくて不思議に思っていました。数分後、理由がわかりました

垣根の剪定を父が脚立に乗ってしていたんです。サチから見ると、脚立は垣根に隠れて見えないので、垣根よりもさらに背の高い人がいるように見えるんですよ。父は麦わら帽子をかぶっていので、サチからは誰なのかわかりません。なので、遠吠えしていたみたいです
(上手に説明できてませんねこの説明でわかるでしょうか・・・。父の写真でも撮っておけばよかったですね・・・。)

知らない変な人がいると思ったサチは、しばらく遠吠えし続けていました。隣のおばあちゃんが不思議に思ったらしく、見に来てましたよ「うるさくてスミマセン。」って、言いました。原因を知った隣のおばあちゃん、笑ってましたよ
「サチくん、お父さんやないの。」って、おばあちゃんから言われてました。


今日はいつもの病院の日だったので、母と行って来ました。午後、病院から電話があり、今日いただいて帰った書類に間違いがあって、また病院へ。チョット遠いので疲れました
でも、今日中に解決してよかったです



夕方のサチです。

暇なんだけど・・・。

母と姉と私がサチのサークルの周りで会話しているのをジーっと聞いてました。仲間に入れてほしかったのかもしれませんね。

数分後・・・。


ガジガジ!

仲間に入れなかったせいか、サークルの木を噛み始めました取り合ってほしかったみたいです。この後たくさん遊んだので、許してくれたと思います


明日はまた歯医者さんへ行って来ます。来週の抜歯のお話があると思いますちゃんとお話を聞いてきます。
[ 2008/06/06 22:30 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

今日も

また歯医者さんへ行きました。
やっぱり痛みの原因は親知らずのようです抜かないといけないようです・・・。
抜歯するなら2、3日ゆっくりできる日の方がいいらしく、来週にでも・・・。と言われました。いつか抜かないといけないのなら、痛い思いは早めにしていた方がいいですよね。来週か・・・。怖いな~。

今日のお昼に、テレビで辺見えみりさんが親知らずを抜いた話をしてたんです。それを聞いてさらに怖くなりました聞かなければよかった・・・。小さい頃に私も親知らずを抜いた事があるんです。でも、ずい分前ですからね。なんだか怖くなりました。



今日は姉がいつもより早く仕事から帰ってきました。サチも大喜びでした。
急いで写真を撮ったので、目が・・・。チョット怖いですね。スミマセン

キラ~ン

「ねえたん、帰ったの~おかえり



何か必死に目でうったえています。それは・・・

アイス~


「アイス食べたい!」です
私が食べていると、いつもこの表情でオスワリして待っています。アイス大好きなんですよ

今日、先日買ったトイレで1度だけオシッコをしてくれてましたうれしかったですでも、その後はその周辺でしていたので、みんなが見ていない時にするんだと思います。なかなか教えるのは難しいですね。がんばります。
[ 2008/06/05 21:21 ] サチの話 | TB(-) | CM(3)

結局・・・。

昨日の夜から今日の朝まで歯が痛み続け、歯医者さんへ行く事を決めました。
今日の午後に行って来ました。

親知らずが原因なのか、その前の歯が原因なのかをはっきりさせると先生が言われてました。
前の歯が虫歯だったら、そこを治療して、親知らずは抜かなくてもいいそうです先生に聞いたのですが、奥歯だし、親知らずが少ししか出てきてない場合は、と~っても痛いそうですなので、虫歯が原因だといいな~と密かに祈ってます(笑)。子供みたいですが、本当に痛そうなので、嫌です。

病院に行っただけで、なんだか気が楽になったし、痛みも少しひいた気もします。気のせいでしょうけど・・・。


今朝、サチが脱走したそうです。父が垣根の剪定をしていたら、後ろにサチがいてビックリしたそうです。なんと、ワイヤーを噛み切って、父の側まで行ったのだそうです。父は、『まいこに怒られる~』と思って、必死に捕まえたそうです(笑)せっかく家の側で過ごせていたのに、しばらくはまた外のサークルで過ごす生活に戻ります。
サチの大脱走はこれで2回目です。以前はサークルにサチがいないとお騒ぎして、近所のおばちゃんまで巻き込んでサチを探したんです。結局、サチは家の中で遊んでたんです。車の通りも多いので、サチが脱走する度にヒヤヒヤします。


何か出てる・・・。

小屋から何か出てますよ~。サチの前足?後ろ足?

サチでした

前足でした。やっぱり小屋が小さいかな~。近いうちにホームセンターにでも行ってこようかな。
窮屈そうなのに、毎日入ってるということは、気にいってるという事でしょうか・・・。
[ 2008/06/04 23:52 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

届きました

今日、少し前に注文していたサチの「カバーつき犬用トイレ」が届きました。サチはペットシーツも噛みちぎってしまうんです。あと、土間のサークルに新聞紙を敷いているのですが、新聞紙がすぐに無くなるので、トイレを教えた方がいいと思って買いました。

トイレ1

気にらしく、見に行ってました。その後、ガリガリ手で掘るような感じで遊んでいました。
中に、サチがオシッコをした時の新聞を少し入れてみました。

トイレ2

すぐに興味を示さなくなってしまいました・・・。

遊んでよ~

せっかく買ったトイレですが、気に入らなかったようですトイレの真横でオシッコしてました・・・。あまり好きではないようです。慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。


もっと食べたいよ~

パンを少しだけあげた後です。もっと食べたかったようです。


今日は日本対韓国のバレーの試合を見ました。日本が勝ってよかったです日本を応援していたのですが、韓国の選手に目がいってしまいました・・・。ムン・ソンミン選手、かっこよかったです。男前でしたもちろん、応援は日本を応援してましたよ。
明日も試合があるみたいなので、楽しみです


2日前くらいから左奥の歯茎が痛いんです。どうも親知らずのせいみたいですものすごく痛くて、顔が腫れてます。歯医者さんに行くべきか悩み中です。3、4日で治らないかな~と思ってるのですが・・・。歯医者さんって苦手なんです。好きな人はあまりいないでしょうか・・・。あの音を聞くだけでもダメなんですよね・・・。明日もまだ痛かったら考えようと思います

[ 2008/06/03 22:54 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

雨降りは暇なのです

今日は朝から雨が降っていました。
サチは外のサークルには入れないので、リードにつなぐ事にしました。これから梅雨に入っても毎日土間のサークルではストレスがたまりますよね。今のうちにリード生活に慣れれば、それも快適になるかもしれませんし・・・。

眠たい・・・。
お縁の上で過ごしていました。自分で上れるようになったようです


開けてよ~
寂しくなると、ガラス戸に飛びついてきますガラスがサチの足跡だらけになりました


お邪魔しま~す
少し開けてみると、必死に家の中へ入ろうとします。力が強くて負けそうになります・・・。


眠たいです
結局はあきらめて外を眺める事にしたようです。

えへへ

「だって、部屋の中に入れてくれないんだもん
チョット不満気な顔です。

落ちますよ~
眠るのはいいんですけどね、落ちそうなんですよねもっと中央で眠ればいいのに・・・。この後ころんと落ちていました。落ちても鳴かないのが不思議です。男の子は強いのかな~?


夕方、チョット大変な事が・・・。
土間のサークルへ入れようとした時、サチの首輪から手が離れてしまったんです。サチはそのまま家の中へ。母と土間へ来るように呼んでも逃げ続け、なんと、家の中でオシッコをしてしまったんです我慢していたのか、たくさんしてました・・・。雨降りなのに~明日晴れる事を祈ります。シートが乾かないと困りますので・・・。



今日は毎週楽しみにしている「あいのり」が放送される日です。
実は、以前はこの番組があまり好きではありませんでしたいつからか見るようになり、気が付いたら毎週見てました番組もおもしろいですが、時々、旅している国の歴史について放送される事があります。意外と知らなかった事とかも多くて勉強になります。
もちろん恋愛についても・・・。勉強になってると言うか、なんだかおもしろいです。大体は私より歳が下の子たちが出ていて、姉と見ながら「若いな~」「まだまだやな~」とか、たいして恋愛経験があるわけでもないのに言ってます(笑)。

最近はドラマとかもあまり見なくなってしまいました。最近は父と一緒にクイズ番組を見たり、スポーツの中継とかがあれば、父が見るので横でなんとなく見てる感じでしょうか。今はバレーを見るのが楽しいです。明日は試合あるのかな~?試合のある日が楽しみです
[ 2008/06/02 22:27 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

いただきもの

今日はサチを洗いました。
シャンプー中もパニックで、逃げるので大変でしたシャワーが嫌いらしく、本当に大変でしたよ・・・。きれいになって、毛もフサフサな感じに戻りました。

何?

チョット不満気な顔をしています。かなりシャンプーが嫌だったみたいです

カミカミ

頭を下げて何かしています。リードを噛み始めたようです。

サチだよ

イライラしてるのでしょうか・・・。
サチのこういう表情が母は好きだと言ってました。目の白い部分が見えるとかわいいそうです

お父さんまだかな~

出かけていた父が帰るのを待っていたようです。カミカミしては時々、遠くを見つめていました

カミカミ・・・。

父がなかなか帰って来なかったので、噛み続けてました。


今日は佐賀関の伯母の家へ行った叔父が、魚を届けてくれました。伯母が釣ったそうです。大きめのアジ3匹と、小さめのアジがたくさんありました。また練習させてもらいました大きめのアジで・・・。小さい方が本当は簡単らしいのですが、大きい方を選びました。その方が簡単そうな気がするんですよね~。
私はアジのフライを作りました。母は、南蛮漬けにしていましたよ。

夕食

私がさばく時に上手に出来なかったので、骨に身がたくさんついてしまったんです。なので、お塩をふって焼きました。(写真の左下のです。)
あとは、叔父から昨日もらったサニーレタスです。

それと、伯母からサザエをもらいました

サザエ

いただき物ばかりの夕食でした・・・とってもおいしかったです
[ 2008/06/01 21:47 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(2)

