
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

は~。

パソコンの調子が悪くなってしまいました・・・。
しばらく使えないかもしれません・・・。
今から修理に出す予定です。
コメントやメールの返信が遅れると思います。すみません
[ 2008/08/29 13:44 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

サチの顔

昨日の夜、父から聞いた話です。
つい先日、父がサチと散歩をしていた時、近所のおじさんがサチの顔を見て
「なんと情けない顔してるな~」
と、なんだかバカにしたように言ったそうなのです。
父が「ムカッときた」と言ってました。
なんだか、『お父さん変わったな~』って、思いました前はそんなこと言う人じゃなかったのに。それだけサチの事がカワイイという事ですよね。

それにしても、情けない顔って・・・。
サチは上目づかいで下から見るので、おもしろい表情はしますけど・・・。かわいそうにまあ、おじさんも悪気はないのでいいんですけどねフクなんて、「顔がコワイ」って、よく言われてましたし。


今日は祖母の五七日でした。お坊さんが来てお経を上げてくださいました。
本当は9月11日が四十九日ですが、早めに8月31日に四十九日の法要をします。今度はお坊さんが2人来てくださるそうです。親戚もたくさん集まるので、忙しくなりそうです。がんばります
[ 2008/08/28 23:19 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

1ヶ月経ちました

祖母が亡くなって、1ヶ月経ちました。
もう1ヶ月・・・。と言うより、まだ1ヶ月しか経ってないの!?という感じがします。
色々としないといけない事も多くて慌しい日々を送っていたからでしょうか・・・。
よくわからないのですが、この1ヶ月はすごく長く感じました。祖母とお別れしてからもう2、3ヶ月は経っているような気がするんです。どうしてそう思えるのか、理由はよくわかりません。

毎日、母と祖母の思い出話をしています。そんな話をしている時は、祖母がいない事が不思議で仕方ない気持ちになります。悲しみもありますが、いい思い出としてきちんと心に残っているようです。だから、楽しい思い出話いっぱいになるんです。祖母も楽しい人だったので、きっとこの状態を喜んでくれていると思います。


サチは元気です
穴を掘りました
穴掘り活動をがんばっています外のサークルの中にたくさん穴を掘ってくれてます


サークルの上にかけておいたホースをジャンプして引っ張ったり・・・。イタズラばかりしています。
おりゃー


よっ!
楽しそうに遊んでましたよ。


えいっ!
フクよりも、サチは1人遊びを楽しむ子だと思います。本当によく遊んでます。


つかまえた~
生き物だと思ってるのでしょうか・・・。
「捕まえた~!」って、顔して持ってきてくれました
このホース、たぶん穴が開いていると思います・・・。


夕方のサチです。
お~い
父が帰ってくると、この状態で吠え続けます。
お散歩に早く行きたいので、私達が夕食を食べている間もずっと待っています。

今日もサチと父の後を追いかけてみました。
頼んでいたロングリードが届いたので、早速使っています。
楽しいな♪
これだけ長いと便利です。10メートルのを買いました。

疲れた~
ボールを追いかけて走り回ったので、疲れたようです。

今も土間でスヤスヤ寝ています。
いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい食べて、サチは本当に元気です。
このやんちゃな状態でずっといくのかな~?これからの成長も楽しみです


私も元気にしています。
今日、病院へ行って来ました。
またお薬が1錠減りました1種類減ってくれるとうれしいのですが、少しずつ焦らずにという事でしょうか・・・。
風邪も治ったし、体の調子も悪くないです。
来週は、もう1錠減りますように
今は現状維持できるようにがんばろうと思います


[ 2008/08/26 20:27 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

風邪かな・・・?

お盆が過ぎて、なんだか少しだけ涼しくなった気がします
でも、だいたい10月くらいまではなんとなく暑いんですよね・・・。暑いのは苦手です

この暑いのに、どうも風邪をひいてしまったかもしれません・・・。
夕方からあまりにも寒気がひどくて、体がきつかったので、少し眠りました。チョット楽になった気がします。薬も飲んでないけれど、すぐに治りそうな感じです

20時頃に目が覚めてから、ソフトボールの試合をしていたので、両親と観ました。勝ってよかった~ドキドキしましたよ。
今は、野球を観ています。オリンピック中は、色んな試合が観れて楽しいですでも、24日で終わりなんですよね・・・。寂しくなりますね。


サチですが、少し夏バテしていたのか食欲があまりなかったんです。
でも、今日はよく食べてくれました。少し涼しくなったからかな?
去勢をすると、少し太ると先生から言われたのですが、フードとか考えた方がいいのでしょうかまだパピー用を食べさせてるんです。今朝、新しい袋のを開けたので、次回は違うのにしようと思います。父みたいにメタボになったら大変ですので(笑)。

母がよく、サチの顔を両手ではさんで「さっちゃん、かわいいね~」とやってるんです。サチもうれしそうにしてるので、マネをしてみました
力が強すぎたのか、サチが嫌がって逃げてしまいました・・・。嫌われたかな・・・
逃げないでよ~
「やめてよ~」って、顔をして、こちらを見ていました・・・。母からされる方がいいようです

[ 2008/08/20 22:07 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

サチのお散歩

今日は夕食を食べた後、急いで後片付けをして、散歩に出かけた父を追いかけました
どこにいるか探してると、遠くから父の声が聞こえてきました。

いたっ!
わかりますか?小さい点みたいに見えますが、サチがいます


サチ~
サチ、父に怒られているところでした・・・。
かなり怒られていました


何してるのかな?
リードを放して遊ばせていたら、戻って来なくて大変だったようです
いつも父が仕事から帰ってくるのを楽しみに待っていますからね、うれしくて仕方なかったのだとは思いますが・・・。戻って来ないのは困るので、ロングリードを買おう!という事になりました。前々から言ってたのに、そのままになってたんです


やっと気づいた
サチ、やっと私がいる事に気づいてくれました。
父、メタボだな~。甘いもの食べすぎだと思います
父が持っている棒は、野犬対策です。この辺にいる野良犬がチョット危険らしく、取り合えず持って行くことにしているようです。何匹かいるらしいのですが、夕方になると出没するそうです。

写真に写っているこの緑の場所ですが、私が小学生の時は海だったんですよ
フクもここにあった小屋で出会いました。ここはフクとの思い出がいっぱいの場所です
サチもここが気に入っているみたいです。昔みたいに砂浜があったら、サチを海に入れてあげたのにな~。サチは泳げるのかな・・・。あまり水が好きではないんですが、泳がせてみたいものです。


今日は病院へ行って来ました。
体の調子もいいので、お薬が少し減りましたこの調子でどんどん減っていけばいいな~って、思います。がんばります!
[ 2008/08/19 23:18 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

抜糸しました☆

今日の朝、病院へ電話して、もう抜糸できるのか聞いてみました。1週間経ったのでOKだと言われたので、父とサチを連れて病院へ行きました。
お盆が明けて初めての診察日だったせいか、患者さんが多くて2時間ちかく待ちましたしかも、外のベンチで・・・。中の待合室はギュウギュウだったんです。席もいくつか空いてましたが、サチが暴れるので、入れませんでした。

外では16歳になるシェルティーの子を連れた方がいらして、色々お話しました。もう足が弱ってしまい、歩けないと言っていました。診察中、娘さんと、その子供さんと一緒に待っていましたが、診察に時間がかかったようでした。床ずれしていたそうです。でも、娘さんは別の症状について心配されていたので、そちらはなんともなかったそうです。私もなんだかホッとしました。トムちゃん、暑い夏をがんばって乗り越えてほしいです。

サチですが、抜糸していただくのに大暴れしまして、看護婦さん2人に押さえられ、「サチちゃん、がんばって~。もう少し~」と励まされていました傷口もきれいで、安心しました。エリザベスカラーも外す事ができたので、みなさんに「サチちゃん、よかったね~」って、言われました楽になったからか、帰りの車の中では大暴れしていました。
疲れた

家に帰ってからは、疲れが出たのかずっと眠っていましたよ

眠たいよ~
よく眠っています暑い日が続いたので、カラーをつけての生活はきつかったと思います。
サチ、ゆっくり眠っていいからね~。

蘭ちゃんのクローバー、よく育っています。
クローバーのお花がとってもかわいかったので、写真に撮りました
クローバーのお花
四葉のクローバーは幸せを運ぶって聞きますが、クローバーのお花を見ると、心があたたかい気持ちになれます。やさしいピンク色、とっても素敵です



今日は、鹿児島に住んでいる従妹が彼氏さんを連れて、叔父と一緒に来ました。その彼氏さんが祖母のお参りをしたいと言ってくださったそうで、来てくれました。私達家族は今日、初めて会いました。叔父も昨日の夜、初めて会ったそうです
緊張されてたのかあまり話しませんでしたが、ずっとニコニコしていて、とても感じのいい子でした。穏やかないい雰囲気を持っていました。いつか親戚になるのかな~
チョット楽しみです
[ 2008/08/16 22:01 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

お盆

今日も暑い1日でした。

今日、父がこんな物を・・・。
なんだと思いますか?
ほおずき
ほおずきの実です。
「外側がカラカラになったから、中身だけを取って浮かべてみた
と言ってました。これがなんだかとってもカワイイんですよ色合いが良くて、水に浮いている感じがとてもカワイイです父は従妹にも褒められたらしく、とてもうれしそうでした


今年、我が家は初盆ではないのですが、朝から親戚や、近所の方がお参りに来てくださいました。

遺影だけでは寂しいと思って、少し前に大きなコルクボードを買ってきて、写真をたくさん貼ったんです。祖母の写真に穴を開けるのが嫌だったので、1枚、1枚プリントしなおしてから貼りました。お参りに来てくださった方にも祖母の元気な時の姿を見ていただいて、懐かしんでいただけるので、作ってよかったな~って、思いました



今日は夕方から母方の実家へ行って来ました。こちらは今年が初盆なので、篭盛などがたくさん飾られていてすごかったです。篭盛って、地域によってはない物だと聞きました。本当なのでしょうか・・・?お盆前になると、お店には売っているものなのですが・・・。
篭盛
こんな感じです。篭の中に、カニ缶とか、色々食べ物が入っています。
母の実家はこの篭盛でにぎやかになっていましたよ。




明日は祖母の三七日(みなぬか)です。お坊さんも来てくださいますし、親戚も集まります。
明日は忙しいと思います。母のお手伝いをちゃんとしなきゃです
[ 2008/08/13 22:55 ] 家族の話 | TB(-) | CM(2)

今日も暑いです

今日も本当に暑い1日でした
午前中、病院へ行って、帰りに姉と買い物をしてから帰りました。

サチは今日もカラーのせいで動きにくいからか、ずっと寝ていました
午後から居間で遊ばせたのですが、すごかったです・・・。ストレスがたまってるのか、私の手をガブリ・・・。「痛い!」と言うと、さらにテンションが上がったらしく、またガブリッ!カラーがなければ思いっきり怒りますが、術後ですので控えめに注意しておきました


今日は、夕方から両親と一緒に庭の草取りをしましたきれいになりましたが、腰が痛いです
サチのサークル内の草取りをしていると、隣の家から
「隣のおばちゃんが草取りしよった~」
と、聞こえてきました。おばちゃん・・・・・?
確か、その少し前に誰かがこっちを見ながら通ったんですよ。それは気づいてたんですけど、おばちゃんって・・・高校生くらいだから、私とは10歳以上は離れてるけど、小さい頃は「フクちゃんちのお姉ちゃん」って、呼んでくれてたのに
母に話すと、「仕方ない。そんな歳になったのよ~」と笑ってました。まあ、そうなんでしょうけど、まだ一応20代なんですが・・・。
もしかしたら、横から見ただけだし、通りすがりに見ただけだから母と間違われたのかもしれないですよね?チョット前向きに考えよ~。きっと間違われただけのはずまだそう呼ばれるのには抵抗があります・・・。


明日からはお盆ですね。
母方の祖母が2月に亡くなったので、初盆になります。我が家の祖母は来年初盆になるので、2年続きます。
明日は母方の実家へ行って来ます。みんなに会えるかな?

フクは12月に亡くなったので、今年が初盆です。今日、フクの写真を置いている棚をキレイに片付けました。灰も中に入っている線香の残りなどを取って、ふるいにかけました。明日はフクの大好きだったカボチャの煮つけをお供えする予定にしています。



そうそう、隣の家から「おばあちゃん、ごはんよ~」という声が草取りをしてる時に聞こえてきたんです。そんな当たり前に言っていた言葉も、もう言う事ができないんですよね・・・。祖母に「ごはんだよ~」って、言ってたのが懐かしく思えました。「ばあちゃん、ごはんだよ~」と言うと、大きな声で「は~い」と返事をしてくれていたんです。その時の祖母の顔を思い出しました。やっぱり、寂しいな・・・。

[ 2008/08/12 21:23 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

こんな感じなのです

昨日、去勢手術をしていただきました。
無事に終わったと連絡があったので、夕方父と迎えに行きました。

帰りの車の中で、「はるな○と同じやな・・・。」と、父に言われていました

家に帰ってからのサチです。
きついです
と~っても嫌そうです。最初は土間のサークルに入れていたのですが、暑そうだったので、お家の中へ入れました。どうやって眠ったらいいのかわからなかったらしく、なかなか落ち着かなかったみたいです。

23時頃、やっと落ち着いたみたいでした。
眠ります
サチ、毎日23時頃には眠り始めるんです。そして、5時半には起きます。私よりも規則正しい生活をしています
昨日の夜は一緒に眠ったのですが、突然3時に起きて暴れ始め、大変でした・・・。5時半前になると、ドアの前でオスワリしてるんです。父が出てくるのを待っていたようです父とその後、お散歩へ行ったのですが、すぐにオスワリして動かなくなるので、進まなかったようです。

夕方のお散歩では、少し歩いてはオスワリ。また歩いてはオスワリ・・・。というのを繰り返しながら進んでいました。いつもよりも短いお散歩だったのに、すごく時間がかかったようです。



オリンピックが始まって、とってもうれしいです開会式も全部見ましたよ
特にすごくスポーツ観戦がすごく好きなわけではありませんが、なぜかオリンピックは大好きです大してルールも知らないくせに、色んな競技を見ます。
今日は男子バレーを見ました。バレーは好きなので、昨日の女子の試合も見ましたよ。最後、眠たくなりましたけどね

あと、昨日の谷選手の試合は、なんだか涙が出ました。がんばってる姿に感動しました。
柔道は、父が若い頃にしていたので、説明を受けながら見てます。楽しいです。今日は内柴選手、金メダル獲得できてよかったですね


明日はサチの病院へ行きます。おとなしくしててくれるといいのですが・・・。元気を取り戻してるので、大変かもしれません




祖母が亡くなって、お借りしていたベッドや、車椅子、歩行器も業者の方が取りに来ました。まず、ベッドがなくなり、何日か後に車椅子と歩行器を取りに来ました。歩行器は長い間、祖母の支えとなってくれていたので、なんだか本当に寂しくなりました。母は業者の方が帰った後、涙が止まらなかったと言っていました。本当に1つずつ片付いていくんですね。

祖母が使っていた父の手作りスロープは、親戚のおじさんが欲しいと言ってくれたので父と叔父が運びました。親戚のおじさんですが、「もうすぐ必要になると思って・・・。」と言っていたそうです。

本格的な片付けは四十九日を過ぎてからになると思います。一周忌まで残しておくかどうか、家族で話し合っているんですが、少しずつは片付けると思います。なんだか寂しいですね。でも、物は片付いていくけれど、思い出は消えないし、たくさんあるからいいかな。って、私は思うことにしました。きちんと片付けていく事も大事な事ですし、祖母への恩返しと思いながらしていこうと思っています。でも、寂しいですけどね・・・。仕方ないです。
[ 2008/08/10 22:13 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

芽が出た!

蘭ちゃんのクローバーの芽が出ましたずっと楽しみにしていたので、とってもうれしかったです

蘭ちゃんのクローバー
祖母のお葬式から帰って見てみると、芽が出ていたんです
もうお花が咲いたとブログに書かれている方もいらっしゃたのですが、たぶん私が植えたのが遅かったのでしょうねお花が咲くのが楽しみです
植木鉢が大きすぎたので、植え替えたいのですが、母がそのままの方がいいと言うので、このまま育てたいと思います。


26日はフクの19回目のお誕生日でしたが、祖母が亡くなったのでお祝いはできませんでした。
でも、祖母のお葬式のために帰ってきた横浜のおじさんが、「フクの友達を持って帰ったんだ」と言って、素敵なプレゼントをフクにくれました
おみやげ
おじさんですが、最近になって初めて携帯を買ったのです。某携帯ショップのCMに出ている“お父さん”のストラップを買った時にもらったらしいのです。それで、『フクには友達が必要だから持って帰ろう!』と思ったらしくてプレゼントしてくれました

お友達
このストラップ、欲しいと思っていたのでと~ってもうれしかったです
お菓子はお供えしたけれど、フクのお祝はできませんでした。でも、素敵なプレゼントをもらえてフクも幸せだと思います。



サチですが、あまりの暑さに家の中に上がってくるようになりました自分で戸を開けます・・・。

サチ
そして、この状態で眠っています。カーテンの下にもぐって寝ています。
お葬式で人の出入りが激しかったり、1人ぼっちの時間が長かったので、少し疲れているようです。
サチにも少しのんびりしてもらおうと思っています。



今日も用事が色々あって、1人で運転して何度か出かけました。1人で運転していると、祖母の病院へ通っていた頃の事を思い出して、突然涙が止まらなくなりました。しばらくはきっとこんな感じなのかもしれませんね。やっぱり祖母のいない生活に慣れるには、時間がかかりそうです。
[ 2008/08/01 21:56 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

