
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最後の日記

今年は喪中なので、お正月らしい事はできないんです。なので、する事もないのかと思っていました
でも、色々あるんですよね~。親戚のお手伝いでお餅つきに行ったり、家族で大掃除したり・・・。明日は買出しでしょうかいつもの年末と同じように過ごしている気がします。


今日、今年最後の首輪作りをしました。
リボンを使わず、布から作る事に挑戦してるんです
リボンを使うよりヘタさが目立ちますけっこう難しいです・・・。
首輪1
大型犬用です。
実物とは少し色が違う感じに写ってしまいました

首輪2
これは、小型犬用です。なかなかカワイイと思います



フクのバラ
フクのお墓の前のバラがきれいに咲いています
なんていう名前のバラかは知りませんが、「フクのバラ」って、みんな言ってます。

蕾
とってもキレイです
フクがこんなにキレイに咲かせてくれてるのかな。私に笑顔を見せてくれてるような、そんな気がします



明日も色々ありますので、このブログで今年は最後になります。
サチに写真を撮らせて~と言ったら、こんな嫌そうな顔になりました・・・。
嫌な顔
鼻の右側がぷくってなってるのがわかりますか!?これ、嫌な時の表情なんです

しばらくして、もう一度挑戦しました
ありがとう

サチ:「みなさん、来年もよろしくお願いします



今年1年間、このブログを見てくださったみなさん、本当にありがとうございました
2月にサチを迎えてから書き始めたブログですが、なんとか続ける事ができました
今年は本当に色々あったので、毎日更新する事もできませんでした。でも、読んでくださる方がいるという事だけで、本当に励みになりました。ありがとうございました。
来年はもう少し更新できるようにがんばりたいと思いますので、来年もサチ共々、よろしくお願いします!!
[ 2008/12/30 17:48 ] サチの話 | TB(-) | CM(6)

サチのクリスマス♪

昨日の夜、姉がサチのために予約していたケーキを買ってきました
サチのケーキ
かわいいし、おいしそうです


今日のお昼、サチにあげましたよ
今日はこれだけ
とりあえず、今日はこれだけね


ひと口
最初、不思議そうに見てましたが、やっと食べ始めました。


おいしいぞ!
おいしかったみたいです私も食べてみたのですが、人間でも普通に食べれるおいしさでした


パクッ
上に載っていたクッキーをパクリとくわえてどこかへ運んでいましたよ。

サチ、おいしいケーキを食べられてよかったね



今朝起きてみると、枕元にプレゼントとメッセージカードが置いてありました
毎年、姉が家族みんなの枕元にプレゼントとカードを置いてくれるんですサンタさんみたいですよね。このプレゼント、直接もらうよりも数倍うれしく感じます
今年は欲しいと思っていたCDが2枚入ってました。浜崎あゆみと、中島美嘉のCDです
とってもうれしかったですお姉ちゃん、ありがとう




サチは今日の夜、土間ではなく外で過ごしています。
なぜかと言いますと、年明けからお風呂のリフォームをするために土間のサークルを片付けないといけないんですなので、今のうちから慣れさせようという事で、今日から外で眠るようにしてみました。
過保護だと思われるでしょうが、外で寝てる姿を見るだけで涙が出そうです。「ごめんね~」と言いながらドアを閉めましたフクはず~っと外で過ごしてたのに、サチは最初から土間生活だったので、かわいそうに見えるんですよ。
昨日も彼氏さんに「寒いのに大丈夫かな?風邪ひかないかな?」って、相談したんです。毛があるから大丈夫だそうです・・・。
でも、今日みたいに寒いとつらいだろうな・・・。って、思ってしまいます。姉も、「さっちゃんが風邪ひいたらどうするん?」って、言ってましたよ。これって、本当に過保護なんでしょうね・・・。
サチには今日、ひと晩はがんばってもらおうと思います

[ 2008/12/25 23:54 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

お昼のサチ

今日、とってもかわいい姿で寝ていたので、写真を撮りました。
お昼寝
変な姿ですが、よ~く寝てるんですよ右手だけピンってなってますが(笑)。
フクは寝顔のかわいい子でしたけど、サチは本当に寝姿のかわいい子です。おもしろい寝方をしてくれるんですよ。これも個性ですね


おいしい
今日、サチへいただいたジャーキーをおいしそうに食べていました。

サチ、おいしいクリスマスプレゼントいただいてよかったね
サチもとってもおいしくてうれしいと言ってると思います。Uさん、ありがとうございました。
この後、催促がすごかったです。まだまだ食べたかったようです


私のリード作りですが、年明けからまたがんばろうと思います。
部品を注文していたお店もお正月休みに入るので、私も休みます
お正月の間、次のデザインを考えようと思います
[ 2008/12/24 23:51 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

フクの一周忌

今日、12月17日はフクの一周忌でした。
もう1年も経ってしまったのか・・・。って、思うくらいあっという間でした。

今でも元気だった頃、フクを抱っこしてた時の感触とか、ぬくもりとか、まだちゃんと憶えています。
でも、もういないんですよね・・・。
1年経ってしまったんですよね・・・。


フクが亡くなってから、父からお骨をどうするか聞かれました。
「庭に埋葬してあげようよ。」
って、言われたのですが、
「1年だけ。1年だけでいいから、そばに置かせて
とお願いして、居間に置かせてもらいました。
毎日、母がご飯を上げてくれ、私も毎日お線香をあげていました。
この1年、今日の事をずっと考えていました。12月が近づくにつれ、憂鬱になるほど悩みました。
でも、父との約束もありますし、フクを土にかえしてあげようと思ったので、一周忌の今日、埋葬する事に決めました。
本当は、ず~っとそばに置いておきたかったんですけどね両親に反対されました。
姉もたぶん、ずっと置いておきたかったんだと思います。そんな気がしました。


日曜日に大きな石をのけて、深く穴を掘りました。
悲しくて、泣きながら穴を掘りました。

骨壷のままでは土に戻らないという事で、昨日、箱と、一緒に入れるお花を買いに行きました。
箱に直接入れるのもかわいそうだったので、布で袋を作ってから入れる事にしました。
昨日の夜、箱の側面に家族全員で「フクへ」と1人1人、メッセージを書きました。


今日の午前中、ちょうどフクが亡くなったくらいの時間だったと思います。
裏庭へ行って、母と、姉と、私でお骨を埋めました。
涙が止まらなかったです。
お墓の上には大きな石を置いたので、誰にも踏まれる事はありません。

フクのお墓
石、大きすぎたかな・・・。


フクの笑顔みたい
そして、石の前にバラの花を植えました。トゲのある花はダメかもしれませんが、なんだか可愛くて、
それを選んでしまったんです。笑ってた時のフクを思い出せそうです。
母と私でお経を上げて、「フク、ゆっくり眠るんだよ」って、言いました。

フクが眠っているお墓は、私の部屋の裏にあります。
私の部屋から見える位置に作ったんです。いつでもフクがそばにいてくれる感じがします。
1年間、ずっとこの日の事を考えてましたが、私の役目も終わったな・・・。って、気がします。
なんだか本当に安心しました。

フク、1年間そばにいてくれて、本当にありがとう
ねえたんは、まだまだこんなだけど、なんとかがんばるからね。お空から見守っててね





そして、フクがいなくなったので、2代目トナカイをサチに任命しました。
2代目サンタ犬
とても嫌がっています・・・。
フクもこれをかぶってたんだよ。ちゃんと引き継いでね。
と言っても、今年は喪中なのでクリスマスはしない予定なんですけどね。
これくらいは許してもらえるかな・・・。
[ 2008/12/17 15:15 ] フクの話 | TB(-) | CM(4)

特別な日

今日、15日は私の誕生日でした。
20代最後の誕生日です(歳がバレちゃいましたね)

去年の誕生日は、朝、病院へフクを預けてから仕事へ行き、仕事が終わってから迎えに行ったのを憶えています。

今日、朝1番に、、父と母が「おめでとう」と私の部屋まで言いにきてくれました。
あまりおめでたい歳ではなくなったけれど、そう言われると、なんだか少しですが、うれしいですね。
去年も「あまりうれしい歳じゃないな~」って、言いながらも、誕生日の日はワクワクしてました。
今年は全くそういう気分になれませんでした。色々不安もあるので、仕方ないと思います。
心の中は不安でいっぱいでした。


今日、東京に住んでいる友達からプレゼントが届きましたその中に入っていたメッセージカードを読んで、泣いちゃいましたよ。私のことをいつも心配しててくれて、彼女のやさしさが伝わってきました。

姉からもプレゼントをもらいましたその中に入っていたメッセージカードもグッとくるものがありました。さすがお姉ちゃん!本当にありがとう。これからも、ケンカもするだろうけど、よろしくね



私の28歳という1年は、誕生日の2日後にフクが亡くなりましたし、2月、7月と祖母が亡くなり、3人の大切な、大切な命を失った1年で、とても悲しい1年でした。
でも、サチというカワイイ子にめぐり合えた1年でもありました。

29歳か・・・。本当に20代最後の誕生日は悲しいけれど、幸せな1年になったらいいな~と思います。家族みんなも元気で、素敵な1年になりますように
[ 2008/12/15 23:54 ] 私の話 | TB(-) | CM(12)

サチのシッポ

サチの後姿、なんだかすごい・・・。
後姿
シッポがフサフサすぎて、モップみたい(笑)。
サチの後ろに違う生き物がいるみたいにも見えます(笑)。

父とシッポの話で笑ってたら、不満気な顔でやってきました。
サチですが

サチ:「シッポの事で笑わんで自慢のシッポなんやけん


かわいいテンプレートを見つけたので、変えてみました。ただ、コメントを書き込む欄が左側にポツンとあるんですよ。チョットわかりにくい気がします。
でも、かわいいデザインで気に入ってます
[ 2008/12/14 23:16 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

作ってみたかった物

少し前から作ってみたいと思って考えていた物がありました。
これです↓
便利です
長いリードを作りたかったんです。
彼氏さんにアドバイスをいただいてからずっと考えていました
彼氏さんはDカン(リードをかけるもの)が3つ付いた物が便利だと言っていたのですが、私が考えた結果、出来上がったのがこれになりました2つしか付ける事ができませんでした・・・。

こうやって使います
モデルは母とサチです
母とサチ
長めのリードとしても使えるし、何かあった時にどこでもつなげるので便利かな~。と思います。
使ってみた感想は、チョット肩が痛いです。両手を離したまま散歩へ行ったのが失敗でした。ちゃんと片手でリードを持たないとダメですね

首輪
この前届いたリボンで作ってみました
私はこの模様が好きなんです色違いのリボンを4種類持ってます
自分の好きな柄ばかりを集めるので、偏ってしまうんですよね・・・。

サチが女の子だったらな~。って、思います。女の子にピッタリなかわいいリボンってたくさんあるんですよね。


長いリードですが、明日の朝、父が使ってみてくれるそうなので、感想を聞きたいと思ってます。もう少し違う感じに仕上げた方がよかったかな。って、思ってるので、また考えようと思います

[ 2008/12/12 23:53 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(2)

新しいリボンが届きました

注文していた、新しいリボンが届きました
新しいリボン
どれも、これもかわいいです
一番下にあるお花のリボンと、さくらんぼ模様のリボン、ず~っと入荷待ちだったんですよ。やっと
買う事ができました。

そこで早速・・・。
製作中
縫うだけですが、縫ってみました。まだ部品がないので、形にはなってません・・・。
こんなに作ってどうするのかとチョット悩み中ですが、今作っている内の4本は頼まれ物なので、それ以外のはどうしましょうね・・・。
さくらんぼのと、左から2番目の、私気に入ってます

色々作りたいです。大型犬用とかも作れるようになったら最高ですね~。
ミシンを使ってるときが今、一番楽しいです。



あっ、今日はサチの写真がなくてごめんなさい・・・。

そうそう、私ですが、軽く風邪をひいてしまったみたいです。おとなしくしているので、
明日にはよくなるはずなのですが・・・
[ 2008/12/11 23:32 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

まだ続けてます

毎日寒いですね~

ブログを書くのをすっかり忘れてました・・・。

これは、この前の土曜日のサチです。雪が舞っている中で遊んでいましたよ
雪の中
舞っている雪をパクっと食べてました


首輪ですが、まだ作り続けています
マロンへ
これは、母のお友達にお願いして、作らせていただきました首輪とセットでリードも作ってみました
今、マロンちゃんが使ってくれています


ぴーちゃんへ
従兄のお家のピーちゃんの首輪が古くなったと聞いたので、奥さんに
「作らせて~」とお願いしました
サイズもピッタリでよかったです


小雪ちゃんへ
これは、Sさんちの小雪ちゃんにプレゼントさせていただきました

首輪を作らせていただけて、使っていただけるのは本当にうれしいですもっと上手に作れるようにならなきゃ!って、気合が入ります



今日は病院へ行く日でした。
朝から雨が降っていて、寒かったです。
午後からサチが遊びたいと鳴くので、傘をさして海まで散歩に行きました
明日は晴れるといいな~。雨だとサチと思いっきり遊べません・・・。


サチです
天気予報を見てきました明日は晴れるそうです
サチ、明日はこうやってテーブルの上から外を眺めているはずです
サチ、気分よさそうだね
[ 2008/12/09 22:23 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(4)

今日から12月

今日から12月なんですね。
1年経つのは本当に早いですよね。
今年、我が家にクリスマスは関係ないそうなのですが、一応テンプレートをクリスマスバージョンにしてみました


もうすぐフクの一周忌か・・・。
去年の事、思い出したくないな。と、思ってしまいます。




話は変わりますが、サチの首輪をもう1つ作ってみました
その2
男の子なので、ブルーで

サチです
こっちの方が似合ってるかな~

ごろ~ん
頼んでないのですが、写真を撮ろうとしたらゴロンしてくれました

今日もテーブルの上で過ごしてました。
でも、落ちそうなのです
落ちるよ・・・。
オシリがほぼ出てます・・・。大丈夫かな~?と思って見ていると、そのまま眠ってしまいました


大丈夫?
1度落ちた事があるんですが、平気みたいです。狭いところが好きなのかな・・・?
[ 2008/12/01 21:36 ] サチの話 | TB(-) | CM(8)

