
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑いですね~

今日はとっても暑いです

サチは暑い中、よく寝てます。
サチ
上目遣いがかわいいです。

サチ
眠たいみたいです


初盆までもう少しです。まだ8月にもなってませんが
今日は午前中に母と手分けして草取りをしました。
私は表。母は裏庭を草取りしてました。すっごく暑かったです。
途中、従兄のお兄ちゃんが来ました。私、すごい格好で草取りしていたので笑われてしまいました母の草取り用の服を借りて、首にタオルをかけて、帽子をかぶって・・・。仕方ないですよね。作業中なので・・・。
母は裏庭を午前中で終えたのに、私は全く進みませんでした・・・。
しかも、慣れない事をしたせいか、腰が痛くなりました
明日は筋肉痛だな・・・。仕方ない。
[ 2009/07/30 17:19 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

できた!

ゴーヤが・・・。

1つだけできてました☆
ゴーヤ
ちゃんと育ってくれてうれしいです

これくらいの大きさです。
サチと
サチ、興味津々です

ゴーヤと
食べそうな感じでした
サチの小屋、傷だらけで汚いですね~。サチがかじったので、こんなになりました。。。


初めて植えた野菜が育ってくれたので、本当にうれしかったです。
早速祖母に見せるために仏様にお供えしました
母が、「おばあちゃん、いい跡継ぎができたよ」なんて言ってました。
ゴーヤしか植えてませんから・・・。跡継ぎにはなれませんよ~。

野菜作りにはまってる人の気持ちが少しわかりました。できるとうれしいものですね~。茄子も植えればよかったな。私、茄子大好きなんです。茄子料理もよく作りますよ。


話は変わって、サチの毛の話です。
この手の後ろの毛が気になるんです。
フサフサ
このフサフサ感全身フサフサだとカワイイと思うのですが、部分的にフサフサなんですよね~。おもしろいです。耳の毛がフサフサで、顔は丸く見えるのに、体は細いですからね。シッポもフサフサなのに・・・。変な感じです


今日は祖父の命日でした。
母は今日も朝から御霊具膳(おりょうぐぜん)を作っていました。なかなか大変そうです。
祖母の命日は26日です。祖母と、祖父の命日が近いんですよ。
去年、祖母が亡くなった時、「おじいちゃんが迎えにきたんだよ」って、みんな言ってました。仲良し夫婦だったのかな~って、思いましたよ
今日は祖父が好きだったというお饅頭もお供えしたので、きっと喜んでくれているはずです。
おばあちゃんと2人で食べてるかな

[ 2009/07/29 15:01 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

痛かったです

今日は病院の日でした。
週に1回通ってますが、そろそろ2週間に1回でもよさそうな気がしてきました。
勝手に決めてますが・・・。体調が落ち着いてきて、最近調子がいいのです
お薬もたった2種類だけしか飲んでません。早くなくなればいいのに・・・。

夕方、サチとお散歩に行きました。
今日はあまり暑くなくて歩きやすかったです。

サチ1
やっぱり細くなった気がします。

サチ2
今日はサチに足首と、二の腕を噛まれました
テンションが上がるとカミカミするんですよ。サチは遊んでるつもりなのですが、すごく痛いです。
何度も怒ったのですが、その時だけおとなしくなって、次の日には忘れてるんです。
よその人を噛んだらいけないので、もっと厳しく叱らないといけないな。って、思います。
まだまだ子供なのかな・・・。なんとかしなきゃ。
[ 2009/07/27 18:42 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

1年目と、20回目

祖母が亡くなって、今日で1年経ちました。去年の今頃のブログを読み返すと本当につらくなります。
1年、あっという間でした。祖母が亡くなって、色々と忙しくて本当にあっという間に過ぎていった気がします。
1周忌の法要は終わったのですが、もしかしたらお坊さんが来るかもしれない。と言う事で、朝からお掃除をがんばりました。
母はお料具膳を作っていましたよ。気がついたら出来上がっていてビックリしました。
でも、お坊さんはやっぱり来ませんでした・・・。

今日はお墓に行って、サチとお参りして来ましたよ。


タイトルの20回目ですが、フクが生きてたら、今日が20回目の誕生日だったんです。フクの誕生日はフクを拾った日なので、フクと出会った記念日です。誕生日をお祝してあげられないのはつらいけど、今日、フクのバラが咲いているのを見て、なんだかうれしくなりました。


サチですが、雨が降ってるのに外にいました。
サチ


何か見つけたみたいです。
気になる?
しばらく車の下を見てて、泥んこになって戻ってきましたよ

今は外のテーブルの上に乗って、お隣から聞こえてくるピアノの音を聞いているみたいですとっても上手なので、サチも聴くのが好きなのかもしれませんね。
[ 2009/07/26 18:54 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

2度目

今日、2度目の更新です。

お散歩から帰ってきたサチです。
お帰りですか?
雨は降ってなかったのですが、草むらが濡れてたのでしょうね。足がびしょびしょです

アップ
近すぎました・・・。
お耳がワッフルパーマをかけたみたいにふわふわです。

サチ
今日はお友達のクマちゃんにも会えたそうです。
サチは遊び方が激しいので、大体は飼い主さんが嫌がってサチを見るとお散歩コースを変えちゃうんです
クマちゃんだけが遊べる相手なんです。クマちゃんの飼い主さんがサチと遊ばせてくれるんですよ
今度、クマちゃんの写真も載せますね。なかなか会わないので、今度会った時には写真を撮らせてもらおうと思います。
[ 2009/07/25 18:44 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

今日は雨です

今日は朝から雨です。
九州でも大雨で被害の出ている地域があるみたいです。
福岡の友達の事が心配です。今日、大分に帰ってくるって聞いてたけど、大丈夫かな?

サチはなんだかとってもたいくつそうです。
サチ
爪切りをしようとしたら、「嫌だ」と言われました昨日、2本だけ切ったのですが、逃げてしまい、できないままなんです。サチの爪は全部真っ黒なので、どこまで切ってもいいのかわかりませんやっぱり病院で切ってもらおうかな・・・。
サチは車の中で暴れるので、なかなか連れて行けないんですよね・・・。運転中はいいのですが、停まると大暴れですもっとおとなしくしてくれれば、あちこち行けるのにね。

今日のお昼は姉が買ってきた、ゆず塩ラーメンというものを作って食べました。さっぱりしてておいしかったです


今日は、母が「ホットケーキを食べたい」と言ったので、ホットケーキを焼きました。
本当に食べてばかりの毎日です・・・。チョット考えないと困った事になりそうです
働いていた頃は、あんなにダイエットがんばってたのにな~。間食もやめて、毎日夕食も抜いて、軽く運動して・・・。そんな生活はなかなかできませんね~。職場には痩せた人ばかりで、いつも体型を気にしてました。大変だったけど、なんだか懐かしいです。やっぱり痩せたいな~
[ 2009/07/25 14:14 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

夜、何度かサチの小屋をチェックしに行きます。
なぜかと言うと、小屋の中に蚊がいるからです・・・。

最近よく体をかいているな~と思っていたんです。ノミとかではなく、蚊にさされていたようです。
フィラリアのお薬は飲ませてるけど、さされるのはかわいそうなので、犬用の蚊取り線香みたいな物を買ってみました。蚊取り線香でダメなら、違う方法を考えます。

フクも一度小屋の中が蚊だらけになった事があって、それ以来、土間に入れるようにしてたんです。
もう土間がないので、サチは裏の倉庫の前に連れて行くしかないかな・・・。

外で飼ってると、どうしても蚊はいるので仕方ないと言えば仕方ないんですけどね・・・。
なんだかかわいそうで心が痛いです。


今日の夜は、カレイの煮付を作りました。
これで3度目です。母が「まいちゃん、煮付けて」と言って買ってきてくれたので、煮付けました。
もう慣れたので、しばらく作らなくてもいいかな~と思いました
あと、麻婆豆腐を作りました。

明日は何を作ろうかな。毎日、何を作るかが大きな課題です
母の大変さが最近わかりました

[ 2009/07/24 20:28 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

シャンプー♪

今日はとってもいいお天気です
少し前から気になっていたので、サチを洗う事にしました。
なぜなら、チョット臭かったからです
家で洗えるかな~と思っていたのですが、思っていたよりもおとなしかったです。
外で洗いましたよ。

途中から逃げ始めて大変でしたが、なんとかなりました
嫌な事をされたので、サチは疲れてしまったみたいです。
疲れた~
また室外機の前で寝ています。

次はシャンプーさせてもらえないかもしれない・・・。
眠いのよ・・・。
疲れちゃったのね~。

サチですが、洗ってみると小さくて、細かったです。毛がフサフサなので、大きく見えるのですが、実際は違うみたいです

サチを洗った後、サチが泥んこにしてしまったタオルを洗いました。
手洗いって、結構力がいるので大変ですよね

午後からは部屋の片づけをしようと思います。
いらない物は早く処分しなきゃ・・・。初盆もあるし、今のうちにやっておこうと思います。
[ 2009/07/23 13:12 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

涼しいところを探して・・・

今朝も雷がすごくて5時頃目が覚めました。
サチは雷を怖がる事もなく、寝ていたようです。

午前中のサチです。
戸を開けるとすぐに入って来ました。
サチ1
やっぱりここが1番涼しいようです。

サチ2
チョット痩せたみたいです。
太っていたので、調度いいスタイルになってきてると思います。
サチは少し細くなりましたが、私は最近太り気味です。私もダイエットしなきゃ・・・。
食べてばかりなので、なかなか痩せないんですよ。動きもないですからね~。

午後、サチは外に出て行きました。
クーラーの室外機の前で寝てましたよ。
風がくるからかもしれません。でも、熱風なんですけどね・・・。
室外機の下からは水も出てくるのに、気にせず寝てるサチに笑ってしまいました。
そういうおもしろいサチが好きです
[ 2009/07/22 15:58 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

お祭でした

昨日は地区のお祭でした。
お祭り
昨日も書きましたが、今年は参加できないので庭からそっと見ました。


お昼に友達とその子供のAちゃんが遊びに来てくれました。
子供が大好きなサチはテンションが上がってしまい、なぜか家の中へ・・・。
サチ
最初はサチを怖がっていたAちゃんも触れるようになりました。


夜は神社までついて行きました。でも、神社の中には入れないので、鳥居の手前で姉とお祭りを見たんです。いつかお祭りに参加できない日が来るだろうとずっと思ってましたが、こんなに苦痛だとは・・・。祖母には悪いですが、お祭りはもっと近くで見たいものですね来年はきっと楽しめると思います

お祭りがあると同窓会状態になるんですよ。近所にいても、普段会わない友達が多いんです。でも、こういう時は集まるんですよね~。年々、結婚してる友達も増え、ほとんどの友達が子供を連れて来てます。そろそろ「おばちゃん」って、言われる年になったな~と思いつつ、「お姉ちゃんはね・・・」と子供達に話しかけてます図々しいかもしれませんが、まだまだお姉ちゃん」と呼ばれたいものです

お祭りは0時前に終わったので、最後まで見て帰りました。予定では21時頃に終わるはずだったのですが、長引きました。
私が小さかった頃は2時とか3時までやってたんですけどね。人が少なくなったので、早く終わるようになってしまいました。
終わったばかりですが、もう来年のお祭りが待ち遠しくて仕方ないです。

サチの夜鳴きですが、昨日も人がたくさん通っていてもあまり吠えず、いい子にしててくれました。
夜鳴きも止まったみたいです。少し様子を見て、また吠え出したら考えようと思います。
[ 2009/07/20 16:06 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

よど

今日は「よど」です。
明日が本祭りで、今日は前夜祭みたいなものです。
その前夜祭を「よど」と言います。

去年の7月に祖母が亡くなって、今年は初盆なので、お祭りには参加できません。でも、太鼓の音を聞くと、見たくなるんですよ・・・。なので、今年は庭先からチョットだけ見ました。
山車
今年は神社の中にも入ってはいけないので、明日は外から見ようと思います。
今日はとっても暑かったので、参加されてる方達は大変だったと思います。

サチは、あまり吠えず、いい子にしていました。
サチ
今日はたくさんの人が家の前を通るので、吠え続けるかと思ったんですけど、大丈夫でした。

昨日の夜は、0時前には吠えるのを止めてくれたので、私も眠る事ができました。
ただ、朝方に地震があって目が覚めましたけど・・・。
隣で寝てた母に「怖い。怖い」って、言って2人でかたまってました。地震は本当に怖いですね。
父が早く起きてサチのそばにいたらしいので、サチは大丈夫だったようです。


今日は夜遅くまで歩いてる人も多いと思うので、サチが吠えるかもしれません。
お隣さんがバーベキューを始めたので、サチも眠れないかもしれませんね。
どうなるかな・・・。
[ 2009/07/18 21:29 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

昨日の夜は・・・

昨日の夜、21時半前から吠え始めて、どうなる事かと心配しましたが、夜中は吠えませんでした。
昨日は水道工事の人が道路で作業していたので、そちらを吠えていたようです
0時前には鳴き止んでたみたいだったので、ホッとしました。

夜鳴きの原因は何なのかな~?いまだにわかっていません
サチには何か見えてるのか、感じるものがあるんでしょうね。

今のサチはこんな感じです。
サチ
よく眠っています
今日の夜はどうなるんだろう・・・。チョット不安です。
ゆるりんさんにラジオを使う方法をお聞きしたので、もし、今日の夜鳴き始めたらやってみようと思います。


サチには関係ありませんが、姉とお揃いで買ったTシャツを載せます。
お揃いで買ったと言うか、姉が買ってくれました
おそろ♪
小さい頃はお揃いの服をよく着てましたが、この年になってお揃いは初めてです
なんとなく欲しくて、「お揃いにしようよ~」と言って、買ってもらいました
たぶん、一緒に着るという事は絶対にないと思います
でも、大事に着ます。
ありがとう、お姉ちゃん

姉とは時々ケンカもしますが、前よりは仲良しだと思います。
最近は2人で出かける事も多い気がします。買い物も一緒に行くと楽しいです
ただ、よく怒られますが・・・。
こんな事を書くとまた怒られるかも
姉ですが、このブログを時々読んでいるらしいです・・・。私が髪を切った事も、「この前ブログ見て知った」とか言ってましたよ。ブログを読むまで気づかなかったそうです
同じ家に住んでるのに気づかないなんて・・・。いつも会っているからかもしれませんね。

姉の話はいいとして、サチの話に戻します
今日はいいとして、明日が問題なんです。明日はお祭りの前夜祭なのです。
たぶん、夜中も人が通るので吠えると思うんですよ。まあ、明日、明後日はご近所さんもわかってくれるかな・・・。
とりあえず、夜鳴きが止まってくれたらいいな~って、思います。
[ 2009/07/17 16:02 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

今日もまた・・・。

今、21時半前です。
またサチが鳴き始めました・・・。
遠吠えのように吠えるので、響くんですよ

今日、夕方まで寝てたからね・・・。
サチ
きっと、眠たくないのだと思います。
今日も2時頃まで吠えるのかな~。
今日で3日目です
原因がわからないので困ってます。

サチ、今日は寝てくれないかな~。
お隣さんが眠れないよ。もちろん、ねえたんも眠れません

本当に困ってしまいます・・・。
[ 2009/07/16 21:28 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

困りました・・・。

サチですが、昨日の夜も22時頃から吠え始め、真夜中まで遠吠え状態でした
そばにいる時はいいのですが、私が家の中へ入ると遠くを見て吠え出すんです
誰も住んでいない、空き家の方を向いて吠えてるみたいなので、チョット怖いです。
もしかしたら、お隣さんが遅くまで起きてるようなので、話し声に反応してるのかな~?とも思えるんですけどね。原因がわかりません。

ただ、2時近くまで吠えているので、本当に困ります。近所迷惑だと思います。
この辺でも犬のいるお家は何軒かありますけど、あまり夜中に吠えてる子はいないですからね。

今日の夜は寝てほしいと思うのですが、今朝からず~っと寝てるんです
これは今日の夜も眠らないって事なのかな・・・。
起こしても起きないので、チョット困ってます
[ 2009/07/16 13:35 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

眠たいよね~

今日は朝からこの状態です
眠たいね~
とっても眠そうです。

昨日の夜、21時くらいから吠え始め、2時近くまで鳴き続けてたもので・・・。
何か気になるものがあるのか、遠くを見て遠吠えしたりしてました。
近所迷惑にもなるので、寝てた私も起きてサチのそばへ行きました。2時前だったと思います。
そんな事を3回くらい繰り返したら、吠えなくなりました。
なんだか夜鳴きしていた頃のフクを思い出しましたあの時は本当に大変だったんですよ・・・。サチはまだ若いのでそういうのとは違いますが、昨日はチョット変な感じでした。
遠くでよその家の犬も吠えていたので、何かあったのかもしれませんね。

「サチ~」って、呼んでも気づきません。
サチ

サチも眠ってないので、寝不足なのだと思います。
ねんね
ねえたんだって寝不足なんだけど・・・。

父も一度起きてサチと庭を歩いたらしく、たぶん寝不足だと思います
今日は仕事へ行ったけど、大丈夫かな~。
[ 2009/07/15 13:28 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

暑すぎる・・・。

毎回似たようなタイトルになってしまいます
それくらい暑いです

サチもぐた~っと寝てます。
グタ~
やっぱりここが1番好きみたいです。たぶん、涼しいのだと思います。
ただ、入り口なので、チョット困ります。戸を閉めるわけにもいかないし・・・。
夜が困るんですよね。開けたままにしておくと虫が入ってくるので。
夜はサチには悪いですが、外で寝てもらっています

サチの迷子札が届きました。
迷子札
フルネームで入れました。
今回は住所を入れてません。私の携帯番号を書いてるので、私の個人情報をサチが持ち歩いてるようなものですね
サチは首の後ろにチップも入ってるのですが、やっぱり迷子札を付けてた方がパッと見た感じでもわかるのでいいと思いました。保護された時はこれで見つかるはずですいざという時のためにも必要な物だと思います。


ゴーヤもすくすく育っていますよ
ゴーヤ
3本しか植えてませんが、葉っぱがすごい事になっています。

ゴーヤの花
お花も咲き始めたので、そろそろゴーヤができるはずです。
何の料理を作ろうかな~。
この前は買ってきたゴーヤで佃煮を作りました。ゴーヤ嫌いな父も食べれたようなので、また作りたいと思います。
ゴーヤチャンプルーも作った事がないので、作ってみたいです


今日の夕食はから揚げです。この暑いのに・・・
この前失敗したので、今度こそと思って下準備をしました。
まだまだ夕方まで時間があるのにチョット早すぎました
手早くできないので、いつも準備だけ早くしてしまうんですよ。もっとのんびりした方がいいかな~って、思うのですが、せっかちなのでしょうか・・・。
今日こそはおいしくできますように
[ 2009/07/14 14:34 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

暑いです

今日もとっても暑いです。
サチはお縁の下で過ごしています。
暑いね~
ここは涼しいのかもしれませんね。

何か見える?
このお縁も古いので、修理する予定なのですが、なかなかやってくれません
父も忙しいのでできないんでしょうけどね・・・。

出てこないの?
サチ、ここが落ち着くのか、出てきてくれません。
暑いから少しでも涼しいところにいたいんでしょうね。

午後になったら土間の入り口の方へ移動して眠っていました。
やっぱり土間の入り口が涼しいみたいです。
父はサチが暑そうでかわいそうだからと、クーラーを入れた部屋の戸を開けて、サチに冷たい風がいくようにしてましたそれならフクみたいに室内で暮らせるようにしてほしいな~と思ってしまいました
[ 2009/07/12 15:17 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

無事に終わりました

昨日は祖母の一周忌の法要でした。
亡くなったのは26日でしたが、少し早く法要をする事になりました。

昨日、母は3時起きで準備したそうです。私もいつもより早く起きてお手伝いさせてもらいました。
10時頃からお客さんも来て、11時からお経を上げていただきました。
法事は前にもした事がありますが、ずい分前の事だったので何をしたらいいのか忘れてました。
お経が終わって、お膳の準備をしたり、飲み物を運んだり、ちびっこのお世話をしたり、色々大変でした。片付けは親戚のみなさんが手伝ってくれたので、私は特に何もしないうちに終わりました

それにしても、法事って大変ですね・・・。何度か経験はあるのですが、今回が一番大変だったように思えます。
母と姉は大変な時でも上手に動けるんですよ。なんだか尊敬しちゃいます。見習って、もっと動けるようにならないと・・・。

来月は初盆です。初めての事なので、どういうことになるのか想像がつきません
初盆には滋賀にいる叔父夫婦も帰ってきて、我が家に泊まります。
13日は父方の親戚が集まり、近所の方がお参りに来てくれます。
14日は母方の親戚がお参りに来てくれます。
15日はたぶん、父方の親戚が集まると思います。
3日間、どんな感じになるんだろう・・・。今から不安でいっぱいです。
母がいるのでなんとかしてくれるはずなので、お手伝いできるように一生懸命がんばろうと思います。
それまでに料理をもう少し手際よくできるようにならなきゃ


来週の土日はお祭りです。
祖母が亡くなったので、今年のお祭りは我が家には御神輿が来ません。
お祭りに参加はできないけれど、見るくらいはできるので、楽しみたいと思います。
地元のお祭りが大好きなので、楽しみです
[ 2009/07/12 10:13 ] 家族の話 | TB(-) | CM(2)

嫌そうな顔・・・。

今日は曇り空だったので、洗濯物乾くかな~って、思いながら干しました。
でも、午後から晴れていいお天気になりましたよ
これで安心です

サチは午後からいつものようにお昼寝をしていました。
起こしてしまったので、不機嫌そうな、嫌な顔をされました
サチ
にらまれてます・・・。
サチ君、チョットこわいよ


最近、我が家の夕食担当になったので、毎日午後になると悩んでいます。
主婦のみなさんは1日3食分も考えないといけないんですよね。大変ですね
今日はカレーパウダーを使ってから揚げを作ろうと思います。
お魚のミンチもあるので、タマネギと一緒にそれも揚げる予定です。
昨日の夕食はヘルシーな感じだったので、今日は揚げ物いっぱいでもいいかな
家族全員メタボだけど、たまには揚げ物も食べたいので


お薬も少しずつ減らす事ができたので、朝起きもよくなってきました。
朝食を作れるくらいの早起きは無理ですが、洗濯を干せる時間には間に合いますこの調子でお薬を飲まなくていい状態になればいいな~って、思ってます。
そうすれば母のお手伝いももっとできるはずです
あとはもう少し運動とかしないとだめかもしれませんね。最近は夕食作りに時間がかかりすぎて、サチの散歩も父に任せてますだから本当に運動してません。お風呂上りにストレッチをするくらいですダイエットも続かないし、このままではプクプク太って大変な事に・・・。なんとかしなきゃです・・・。続けられるダイエット法をみつけようと思います
[ 2009/07/09 14:33 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

美容院へ

今日は午後から美容院へ行ってきました。
髪が伸びてたので、気になっていたんですよ。
今週の土曜日は一周忌の法要もあるので、美容院へ行かなきゃ!と思って予約しました。

いつも決まった美容院があるわけでもなくていろんな所へ行きます。
今日は何度か行っている美容院へ行きました。担当の方ともお話をたくさんできて楽しかったです
パーマをかけるか悩みましたが、今日はカットだけにしました。


帰ってからサチの散歩へ。
最近は父に任せてたので、サチとの散歩は久しぶりでした。
近所のワンちゃんともきちんとご挨拶できて、サチも成長したな~って、思いました。
なかなかいい子です(親バカですが・・・)

今日は入院していた伯母が退院したので、午前中に母が病院まで迎えに行きました。
伯母が来るという事だったので、スパゲッティサラダと春雨の酢の物の準備をして待ちました。
薄味にしないといけなかったので、いつも通りに作れなくて難しかったです

何度か病院へ様子を見に行ってたのですが、今日はとっても元気そうでホッとしました。
1ヶ月ちょっとの入院でしたが、早く家に帰りたかったそうです。今日からはのんびり家で過ごしてほしいな~って、思います。無理せず、いつまでも元気でいてくれたらいいな。

夕方から父と、母と一緒に草取りをしました。
前のお家が壊されて空き地になったので、草がいっぱいなんです。
本当は我が家がそんな事をしなくてもいいのですが、そのままにしておけないので3人で草取りをする事になりました広いので大変です。明日もがんばろうと思います。


[ 2009/07/07 19:39 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

暑いです

今日はとっても暑いです
サチはお昼寝をせずに起きています。
サチ
この時間に起きてるなんて珍しいです

暑いね~。
サチ

毎日ブラッシングしてますが、たくさん毛が抜けます。
毛が長いからか、毛質も違うからか、フクとは違う抜け方をしてます。
服に黒い毛がたくさんつきます。フクがいた頃は黒い服を着る事ができませんでした。白い毛がついて目立っていたからです。サチの場合、白い服が着れません仕方ないですね~。

サチの体の右側の一部の毛が薄くなっています。チョット気になってるのですが、かゆがっているわけでもなく、赤くなっている所もないので、様子を見ているところです。傷になったりしなければいいな。って、思ってます。

昨日の夕方、サチが父のサンダルをかじっているのを見つけました少しかじって、それを食べてしまったんです。チョット心配です。大きな物じゃなくてよかった・・・。
サチは父に怒られた後、父の別のサンダルをカミカミしていました
イタズラはあまりしない子だったんですけどね・・・。父に怒られて腹が立ったのかもしれません。困りますね~。まだまだ子供なので仕方ないな~と思ってます。



今日は病院の日でした。
薬の副作用が出てるらしく、それを予防するための薬がまた増えました。
こんな事してたらいつになっても薬に頼らないといけない状態が続くんですよね。
少しずつでも減らしていけるように、次回先生に話してみようと思います。
[ 2009/07/06 14:10 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

出たくない!

今朝は雨の音で目が覚めました
一時的にたくさん降って止みましたが、午後から少しだけ降り始めました。

こんな日、サチはここで過ごします。
サチ
ここから外を眺めるのが好きみたいです

1度入ったら、なかなか出てくれません。
サチ
ひんやりしてて気持ちがいいみたいです

昨日はお天気だったのに、これからしばらくは雨が続きそうです。
今週末には祖母の一周忌の法要があるのに、お天気悪いみたいです
親戚もたくさん集まるので私もがんばらなきゃ。
一周忌の後は初盆もあるし、忙しくなりそうです
[ 2009/07/05 15:01 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

今日はいいお天気です

午後、なんだかまったりしています。
サチもお昼寝の時間のようです
サチ

昨日は突然強い雨が降り出し、サチはどうしたらいいのかわからなくなったのか、雨の中、動けなくなっていました。リードを引っ張ると、急いで私の所へ来ました。
雨が苦手になったかな~。雨の日は散歩も拒否するようになりましたから・・・。


蘭ちゃんのクローバーにお花が咲いていました。
クローバー
今年もこのお花を見ることができてうれしいです
幸せな気持ちになれます

お花
このお花、名前が出てこない・・・。何だったかな~?忘れました

お天気がいいと気分もいいですね。
最近は前よりも早く起きれるようになったし、時間を有効に使えている気がします。
それでもまだまだ暇な気がするんですよ。ボーっとしている時間が多いので、何かできる事が見つかればいいな~って、思います。

今日のお昼はタマネギのかき揚げを作りました。
タマネギが甘くておいしかったです。

今日の夕食は母が作る当番なので、私はお休みです。
のんびりしようと思います。
[ 2009/07/04 13:54 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

午後はいつも・・・

午後からはいつも小屋の中で寝ています。
サチ
サチの小屋はフクのおさがりです。
サチには少し小さいので、小屋の前に木を置いてあげました。木の上に顔を置いていつも寝ています。
午後は眠たいからか、いつもテンションが低いです
こういう時は、何をしても怒りません
ブラッシングも大体午後にします午前中だと逃げられてしまうんですよ・・・。

サチの迷子札がまた無くなっていましたこれで2個目です。1つ目もお散歩の時に落としたのか、気づいたらなくなってたんですよ・・・。また注文しなきゃ


今日は首輪作りをしました。
前に作ってたのが途中になってたんですよ・・・。
ピンク
クマさんシリーズのピンクです。

イエロー
黄色です。どちらもかわいいと思います。
クマさんシリーズは下のリボンがあまり見えないのがチョット残念ですが、一応、合う色を選んで下地テープにしています。

ハート
ハート柄です。
初めてこのリボンを使ってみました。縫える場所があまりなく、結構大変でした

クロス
これは、クゥちゃんの赤ちゃん用に作った首輪と同じリボンで作りました。
私はこのリボンが好きです。なんだかカワイイと思います。

今日、作ったのは全てLサイズです。
Lサイズが一番出ているそうなので、作りました。
今まで作った首輪、これで100本くらいは作ったかな~と思います
今日、作った分はご注文分と一緒に東京へ送りました
あとは彼氏さんにチェックしてもらうだけです
無事に届きますように
[ 2009/07/03 13:35 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

よく育ってます

今日は雨が上がったので、洗濯物も干せました。

ゴーヤもよく育ってますよ。
ゴーヤ
3本植えたのですが、1本だけ成長があまりよくないですこの2本は元気に育っています。


クローバーも元気です。
クローバー
こんなにたくさんの芽が出ました。
裏庭にも植えてるのですが、そちらも元気です


今日の夕食に、カレイの煮付けと、大根の酢の物を作りました。
結局、お料理もお休みする事もなく、続けています
でも、2品作って今日は止めにしました。あとは母が作ってくれた料理があったので
2人で作ると品数が増えていいですよ
カレイの煮付け
田舎の料理って感じがすると言われました
私が作る料理って、どこか田舎風な感じがするんですよね・・・。
まあ、住んでる所が田舎なのでいいんですけど・・・。
最近は和食ばかり作っています。
そろそろ煮物をやめて、違う料理を作ろうと思います

最近、煮付が好きなんですよね・・・。酢の物とかも好きです。
母に「もう、そういう年だよ」と言われてしまいました
そうかもしれない・・・
[ 2009/07/02 18:51 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

