
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京へ

今日、姉が東京へ行きました。
同じ職場の人と嵐のコンサートへ行ったんですよ
今朝は2時に起きて姉を起こしてから寝て、4時にまた起きて姉を見送りました。だから、1日中眠たかったです
姉は明日帰ってきます。2日間、お弁当はお休みです
今頃楽しんでるかな~。私も東京行きたかったな・・・。


お昼のサチです
サチ
段の上に顔を置いてました。

寂しいね。
眠たかったみたいです
親ばかですが、寝顔がかわいいです。

今日はサバの水煮缶を使ってゴーヤとサバの味噌炒めを作りました。ゴーヤを塩もみして洗っていたので、苦くなかったそうです。
畑にゴーヤとキュウリを植えていて、次々にできるので大変です。父から
「生まれて初めてこんなにゴーヤを食べた。」
って、毎日のように言われています
ゴーヤですが、来年は3本じゃなく、2本だけ植えようと思います
[ 2009/08/28 20:27 ] 家族の話 | TB(-) | CM(4)

首輪が・・・。

サチが痩せて、ハチさん柄の首輪とサイズが合わなくなったので、前の首輪に戻しました。
サチ
スポッと抜けて、脱走しそうになりました父が捕まえてくれたのでよかったです。
危ない、危ない・・・

サチは痩せてすっきりしたのに、私はプクプク太ってしまって困りますお盆中に食べ過ぎたのが原因だと思います。暑いし、痩せる時期なのに痩せませんね~。運動不足なのも原因の1つだと思います。ウォーキング始めたいな~。そろそろがんばるかな・・・。


前の日記にも書きましたが、毎日私は姉のお弁当作りをしています。少し前に始めたばかりですが、なんとか続いています。それにしても、お弁当作りって大変ですね。毎日何を入れるかすごく悩みます。前の日からおかずを作って準備したりしていますよ。

毎日母がアドバイスしてくれるので、おかずの色合いなどを考えながら詰めています。おいしそうなおかずを詰めるだけではダメなのですね。色合い、本当に大事だと思います。もう少し工夫したお弁当作りをできるようにがんばりたいと思います。
昨日、姉が「お弁当作りが上手になったね」と褒めてくれたので、さらにやる気が出てきました私って、単純です



少し前に届いた写真を貼ります。
彼氏さんのところに新しく仲間入りしたサラです。
サラ
泥んこになって遊んでるみたいですかわいいです
私が会う頃には大きくなってるだろうな~。
いつ会えるかな~?とにかく楽しみです

Read More

[ 2009/08/26 15:45 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

ゴーヤばかり・・・。

お盆が終わった頃からゴーヤがいっぱい生りました。
毎日4本くらいできてるので、料理するのも大変です

叔父が「最低3本植えればいい」と言ったので、3本植えたんです。でも、お盆に叔父が来た時、「3本も植えたら大変だよ」って、言ってました叔父さん、言った事と違うよ・・・。

ゴーヤの佃煮、ゴーヤの酢の物、ゴーヤの卵とじ、ゴーヤの炒め物など・・・。毎日ゴーヤを食べています。今日は、ゴーヤのきんぴらを作りました。ゴーヤ料理しか作れなくなりそうですその他の料理をあまりしないので・・・。
でも、今日はちらし寿司も作りました。具は煮て冷凍していたので、混ぜただけです

父はゴーヤを食べれるようになったみたいです。
姉は絶対に食べません
最近、毎朝姉のお弁当作りをしているので、時々こそっとゴーヤを入れています。食べてくれてるのかは知りません毎日おかずの少ないお弁当になってますが、ちゃんと持って行ってくれるのでうれしいです。



サチもゴーヤを食べれたら、少しは減るはずなのですが・・・。
ブタさんにしか興味がないようです。
サチ

とにかく必死です。
サチ
結局、足を噛みちぎってしまい、中の綿を全部出してしまいました・・・。
また東京へ行った時に買ってあげるねしばらくはボールで遊んでください。

あ~、明日は何のゴーヤ料理にしようかな~。
大きなゴーヤがあるので、切って冷凍にでもしようかな・・・。
こんなに生ると悩みます・・・。
[ 2009/08/22 20:28 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(2)

やっと落ち着きました

お盆が終わり、やっと落ち着きました。

13日は100名以上のお客さんがお参りに来てくださったので、とても忙しかったです。お返しの品も170個用意していましたが、途中で足りなくなるかと思ったくらいでした。なんとか足りたのでホッとしました

初盆がこんなにすごいとは思いませんでした。でも、思っていたよりは忙しくなかった気がします。すごい状態を想像していたもので・・・。

お茶出しをしたり、お返しの品を渡したり、姉と、従姉妹にも手伝ってもらって、なんとかなりました。とにかく慌しかったです。お客さんの相手と、親戚のご飯の準備とで大忙しでした。
母は4時起き。夜も遅くまで準備や片づけをしていました。私も5:30に起きて手伝いました。

これが御霊具膳です。
御料具膳
内容にも決まりごとがあるらしく、なんだか難しいです。お盆の3日間、母が毎日作っていました。毎日内容も変えるので、大変そうでしたよ。いつか作れるようになりたいな~と思います。

こういう事は経験してみないとわからないので、本当にいい経験ができたと思います。


サチですが、いつもならお客さんが来ると吠え続けるのですが、あれだけたくさんのお客さんが来たのにおとなしくしていました。
サチ
母から空気の読める子だと言われてましたよ

サチ
サチも疲れたね。お疲れ様

[ 2009/08/17 17:30 ] 家族の話 | TB(-) | CM(4)

夏の定番

我が家の夏の定番料理と言えば、コレです!

ゴーヤと茄子
茄子とゴーヤの味噌炒めです。
見た目は悪いかもしれませんが、私は結構好きです。
祖母が大好きだったんですよ。私もやっと作れるようになりました。簡単なのですが、味付けがなかなか難しいです。少しは母の味に近づけたかな

でも、姉も父もゴーヤが嫌いなので、母と私しか食べません。
こんなに作ったのに・・・。どうしよう。
がんばって食べようと思います。
[ 2009/08/09 17:36 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

とっても暑いです

いったい何度くらいあるんだろう・・・。
今日は本当に蒸し暑いです。

サチも暑くてこんな顔になりました(笑)。
サチ
「暑い耐えられん!」
って、言ってると思います

サチ
サチも暑いのは苦手かな?
私は暑いのがとっても苦手です。そろそろ食欲がなくなりそうな気がします。
って、言っても結構食べてるんですが朝ごはんが食べれないんです。
暑さで目が覚めて、起きてすぐに食べようという気が起きません。
ゴーヤを食べてるから夏バテはしない予定なのですが・・・。
さらに暑くなったらどうしよう。夏バテするかもしれないな。。。

お盆まであと少しです。
今日も買出しに行って来ました。あと何回か行かないといけないと思います。
がんばります。
[ 2009/08/07 15:15 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

お盆の準備

7月末から少しずつ仏様への贈り物が届き始めました。
親戚から提灯や、篭盛をいただいてます。
少し早いですが、少しずつ飾り付けを始めてます。まだちゃんと並べてませんが、こんな状態になっています
(お仏壇の写真ですみません
篭盛


これ、篭盛(かごもり)と言います。
大分にしかないと聞いたのですが、他の県では篭盛を初盆の方のお家へ贈る事はないのでしょうか?
篭盛
近い親戚の方などが送ってくださいました。なんだかにぎやかになりましたよ

こうやって、少しずつお盆の準備をしていくんですね。初めての事なので、なんだか慣れません


ゴーヤですが、少しずつ生ってます。
1つずつしかできないので、その都度、料理してるんです。
ゴーヤの料理
ちくわとゴーヤの炒め物を作りました。ゴーヤ嫌いの父も食べれるようになったみたいですでも、ゴーヤのサラダはあまり好きじゃないみたいでした。


サチは家族が忙しくしている時ものんびり過ごしています。
宅急便の人が来ると、吠えておしえてくれるので助かっています。
サチ
涼しいところを探す達人です
今日はここがいいのだそうです

毎日すごく忙しいというわけでもないですが、やっぱり初盆と言う事で気分的に忙しい気がしてしまうんです。そんな時でもサチの顔を見ると癒されます。サチのおかげで家族がいつも笑顔で過ごせるのだと思います。
サチ、ありがとう
[ 2009/08/03 16:28 ] 家族の話 | TB(-) | CM(8)

