
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒いですね~

「寒い」という言葉以外、思いつきません
それくらい寒いです・・・。

サチ
午前中はこんな感じでしたが・・・。


午後からは雪が舞ってました。
大分市内は積もる事ってあまりないんです・・・。
雪
サチも外では遊ばずに、お縁の上で過ごしていました。
フクと違って震えないのがすごいです。寒さに強いのかな・・・?
でも、家の中に入ろうと必死だったので、やっぱり寒いのかもしれませんね(笑)。



また作ってしまいました
手作り
何に使ったらいいのか、わからないポーチです
練習と思って作ったので、毛糸も好きな色を選びませんでした。
祖母がいたら喜んでデイサービスに持って行ってくれたと思うんですけどね~。




こちらは昨日アメリカのTさんから届いたプレゼントです。
Tさんとは短大のゼミの研究を通じて出会ったので、もう10年くらいのお付き合いでしょうか・・・。
お会いした事はないんです。いつか会いに行きたいです
プレゼント
いつも気にかけてくださってて、ありがとうございます。
大事に使わせていただきます。

[ 2010/01/13 20:04 ] サチの話 | TB(-) | CM(4)

作り続けてます

最近とっても寒いですが、日中はぽかぽかしてて少し暖かいです。
サチはよくお昼寝していますよ。
お昼寝サチ
最近サチを見てると、本当に大きくなったな~って、感じます

すやすや
こんなに気持ちよさそうに寝てるのを見ると、こっちまで眠くなりそうです


お正月の間もずっとお裁縫をしていました。
とりあえず、慣れるまでは作り続けるという考え方なので、ランチョンマットを作ってます
簡単な物だと思ってましたけど、ミシンでまっすぐ縫うのがなかなか難しいです首輪作りで慣れてると思ってたのですが、甘かったみたいです
ランチョンマット1
1作目です。

ランチョンマット2
2作目
チョット小さめです。お茶する時にはちょうどいい感じです

ランチョンマット3
3作目。
同じ作り方で、サイズを変えてみました。

アイとサチ
こんな感じで使ってます
姉からもらったお菓子「アイとサチ」です。すごく気になります・・・。
「フクとサチ」だったらよかったのに

明日は雑貨作りを教えていただいてるEさんに作った物を見てもらえる日です。
作り方とか色々聞きたい事があるので行って来ます。
ちびっこ達に会えるのも楽しみです

Read More

[ 2010/01/08 23:37 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(8)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もサチ共々、よろしくお願いいたします。
サチ
サチがちょっと不機嫌そうな顔をしてますが、気にしないでくださいね
寝起きなのです


みなさんは大晦日、どんな風に過ごしましたか?
私は夕方までおせち作りをして、夜は紅白を見ました
小さいころから、大晦日は紅白を見るのが我が家の定番です
いつもは紅白の後、カウントダウンを見ながら新年を迎えていたのですが、今年は洗い片づけをしてた間に、気づいたら新年を迎えてました



今年は30日から準備して、初めておせちを作りました。
母に習いながら、色々と手伝ってもらいました
母も疲れていると思います・・・。

今回ちゃんと覚えたので、来年は1人で作ろうと思います。
母にも「来年は私1人で作るから!」って、宣言しました
母には「来年も我が家にいるの?」って、言われちゃいました

こんな感じのおせちになりました
おせち
前に使ってたお重ではなくて別のお重を使ったので、1段だけでした

おせち
なので、いり鶏は入らなくて別の器になってしまいました
ちょっと理想的ではなかったけど、まあいっか・・・。
おせち作りは大変でしたけど、とっても楽しかったです


今日は姉も初売りで朝早くからの出勤だったので、朝食は両親と私の3人だけでした。
去年は喪中だったので、今年は祖母がいなくなって初めてのお正月です。
おせちを食べてるとき、ひとつひとつの意味を言ってくれていた祖母がいなくて、寂しく感じました。
祖母が言ってた事はいつの間にか頭の中に入ってましたよ。


今年は去年よりもいろんな事にチャレンジする年にしようと思います。
家族みんなが元気で幸せに過ごせますように
あと、私自身としては、毎日楽しく、穏やかに過ごせたらいいな。って、思います

なんとなくですが、今年は去年より楽しい年になりそうな予感がするんですよ。
なんだか楽しみです



[ 2010/01/01 16:37 ] サチの話 | TB(-) | CM(8)

