
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えんがわや BEANSへ♪

今日は、Eさんのお店の*えんがわや BEANS*へ行ってきました

いっぱい写真を貼ります♪

BEANS

ここはEさんの心のこもった手作りの素敵な雑貨などでいっぱいです
お店の中を紹介します。

えんがわや

えんがわ

「えんがわや」なので、お家の縁側に商品を飾って販売しています。

こちらは4月の新作です
新作
とってもかわいいワンピースです

こちらは来月の新作で、今は予約を受付中です
5月の新作
中にポッケが2つあって、使いやすそうでした。

バッグ
バッグはこちらにもあります。
使いやすそうな形、素材で、とっても素敵です。


こちらもかわいいですよ
雑貨
シュシュや、携帯ストラップや、スタイが置いてある棚です。
私はここをよく見ますよ。Eさんの手作りシュシュが好きだからです

かわいいシュシュはこちらです。
シュシュ


スタイです。
スタイ
スタイもオシャレだし、とってもかわいいです。
素材もいいので、赤ちゃんがいる方にプレゼントしても喜ばれると思います。



アクセサリー
手作りのアクセサリーもありますよ


手ぬぐい
手ぬぐいなどもありました


えんがわや BEANSは、月・火・木・金の10時~15時まで営業しています。
本当にオススメのお店です。
お近くの方は、ぜひ行ってみてください。
場所はスキャナーがチョット使えなくて地図が載せられません
場所を知りたい方は私に聞いていただければ・・・と思います



今日はチョット目的があって行ってきました
Eさんにスタイ作りを習ったんです。
バイアスを使ったスタイは作れないと思っていたのですが、丁寧に教えていただいて、出来ました
初!
バイアステープ、絶対無理だと思ってました。
ちゃんとできてうれしかったです
まだまだ練習しなくては!!
[ 2010/04/30 15:39 ] えんがわやBEANS | TB(-) | CM(0)

はぎれ屋さんへ

今日は午後からはぎれ屋さんへ行きました
先日、バンダナ作りを教えていただいたお店です
お店に入ると、店員のFさんが「出来ましたか?」って、声をかけてくれました
「出来ました帰ってからすぐに作りましたよ。」って、言うと、すごく喜んでくださいました

今日も作品作りのために材料を選びたくて、行ったんです。
布地をどういうのにしたらいいのかわからず、Fさんに色々質問しました。1つ1つ丁寧に答えていただいて、
かわいい布地を選べました

布地
こんな布地を買いました。
一番左はタオル地なんですよ
あとは、ガーゼ地と、ワッフル地です。


Fさんから、「お客さんが好きそうな柄だわ」って、言われました
ドット、大好きなんですよ・・・。

夏に向けて吸収性のいい物を作りたいので、頑張ってみようと思います


明日はえんがわや BEANSのEさんのお家へ行きます。
Eさんは私のお裁縫の先生なんです
作品作りの事で色々と教えてもらいたくて、相談に乗ってください!って、お願いしました
久しぶりにお会いできるので、とっても楽しみです
[ 2010/04/29 21:20 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

雨は嫌い・・・。

今朝、起きて居間へ行くと、サチが戸の内側に入ってました。

サチ

雨が嫌だったのか、散歩を拒否したみたいです

ここにいたかったのね・・・。
雨は嫌い
朝食を食べてる間、じ~っと見られるので食べにくかったです

朝のサチ
父がサチのために新聞を敷いてあげたみたいですが、サチはそこには座ってませんでした・・・。
せっかく敷いてくれたのに、座ればいいのに




今日もバンダナ作りをしました
今日は両面を同じ生地で作ってみましたよ

バンダナ
華やかな感じに仕上がりました。
でも、本と違うところを発見・・・
タグが左右逆だったみたいです。
昨日作ったバンダナも逆でした

そんなに変じゃないからいっか・・・。

これはMサイズなので、サチには使えません。
サチはLLサイズなのです

でも、もっと大きいのを作りたいな~。サチももう少し大きい方がきっと楽だと思うからです。

服とかはたぶん作れるようにならないと思うのですが、小物を色々と作れるようになりたいです
細かい作業は多いけど、なんだか楽しくて・・・。
集中してやりたい時もあるけど、家事の合間に少しだけでもできれば十分な気がします

次はどんなのを作ろうかな~。
次は間違えないように作ろうと思います
[ 2010/04/27 13:27 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

やっとできた!

今日は病院の帰りに「はぎれ屋さん」へ行きました。

ずっとバンダナを作りたいと思っていたんです。
でも、作る過程の細かい事が全くわからなくて出来ませんでした。

今日は本を持って行って、Fさんから細かいところまで教えていただきました。
聞くのも恥ずかしいくらい初心者な質問ばかりでしたけど、ちゃんと答えてくれました

帰ってから早速作ってみました

バンダナ1
こんな感じです。
黄色の生地に、白い小さなドットが入ってます。

バンダナ2
タグもちゃんとついてますよ

サチのサイズに合うのかわからなかったのですが、つけてみました

サチ1
ピッタリ
ただ、ものすご~く嫌そうな顔してるね~

サチ2
かなり嫌みたいです

サチ3
この後、吠え続けて大変でした
お散歩にも早く行きたかったから、その文句かもしれませんね・・・。

サチ4
でも、似合ってると思うけどな




結局、噛み付いて取ろうとするので、こんな事に・・・

サチ5
バンダナに慣れるまで時間がかかりそうです。
やっと、なんとか作れるようになったので、何枚か作ってみようと思います
首輪と同じ模様とかもいいかな~
[ 2010/04/26 17:38 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

3つ目♪

今日は家事を終えてから、バッグ作りをしました。
途中まで作っていて、そのままになっていたバッグがあったからです

やっと出来上がりました。
バッグ1
この形のバッグは3つ目なので、2つ目よりは少しだけ上手にできたと思います
1つ目は失敗のような感じでした

底は柄の入った生地です。持ち手の部分と同じです。
このバッグ、持ち手の裏地がでてもOKなのが不思議なのですが、
本にそう書いてあるので、そのまま作ってます
バッグ2


中はこんな感じです。
バッグ3
母が「欲しい」って、言ってくれたので、あげました
本当は自分用だったのですが、また作ればいいので・・・。
次はどんな生地にしようかな~。ちょっと違う形の物を作ろうかな・・・。

余った布でもバッグが作れるので、チョット得した気分です
[ 2010/04/24 18:42 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

痛い・・・。

この前、ストレッチを無理にしてて左足の膝の裏側が痛くなったんです
歩くのも、何か動作するのもそんなに問題はないのですが、ストレッチが思うようにできなくなりました
筋でも痛めたかな・・・。
まあ、そのうち治るはず・・・。
なんでも無理はいけませんね

ついでに腰も痛いです
30歳になったばかりですが、体が変です
やっぱり運動不足がいけなかったのかもしれませんね~。
今度、先生に相談してみようと思います。
骨盤矯正の事も知りたいので、それも聞こうと思います。
骨盤矯正って、痛いのかな・・・



今日は、新しい事にチャレンジした記念の日です
のんびりやっていけたらいいな。って、思ってます
とにかく、なんだかとってもうれしい1日になりました

今日は幸せな気分で眠れそう
では、おやすみなさい
[ 2010/04/23 23:59 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

「畑のめぐみ」さんへ♪

今日は、近所のお店の「パン・焼き菓子工房 畑のめぐみ」さんへ行ってきました

ご自宅でパンや、クッキーなどの焼き菓子を販売されているお店です。
こちらは、月・火・木・金の、10時~16時まで営業されてます。

今日は、中の様子を写真に撮らせていただきました。
でも、デジカメを持っていなかったので、携帯のカメラです画像があまり良くないです

畑のめぐみさん1
「和」な感じがとっても素敵です


畑のめぐみさん2
こういうディスプレイの仕方がとっても素敵ですよね

畑のめぐみさん3
マフィンはまだ食べた事がないです。
今度買ってみようかな

畑のめぐみさん4
一番左のは、メロンパンの形をしたクッキーです
私は「畑のめぐみ」さんの塩クッキーが大好きです
とってもおいしいですよ


畑のめぐみさん5
こちらは、メロンパンです
こういう感じもとっても素敵
私にもこんなにセンスがあれば・・・
勉強しなきゃですね



今日はランチョンマットをまた作りました。
こればかり作っている気がします
ランチョンマット
かわいらしいのが欲しかったんです
首輪を作った時に残った布で作りました
[ 2010/04/22 14:52 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

THB大分大在店へ

今日は10時に予約してたので、整骨院へ行きました。
私の通ってる整骨院は、THB大分大在店です。

今日は、途中で忘れ物に気づいて1度帰ったので、すごく焦りました間に合ってよかった~
今日はクーポンをいただいたので、いつもとは違う治療をしていただきました
治療も3つの中から選べたのですが、最近は、肩とか腰とか、体が痛いことが多かったので、光治療をお願いしました。

私は冷え性なので、足の温度がとっても低く、21度くらいしかなかったみたいです
今日の治療の後、足の温度が30度くらいまで上がってたので、ホッとしました
今まであまり考えた事がなかったのですが、冷え性は色んな病気を引き起こすらしいので、なんとか治したいです。

こちらでは光線療法を受けてるのですが、これは紫外線、可視線、赤外線から成り立っているものだそうです。紫外線や赤外線は知ってますが、可視線というものはこちらで初めて聞きました。
うまく説明できないので、知りたい方はこちらを見てください→ ☆THB大分大在店☆
治療法など、詳しく書かれてますよ

今日は先生達がブログに登場してくれるという事で、写真を撮らせていただきました
なんと、美容部の先生方も出てきてくれましたお話した事がなかったので、うれしかったです
きれいな先生ばかりなので、緊張してしまいました
THBの先生

いつも治療していただいてる先生は、後ろの1番右のM先生と、その隣のE先生。そして、前の列の1番右のI先生です。
楽しい会話でいつもリラックスさせていただいてます
M先生はとってもおもしろくてやさしい方ですよ

この後、E先生と、I先生が一緒に写真を撮ってくれました

E先生と
E先生と♪
E先生はミニチュアシュナウザーを飼っているので、犬の話をいつもさせていただいてます。



I先生と
I先生と♪
I先生には体の事などをよく質問して教えていただいてます。


こちらの整骨院に通うようになって、なんだか私の生活が変わったような気がします。
よく水を飲むようになった事と、今までしてなかったストレッチを朝晩、毎日するようになった事。
とにかく体に気をつけるようになりました。
そして、体を温めるためにもジンジャーティーを飲んでいますジンジャーティー
飲んだ後に体がポカポカしてる気がします

次は、また来週行きます。先生とお話するのも楽しくて、通うのが楽しみです。
体の事も色々教えていただけて勉強になります。
また来週もよろしくお願いします!!




帰ると、サチが出迎えてくれました
サチ
たぶん、寝起きだな・・・


サチ
やっぱりカメラは嫌いみたいです



午後はクロネコヤマトさんへ
この前買ったワンピースに穴が開いていて、交換してもらう事になったからです

うめちゃんは、今日も出勤してました
うめちゃん
サチのにおいががするからか、私の足の下から動きませんでした
うめちゃんは本当にかわいい看板犬です



では、もう時間だとサチが鳴くので、お散歩に行ってきます
[ 2010/04/21 17:03 ] 私の話 | TB(-) | CM(4)

お出かけ

今日はなんだか家にいたくないようなそんな気分だったので、1人でお出かけしました。

そこで、竹田の道の駅へ行きました。
途中、ちょっと気分が悪くなって休憩しましたが、なんとか無事に着きました。
ソフトクリームを見たら、なんだか食べたくなったので、買っちゃいました
気分悪かったはずなのに・・・。

いちごソフト
ソフトクリームを巻いてくれたおばちゃんが、今日初めてソフトを巻くという事で、「すみません。今日が初めてなので、ちゃんと巻けるかわかりませんけど・・・」って、言われましたでも、初めてにしては上手すぎるくらいだと思いました

道の駅では地元の方が作られた野菜がたくさんあったので、色々買って帰りました。
野菜の苗も売ってて、庭の畑用に買いました。

帰りは行きと違う道を通って帰ったのですが、通った事のない道だったので、少し迷いました
ナビがついててよかった・・・。

1時間半くらいかけて帰り着き、サチと散歩へ
今日も1時間くらい歩きました。

サチ
帰りたくない!と、踏ん張っているサチです


まだまだ歩きたかったらしく、座り込んでしまいました

サチ
こういうのが何度もあって、ウォーキングにならないんですよね・・・。

サチの毛色がだんだん茶色が増してる気がします
真っ黒だったのに、赤茶になってるんです。
ミックスって、変化がすごいですね。フクはそんなに変わらなかったので、ビックリです。

明日はどこまで歩こうかな。
歩くのも楽しくなってきました



色々考える事があるので、1人で歩く時間がとっても貴重です。
落ち込んでる時でもウォーキングしてたら少しは気分が良くなるし、
今の私には必要な事かな。って、思います。
[ 2010/04/17 22:40 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

かなり楽になりました

今日は整骨院へ行ってきました。

痛めていた肩ですが、かなり楽になりました。
なので、週に1回だけ通ってます

本当に先生方のおかげなんです。
ここの整骨院に通うようになって、先生から色々とアドバイスをいただけるので、自分でもストレッチをがんばるようになりました
ストレッチは苦手だったのですが、今は毎日やってます

あと、ウォーキングもしてます。毎日ではないですが、歩ける時に少しずつ歩いてます。
大体、1時間くらいは歩くようにしてますよ
今日はサチと一緒に海沿いを歩きましたとっても気持ちよく歩けたのですが、サチがチョットきつかったみたいです

最近、体のあちこちが痛いんです
年齢的なものもあるのでしょうか・・・。
腰も少し痛いし、冷え性も気になるので、しっかり治していきたいな~って、思ってます

冷え性対策にジンジャーティーも飲んでますよ
とにかく体のために良さそうな事を色々やってます
きっと、色んなところに効くはず!

何度も言いますが、こんなに頑張れるようになれたのも先生方のおかげなんです
整骨院へ行くのが楽しくなるくらい、楽しい会話でリラックスさせてくれるんです。おかげでのんびり治療を受ける事ができますし、通うのが楽しみだったりするんです
いい整骨院に出会えてよかった本当に出会いって大切ですよね。

今日はE先生と、E先生のお家のワンちゃんの話をしました。
とっても楽しかったです

M先生に手が冷たいと言われたので、冷え性がなんとか良くなればいいな~って、思います

今度、先生方がこのブログに登場してくださると言う事なので、また写真を撮らせてもらおうと思ってます。
次回はデジカメを持って行かなきゃ
[ 2010/04/16 17:55 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

お花がいっぱい♪

今日は母とタケノコを持って母方の伯母の家へ行きました。

伯母の家はお花でいっぱいでした。
写真をたくさん撮ったので、貼ります。

お花1


お花2


お花3


お花5


お花4

本当にすご~くきれいでした




お庭だけでなく、家の中もこんな感じで飾ってました。

フリージア
伯母の家はいつ行ってもきれいなお花がいっぱいです。
見るだけでもとっても楽しくなります。

我が家のお花畑は・・・最近スイセンくらいしか咲いてなかったような気が・・・。
畑の方には何か咲いてた気がします

春はいいですね。お花がいっぱいで。
見てるだけでも気持ちがいいですね。
[ 2010/04/09 20:07 ] 家族の話 | TB(-) | CM(2)

春らしく

サチの首輪を春らしく、明るい色の物にしました

肩の様子をみながら作るので、1日で仕上げる事ができない状態です。でも、これもリハビリと思って作ってます

新作

どうでしょう?かわいいと思いませんか?

サチにつけてみると・・・

後ろから
こんな感じです
正面からだと見えません・・・。

少ししか見えない
毛がふさふさなので、どんな首輪でも見えないんですよね~。困った・・・。

サチ
サチは首輪の交換が大嫌いなんです。
でも、しばらくはモデルになってもらわなきゃ・・・。

夏はどんな柄がいいかな~。先の話ですが、考えるだけでも楽しいです。
[ 2010/04/03 13:46 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

なんとか出来上がりました

4月になりましたね。
3月、ほとんど更新できないままでした

今、病院へ行くのをやめて、別の整骨院へ通っています。最初に通った整骨院とは別の所です。
あまりにも痛みが取れなくて悩んでた時、そこの整骨院のチラシが入ってたんです。
運命でしょうか・・・(笑)。
すぐに電話予約して、通う事にしました。
先生が裏の同級生と知り合いだと知って、ビックリしました。



最初に治療の説明も詳しくしてくださって、とにかく丁寧に治療してくださるんです
毎朝、激痛で「痛い・・・」って、言いながら起きていたのが嘘のようです今は、本当に楽に起きれるようになりました。
治療中も体の事とか、ストレッチの説明とか、本当に詳しくお話してくださるので、家でもがんばってストレッチを
やっていました。体が固かったのですが、今は少しやわらかくなってきたと思います

なによりも、先生が初めて通った日に「6日くらいで治ります」って、言ってくださったことが私は一番うれしかったです。病院のリハビリに通っていても、いつ治るのかわからない感じだったんです。でも、期間を教えてくださったおかげで、その日を目指して私もがんばれました
先生方の話も楽しいし、痛みも日に日に良くなっていて、感激してます。
いい整骨院と、先生達に出会えてよかったです



肩の痛みが良くなってきたので、またバッグ作りを始めました。
なんとか出来上がったのがコレです。
新作
姉にあげたいと思って作ったのですが、使ってくれるかな~?



サチの写真がないですが、サチは元気です。
先日病院へいきましたが、17.8kgもありました大きくなりましたよ。
獣医さんが、「いい子に育ったね~」って、サチに言ってましたよ
W先生が譲渡会の事をおしえてくれなかったら、サチには出会えてません。
先生のおかげですわんぱくだけど、とっても愛しくてカワイイ子です
[ 2010/04/01 19:05 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(4)

