
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガーゼ生地で♪

バンダナのレポートを見ていただきたいので、今日は新作のバンダナの事をこちらに書きます


今日は新しいバンダナを作りました
リバーシブルバンダナ
両面ダブルガーゼ地です。
グレーにドット柄と、ベージュに茶色のストライプ柄のリバーシブルです。
サイズは結ぶので調節できますが、48cm~58cmくらいの首周り対応になってます

ガーゼ地なので、吸収はいいですが、普通の生地に比べてパリッと感がないんです
なので、もっとパリッとした感じのバンダナがいいという方には何か違うな~と思われるかもしれません

違うバンダナですが、付けた感じはこうなります。
くまじろう君
くまじろう君がスタイのモデルをしてくれた時の写真です。
新作のバンダナは、このタイプと同じバンダナです。

サイズ違いでサチが付けた感じですと・・・
ニコッ
こんな感じでしょうか。

くまじろう君がつけてくれた物も、サチがつけている物もどちらもダブルガーゼを使ったバンダナです
素材がやわらかいので、首の負担も少ないと思います

今日、ショップのページにアップしています。
ゼヒゼヒ見に来てくださいね
[ 2010/05/30 20:42 ] *DOGPAL* | TB(-) | CM(0)

色んな事に挑戦してます♪

くまじろう君がモデルをしてくれた、スタイのレポートは見てくれましたか?
使っていただいた結果の感想とアドバイスをいただいたので載せています。
まだ見てない方はぜひ、ショップ用ブログ「心を込めて」を見てくださいね



私ですが、少しずつ色んな事に挑戦しています

今は、赤ちゃん用のスタイ作りもしているんです。
もちろん、犬用のバンダナ作りもしてますよ
でも、ちょっと事情があって赤ちゃん用も作る事にしたんです
もう少ししたらお話できると思います

今できてるのはこんな感じです
スタイ
エプロン部分が少し大きめのスタイです。

赤ちゃん用を作るにしても、犬用を作るにしても、素材にはやっぱりダブルガーゼがいいな~って、思います。
生地の事は詳しく知りませんが、吸収力などを考えるととってもいい素材だと思うんです。

少しずつでもいいので、色んな事にチャレンジしていけたらいいな。って、思ってます


今日はサチをつれてEさんちへ行ってきました。
サチの使っていたサークルをチェリーちゃんが使ってくれる事になったんです
そうそう、この子はチェリーちゃんという名前になりました
看板犬
初めてのご対面は・・・
サチが必死で逃げてました
そんなに恐がりだったなんて、ねえたん知らなかったよ・・・。

お天気もよくて、Eさんと子供達(男の子3人)と一緒に近所を散歩しました
帰りはSちゃんがサチのリードを持ってくれましたよ。
Sちゃんは小学1年生です。
私はサチの引きが強いので心配してたのですが、サチはSちゃんのペースに合わせながらゆっくり歩いてくれました
散歩から帰ると、Sちゃんはすぐにサチに水を持って来てくれました。
本当にやさしい子です

見てて思ったのですが、サチはなんだかSちゃんと気が合ってる気がしましたよ
1度遊んでもらった事もあるので憶えていたのかもしれませんが、Sちゃんにサチを安心させる何かがあるような気がするんですよね~。Eさんの子供さんはみんないい子なのでサチも大好きみたいです。
すぐに仲良くなれたんですよ

今日は少しだけサチとお出かけできて、みんなと遊べて楽しかったです
[ 2010/05/29 21:16 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

バンダナとスタイについて♪

バンダナとスタイについてのレポートを
ショップ用ブログ「心を込めて」でしています。

ぜひ見ていただいて、バンダナ選びの参考にしていただければ・・・。
って思います。
[ 2010/05/27 13:58 ] *DOGPAL* | TB(-) | CM(0)

はた屋さんへ その2

では、はた屋さんの中へ・・・。
こちらが玄関です。

玄関
入り口にある椅子も素敵です。
右端に写っている方がお店のIさんです。
笑顔が素敵な方でした。お話も楽しくて、本当にいい時間を過ごさせていただきました

さらに、お庭が広くて素敵なんです
お庭
我が家の庭もこうだったらいいのに・・・。

洋服
中にはこんなにたくさんの素敵なお洋服などがあります。

Eさんが試着していました
Eさん
個性的で、機能的なんです!
素敵でしたよ

素敵な陶器類や、アクセサリーなどもいっぱいありました
陶器
私の母が好きそうな陶器がいっぱいです


陶器


陶器


小物
絵や、小物の飾り方もなんだか素敵だな~って、思いました。


こちらが機織の機械です。
機織
素敵なお庭を見ながら機織をされてるそうです。
機織をされてるところを見てみたかったな~って、思いました。

こちらではソフトクリームを食べる事ができるんです
今日、ちゃんといただいて帰りました♪おいしかったですよ
手打ちの蕎麦を食べれる日もあるそうなので、今度はその日に行ってみたいと思います

今日は楽しい1日でした。
またはた屋さんへ行きたいな~って、思いました♪
[ 2010/05/26 18:21 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

はた屋さんへ♪

今日は、EさんとIさんと一緒にはた屋さんへ行ってきました

Eさんちの看板犬も一緒です。
なぜなら、この子は「はた屋」さんから来た子だったからです

親子の再会です
再会

お母さん犬も仔犬もとってもうれしそうでした


お母さん!
「おかあさ~ん」って、感じだったのかもしれませんね。
仔犬がしている首輪は、私が作らせていただいたDOGPALの首輪です
Eさんのリバティプリントの生地をいただいて作りましたとってもかわいいですよ♪

好き好き~
仔犬もお母さん犬も離れようとしませんでした。
親子っていいですね


兄弟
この子は兄弟犬です。土曜日に福岡へ行ってしまうのだそうです。
寂しくなりますが、元気に育ってほしいですね

必死
仔犬はお母さんのおっぱいを必死に飲んでましたよ。
歯があるので多少は痛いらしいのですが、母犬もじっとしてました


では、はた屋さんの中へ
続きます・・・。
[ 2010/05/26 18:11 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

えんがわやBEANSの看板犬♪

昨日はえんがわやBEANSへ行ってきました

新しく仲間入りした仔犬にも会いましたよ。
この子が今度からえんがわやBEANSの看板犬になる子です
看板犬
昨日名前を聞いてきたのですが、まだ決定ではないみたいなので、また決まったらお知らせします
とにかく、めちゃくちゃカワイイです
女の子ですよ

BEANSにて
かわいすぎます・・・。


かわいい♪
この寝顔を見たら帰りたくなくなりましたよ

サチが小さい頃に使ってたサークルを使ってもらおうと思って探したのですが、みつかりません
きっと、去年のリフォームの時にどこかにいってしまったのだと思います


今日は、赤ちゃん用スタイ作りをしました
スタイ
私には赤ちゃんはいないので、誰のというわけではありませんよ
もっと上手になりたいので、頑張っているんです
いかがでしょうか!?なかなかかわいらしいと自分では思うのですが・・・。

新しく購入した布をあとでショップ用のブログにアップします
夏へ向けて、ハイビスカス生地に挑戦します
まずは、モデルサチのを作らなきゃ!!
[ 2010/05/25 20:03 ] えんがわやBEANS | TB(-) | CM(2)

新作のバンダナ

今日はリバーシブルのバンダナを作りました。

大型犬用です。

ショップのブログ「心を込めて」にアップしてます。

ぜひぜひ見に来てくださいね♪
[ 2010/05/23 18:04 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

Dカンが2つの首輪

今日はアドバイスをいただいていた、Dカンが2つ付いた首輪を作ってみました

Dカンが2つ!
初めてだったので、時間がかかりましたが、こんな感じに仕上がりました

出来たのを見て、感動しました
出来上がりがいいとかじゃなく、強度が・・・。
これってすごいですね!

もう少し研究して、お店に出せれば・・・って、思います

このハート柄も好きだな~。
かわいくて強度も強い・・・いい感じです♪




今日はなんだか腰が痛いです
夜になるにつれて、痛くなって、ストレッチもお休みしました
明日には治ってくれるといいのですが・・・。
せっかく良くなったのに、また整骨院へ通わないといけないかな・・・。
次々痛くなるので、なんだかちょっと恥ずかしいです
[ 2010/05/22 23:32 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

サチのバンダナに・・・

サチのバンダナに名前を入れてみました。
と言っても、布にも押せるハンコを押しただけです

名前
押し方がヘタなので、枠まで写ってしまいました・・・。
サチのだからこれでも大丈夫なのです

アルファベットのハンコしか持ってないけど、ひらがなも欲しいな・・・。
あとは、上手に押せる練習しないと・・・。

コメントを下さった方、これだったらバンダナに名前を載せられるかもしれません♪
まだまだヘタですが
刺繍ができると1番いいんですけどね・・・。
[ 2010/05/22 14:22 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

おめでとう!!

今日は、姉の3×歳の誕生日でした

朝、母と
「お姉ちゃん、さんじゅう、ん~~~歳の誕生日おめでとう
って、言いました(笑)。
「なんだかムカツク~!」
って、姉に言われました

ハッピーバースデーの歌も歌ったし、夕方は家族で食事に行ったし、内緒でケーキを買いに行って食べたし、
プレゼントも渡せたし、なんだか楽しい1日でした
姉はどうだったのでしょうか・・・?

私からのプレゼントはちょっとしたハプニングがありましたが、まあこれもいい思い出の1つという事にしておこうと思います

サチも「おめでとう」って言ったかな?
サチ



今日は布地の買い出しに行きました
ガーゼ生地を何点か買ったので、バンダナやスタイ作りを頑張ろうと思います!

水色×ドット
サチがしているバンダナと同じ生地です。
水色に白い小さなドットが入ってます。


茶×ドット
こげ茶色に白いドットです。
こういう感じも好きです。

ストライプ
私には珍しいストライプ。



こちらは綿麻素材です。
イカリマーク
これ、バンダナに使いたいと思って買いました
これからの季節にはなんだかいい感じだと思います

また楽しみが増えそうです♪
[ 2010/05/21 23:43 ] 家族の話 | TB(-) | CM(4)

ショップのブログへ

今日も新作を1つ作ってアップしました♪

取り外し可能♪

詳しくは、ショップのブログ「心を込めて」へ

[ 2010/05/20 16:39 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

モデル犬なのです☆

最近、ショップのモデル犬サチの事を忘れ気味でした

サチにもバンダナが必要かも!

サチのスタイ
ダブルガーゼ地で作ってみました

タグは・・・
ねえたんのタグ
ねえたんオリジナルなのでMで

いかがですか?
サチ、どうですか?
嫌かな?


似合うかな~?
ちょっと不満気な顔ですね~。


は~。
慣れないので嫌かもしれませんね~。


嫌なのですが・・・
かなり嫌そうな顔をしてました


モデルなんだから、もっといい顔してくれなきゃ・・・

そしてどうにか撮れた笑顔です・・・。

ニコッ
これならかわいく見えますね

サチ、お疲れさまでした~♪
[ 2010/05/19 15:00 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(2)

蒸し暑い・・・。

午前中は雨が降っていたのですが、やっと止みました。
ただ、蒸し暑くなりました
これから暑くなるのでしょうか・・・。
寒いのも苦手だけど、暑いのはもっと苦手です


今更ですが、ブログにカウンターというものを付けてみました


雨降りだったので、バンダナを作ろう!
と思い、始めました

出来上がったのがコレです

若草色×白いドット
若草色生地に、白いドットの柄。

そして、裏は
黄色×白いドット
黄色に白い小さめのドット柄

リバーシブルなので、2度楽しめますね

ショップのブログにも載せなきゃ
[ 2010/05/19 13:32 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

最近作っているもの

最近、こういう物を作っています。

バンダナ付きのカラー
ショップのブログにも載せましたが、バンダナ付きの首輪です


もしバンダナが汚れたら・・・

取り外せます。
外して洗えます
便利ですし、色んなバンダナを作れば、楽しめると思います

次はどんな布地で作ろうかな~




今日は母と姉と伯母と食事をして、お買い物をしてきました
たくさん歩いたのでちょっと疲れました
伯母はもっと疲れてるかもしれない・・・。大丈夫かな?


最近、身体が疲れやすい気がします
やっぱり、運動不足かな・・・。
[ 2010/05/18 20:18 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

サチって・・・

テンプレートを元に戻しました。
デザインは気に入っていたのですが、なぜかエラーが多くて・・・。
しばらくはこれを使わせていただきます。



今日はとってもいいお天気です

今日は病院の日だったので、先生と色々お話してきました。
体調もやっぱり波があるので一定ではないです
でも、確実に良くなってるのはわかるので、この調子で頑張ろうと思います


去年ツバメが作った巣です。
ツバメの巣
私が東京へ行ってた5日間くらいの間に仕上がってたんですよ
ツバメって、かなり器用そして、働き者ですね
今年もこの巣にツバメが何度も来ています。
きっともう少ししたらカワイイ雛たちを見れるはずですよ
楽しみ~


サチはその下で気持ち良さそうにお昼寝してます
サチ
寝顔がかわいいのです(親バカですが・・・)




写真を撮ってたら起きてしまいました

男前!
サチ君、こんなに男前だったっけ!?
なんだか、すごくかっこよく見えるんだけど

2年前はこんなに小さかったのにね~。
カメラ目線
熊みたいだったのに・・・。

こんなに凛々しくなって・・・。
ただ、もう少し内面が大人になってくれるとネエたんはうれしいです。
前歯でチョットだけ噛むのはやめてください




話は変わりますが、こんなチャームが届きました。
チャーム
小さいけどかわいいですよ
オススメです♪
ショップのブログも更新しました。
ぜひ見に来てくださいね
[ 2010/05/17 16:16 ] サチの話 | TB(-) | CM(2)

やっと・・・

ショップのブログにも載せましたが、やっとSサイズの首輪を作りました
まだ3つだけですけど、ナチュラルな感じの首輪ができました

あと、Mサイズの首輪も少なくなってたので追加で作ったんですよ

Lサイズも1つ追加しました。

出来上がった物を見て、
『私って、ドットが大好きみたい
って、思いました
なんだかかわいく感じるんですよ

ストライプとかも好きなんですけど、布を見に行ってもこれだ!っていう物に出会いません
いちごのストライプのはかわいい!って、思って買ったんですけどね
最近はギンガムチェックも好きです

手芸用品のお店へ行ったら、1時間くらいはあっという間に過ぎていきますよ



明日は病院の日です。
先週はちょっと調子が悪かったので、先生にちゃんとお話して来ようと思います。
いつも穏やかにいられたらいいのですが、そうもいかないもので
でも、もう良くなったので元気ですよ

今週は忙しくなりそうなので、そういう時間も楽しもうと思います
[ 2010/05/16 19:27 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

きれいに咲いてた!

私がいつも制作活動している部屋は、祖母が生前使っていた部屋です。
そこから見える所にフクのお墓があります。

フクのお墓のそばに植えていたフクのバラが、きれいに咲いてました

フクのバラ
少し前に見た時は元気がなくて、枯れちゃうよ~って、思っていたのですが、復活してくれました
「フク、ありがとう。きれいに咲いてるよ」
って、声をかけました

フクのバラの隣には、蘭ちゃんのクローバーが・・・。
蘭ちゃんのクローバー
去年、株分けしてこちらにも植えていたんです
「蘭ちゃんありがとう。今年もかわいいお花を見せてね

今日は、フクと蘭ちゃんに元気をもらったような気がしました
[ 2010/05/15 17:03 ] フクの話 | TB(-) | CM(0)

スタイ作り♪

今日はダブルガーゼの生地とワッフル生地を使ってスタイ作りをしました

紫のギンガムチェック地と、水色地に白いドットの入ったガーゼを使いました

スタイ

やわらかいし、吸収も良さそうです。

またショップ用ブログにもアップしておこうと思います
[ 2010/05/15 16:16 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

今日で終わり・・・。

今日は朝からTHB大分大在店(整骨院)へ行ってきました。

あんなにひどく痛んでいた肩や首も、その後に痛くなった腰も良くなったので、今日で通うのを終わりにしました
1月の終わりに首を痛めて、朝も激痛で目が覚める毎日を送っていたのが今は嘘のようです
コルセットを巻いて、むちうちの人のようになっていた日が懐かしいです
ちゃんと証拠写真は撮ってありますよ

いい整骨院に出会えて本当によかったな~って、思います。
整骨院自体が良いのはもちろんですが、とにかく先生達がすごくいい方なので、THBは最高だと思います
楽しかったなんて言ったらいけないんでしょうけど、通うのが楽しみだったんです

今日で終わったので、寂しいです・・・。
M先生、I先生、E先生、また痛くなったらよろしくお願いします



今日は品切れになっていたカラーを作って、さらに色違いの新作も作りました。
詳しくはもう1つのブログで紹介させていただきます


夜、東京にいる友達がメールをくれました。
色々と心配してくれて、気にかけてくれてたみたいです。
Rに会いたいな・・・。話したい事がいっぱいです
7月に会えるかもしれないので、それまで頑張ります・・・。
[ 2010/05/14 21:43 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

今日から・・・

昨日、えんがわやBEANSのEさんからうれしいお話をいただきました

そこで、今日からBEANSさんに私の作品を置いてもらえる事になったんです
大好きなお店、えんがわやBEANSさんに自分の作品を置いてもらえるなんて、本当に夢みたいです

今日、早速納品させていただきました
カラー
まず、Mサイズと、Lサイズのカラーを何点か置かせていただきました

スタイなど
そして、スタイとバンダナ、カラー&リードセットも置かせていただいてます

初めて納品書というものを書きました
ドキドキでしたよ・・・。

自分のショップの中から選んで置かせていただいてるので、ショップの方の作品もまた作らなきゃいけませんね
がんばらなきゃ


私の作品の隣には、あみぐるみを作られてるIKKAさんの作品が並んでます。
IKKAさんの作品
こちらが本当に素敵なんですよ
今日、編んでいるところを見せてもらいましたが、私には絶対に無理です
細かく編んでいく作業は本当に難しそうでした


こうやってお店に置かせてくださったEさんには本当に感謝です。
こういうチャンスをいただけて、また一歩前に踏み出せた気分です

色々あって体調を崩したこともありましたが、これでまた前を向いて進めそうです
なによりも両親が今の私を見て喜んでくれているので、それが1番うれしいです。
たくさんの方に感謝しながら、いい作品作りをしていけたらいいな。って、思います
[ 2010/05/13 22:33 ] えんがわやBEANS | TB(-) | CM(0)

気に入った!

こういうテンプレートを待ってたんです~
かわいい

画像も大きいのを貼れるみたいですね。
ただ、そうすると別のテンプレートに変えた時に困りそう

う~ん、それにしてもかわいい
[ 2010/05/12 17:11 ] ブログの話 | TB(-) | CM(0)

買い物へ

今日は、母と伯母の家へ行きました

帰りにわったん

新しいお店がいくつか入ってて、楽しかったです。
わったんにLOWRYS FARMが出来てました確か4月29日にオープンしてたはず!
その中に、大分には今までなかった、apart by lowrysが入ってました
ここの服が好きなので、うれしかったです
でも、apart by lowrysの商品はちょっと少なめかな・・・。



今日は、前から欲しいな~と思っていた靴を買いました
靴
欲しかったのは黒じゃなかったけど、履いてみた感じがよかったので、これにしました


そして、新しい布地を買いました
バンダナ、スタイ用です。
布地
裏地にワッフル地を使いたかったので、ワッフル地と、あとはダブルガーゼ地を色違いで買いました。
そして、パッチワークのようなリバーシブルの生地を見つけたんです
これでバンダナ作ったらかわいいかもしれない
楽しみです
[ 2010/05/10 17:38 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

ランチョンマットを持って・・・

今日は午前中に従兄の家へ行きました
子供たちが小学校で使うランチョンマットを頼まれていたんです。
やっと仕上がったので、持って行きました

Tと、Hちゃんが出てきてくれました
ランチョンマット
左から4枚目までが妹のHちゃんへ
右から3枚目までがお兄ちゃんのTへ
Tにはもう一枚、水色のドット柄のランチョンマットを作って持って行きました。
Tのはちょっと地味だったかな~

妹のHちゃんは、水色が好きらしく、
「まいこねえね、Hちゃんにも同じの作って
と言われました
かわいい・・・
そんな事言われたら、何枚でも作るよ~って、思ってしまいます

今日は2人のちびっこに癒されたな
行ってよかった
[ 2010/05/09 14:37 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

おいしかった♪

今日もPetitPanさんへ
母がPetitPanさんのパンが食べたい!って、言ってたので買いに行きました
おいしいパン
私はクリームチーズの入ったパンを食べましたよ
とってもおいしかったです



午後のサチです
大丈夫?
変な所で寝てました
首が痛そうだな~と思って見てたら・・・

きつそう・・・。
今度はこんな寝方になりました
結局どちらもきつそうな寝方ですね


今日はとってもいいお天気だったので、洗濯をいっぱいしました。
母がこれもあれもと洗い直ししたいと言ってたので、頑張りました
今日は母がお出かけしてていなかったんです
すごく忙しい1日だったけど、気分もいいし、楽しかったです
[ 2010/05/08 16:07 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

お知らせ

こちらには書いてませんでしたが、4月23日から
サチ友SHOP*DOGPAL*という犬グッズのネットショップをオープンする事になりました

サチのブログと、ショップを別々にした方がいいのかな・・・。というのと、色々事情がありまして、載せてなかったんです。
でも、フクやサチを通じて知り合った方達から始めていたので、こちらのブログで紹介しないのも変だな・・・って、思って載せる事にしました。

体調の事もあるので、思うようにできなかったり、ご迷惑をおかけしてしまう事もあるかもしれません。
でも、のんびりマイペースで頑張りたいと思ってます


ブログの右上にバナーも貼ってます。
「このバナー、貼ってあげてもいいよ」って、言ってくださる方、ぜひぜひお願いします
ショップのページには、新作をアップするためのブログも作ってます。

少しずつですが、かわいい作品をアップしていこうと思いますので、ぜひ見に来てくださいね。
[ 2010/05/07 15:52 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

プチパンさんへ

今日の午前中、えんがわやBEANSさんへ行ってきました。
Eさんとおしゃべりしてから帰りました。

午後は、近所のPetitPanさんへパンを買いに行きました。こちらのパン、すごくおいしいんですよ。でも、大人気なので、行ったら売り切れてました
今日はお願いをして、写真を撮らせていただきました。

こちらのお店では、色んな作家さんの作品がたくさんあります。
どれもとっても魅力的ですよ

プチパンさん

携帯ストラップや、ピンなど、とってもかわいらしい作品がいっぱいです
雑貨

素敵な洋服もたくさんありました。
プチパンさん


雑貨


雑貨


消しゴムはんこです。
消しゴムはんこ
マトリョーシカのはんこがカワイイ

編みぐるみです
あみぐるみ
とってもカワイイですよね

こちらは今日、私が買って帰った商品です。
買ったもの
消しゴムはんこです。
とってもかわいくて、買っちゃいました

1度行くと、また行きたくなる。
そんなお店だと思います
明日こそはパンをゲットしなければ!!
母が食べたいと言ってますので・・・。


帰りに畑のめぐみさんにも行きました。
Sさんとおしゃべりして、おいしいクッキーを買って帰りました。
今日は3軒も自宅ショップを巡ってしまいました。
本当に楽しくてあちこち行きたくなるんですよ



私もそろそろ自分の作品作りをしなくては・・・。

つづきます・・・。
[ 2010/05/07 15:36 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(4)

よもぎ餅作り♪

今日のお昼前、佐賀関に住んでいる伯母から
「お寿司作るから、食べに来ない?」
と電話がありました。
電話を切った後、父と母と私で伯母の家へ行きました。

着いたら、伯母がちらし寿司を作っている最中だったので、お手伝いしました
私はお吸い物を作りましたよ

伯母の作ったちらし寿司、とってもおいしかったです
アワビが入ってましたアワビの入ったちらし寿司なんて初めてです。

食事の後、伯母が「ふつ餅を作ろう!」と言い、作る事になりました
ふつ餅というのは、よもぎ餅の事です。

伯母が粉と水を入れてこねてました。
お餅作り

伯母です
結構力がいるみたいです
でも、伯母はベテランなので、テキパキしてました



私はよもぎ担当でした
よもぎ
小さな木臼に入れて、練りましたよ。

私
なかなか結構きつかったです。

疲れたので、母に交代しました。
母

伯母がお餅を茹でて、茹で上がったお餅とよもぎを混ぜました。
それをさらに練ると、こんな感じになりました。
よもぎもち~


そして、伯母の作ったと~ってもおいしい餡子を入れて完成です
出来た!
伯母の作る餡子は本当においしいです。
祖母が作っていた餡と同じ味がします。食べる度に懐かしくなります

帰りに伯母からアジをもらいました
大きいです。関アジかな~?

今日は楽しい1日でした
食べ過ぎて苦しいです
[ 2010/05/05 17:41 ] 家族の話 | TB(-) | CM(2)

今日、作った物♪

今日はとってもいいお天気だったので、洗濯をいっぱいしました
たくさん洗濯したのはいいのですが、干す場所がないくらいしてしまって大変でした


昨日の夜からスタイ作りをやっていて、今日、仕上げました

スタイ
丸く広がっているので、ヨダレを拭いてあげる時に使いやすそうな気がします。


さらに、バンダナも作ってみました

バンダナ
この前作ったバンダナとは違うタイプです。
マジックテープで留めるのではなくて、結ぶ形になってます。
首周りは58センチくらいのサイズだと思いますが、調節可能です。


お裁縫って、始めると止まらないんですよ・・・。
本当に楽しくて、楽しくて・・・。
毎日したい事が多くてとても充実しています

Read More

[ 2010/05/03 20:40 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

おいしかった♪

今日の午後、北九州に住んでいる従姉のお姉ちゃんから電話がありました。
今日、実家に帰ってきてて、電話してくれたみたいです

行く途中に、関東から帰ってきてる従兄兄弟に会いに行ったのですが、そちらは出かけてたみたいで会えませんでした



15時過ぎにC姉ちゃんちに着くと、いつものように伯母が色んなものを作って待っててくれました。

まず、お饅頭です。
お饅頭

いなり寿司。
いなり寿司

ポテトサラダなど・・・。
ポテトサラダ

写真は撮ってませんが、他に蕗の佃煮もありました。
どれも、とってもおいしかったです
帰りにほとんど全部持って帰らせてくれました
今日の夕食を作らなくて良くて、助かってしまいました
しかも、と~ってもおいしかったです

伯母の料理はおいしいだけじゃないんです
いつも思うのですが、とにかく出来上がりがキレイ
こういう風になりたいな~と思いますが、かなり勉強しないとダメでしょうね

そして、今日も伯母の家はお花でいっぱいでした
今日はツツジの写真を載せます。
ツツジ

C姉ちゃんにも久しぶりに会えて、本当によかったです
元気そうでよかった~。
楽しい1日になりました。
[ 2010/05/02 22:14 ] 家族の話 | TB(-) | CM(0)

朝のサチ

サチは毎朝5時過ぎに父とお散歩に行きます。

そして、お家に帰ってくると、疲れたのか爆睡するんです
サチ

すご~く気持ち良さそうに眠ってます。
毎朝、この状態です・・・。


サチ

少しだけ暖かくなったので、眠たいのかもしれませんね
寝顔がとってもかわいいです


今日は、大きい子用のスタイを作りました。

スタイ

この前作ったバンダナが真ん中にありますが、大きさの違いがわかるでしょうか・・・?
バンダナはMサイズです。
これくらい大きいとインパクトもあって、ヨダレもちゃんと受けられると思います。
昨日バイアスを習ったので、早速試してみました。
難しいけど、楽しいです

GW、みなさんはどこかへ行かれますか?
我が家はいつもと変わりない生活になりそうです
父が人が多い場所に行くのが苦手なので・・・。
会社で新入社員の教育をしている父は、今とても疲れてるので、ゆっくり休んでくれたらいいな。って、思います

でも、今日は車を洗ってくれてありがとう
黄砂がすごくて車が汚れてたんです。父がきれいにしてくれました
私は家事をしてたので、手伝えませんでした・・・。ごめんね、お父さん
[ 2010/05/01 16:21 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

