
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新しい首輪♪

サチに新しい首輪を作ってプレゼントしました

新しい首輪
今回は、ブルー地に白いドット柄です

つけているところを撮りたかったのですが、逃げてしまいました
サチ
今はバンダナもしてるので、見えにくいのです

毎日暑いですが、サチは元気です。
最近サチの写真があまりないので今日はいっぱい貼ろうと思っていたのですが、逃げられちゃったので1枚だけです
毛がたくさん抜けて、ちょっと細くなってますよ
でも、よく食べ、よく寝て、元気に過ごしてくれてます
サチの顔を見てると、なんだかホッとします。
癒されてるな~って、思います♪
[ 2010/07/31 23:55 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

つっちゃんの事

実は、7月のはじめからツバメを保護していました。
あまりこういう場でお話してはいけないかと思い、書きませんでした。
今日、保護していただける病院が見つかったので、書くことにしました

7月の始めの頃、庭で飛べないツバメがバタバタして車の下へ行ったのを父が見つけました。
サチもいますし、近所には猫もたくさんいるので、とりあえず保護して、病院へ連れて行きました。
レントゲンの結果、骨折とかではなく、羽の内側にできている腫瘍のようなものがあるために飛べないのだろうと言われました。

病院で診ていただく前に飛べるまでお世話するという約束を先生とさせていただいてたので、連れて帰って今までお世話してました。
渡り鳥なので、早く飛べるようになってほしいと思いながら、毎日過ごしていました。


ツバメなので、簡単に「つっちゃん」という名前をつけて呼んでました
センスの無い名前ですが、いいんです。
いつかはお別れしないといけないので、あまり気持ちを込めてしまわない方がいいと思ったので・・・。
でも、一生懸命お世話してました
やっぱり自然と愛情が出てきてしまうんですよね~。
つっちゃん
鳥かごもなかったので、買いましたよ。

つっちゃん、かわいいと思いませんか?
つっちゃん

つっちゃんはかわいいのですが、餌が私の苦手な虫で、しかも生きた虫だったんです
ピンセットで蛾の幼虫のようなミルワームという虫をつかみながら、毎日あげてました。
最初はクチバシから跳ね返って私に向かって飛んできたり、怖い思いもしましたが、
今はかなり慣れましたでも、気持ち悪いです。

そのミルワームも売ってるお店が2店舗しかなく、そのうちの1店舗も在庫切れになったので、車で30分くらいのホームセンターまで買いに行ってます
それもつっちゃんのためなので、遠くても結構平気なんですよ

つっちゃんは餌もよく食べて元気ですが、飛べません。
1ヶ月近くお世話をしてきましたが、来週、保護してくださる病院へ連れて行きます。
寂しくはなりますが、つっちゃんがちゃんと治療していただけて、飛び立てるようになるのなら、その方がいいに決まってるし、飛べることを願ってたので、ホッとしています。


よかったね、つっちゃん
これできっと良くなるよ。
みんなの所へ戻れるといいね







話は変わりますが、今日はバッグ作りをしました。
バッグ
お散歩用マナーバッグと、リバティ生地を使ってグラニーバッグをまた作りました

中はこんな感じです。
リバティの生地
四葉のクローバーのような、お花柄がとっても気に入ってます
これでグラニーバッグを作るのは5個目です
そろそろ違うものを作り始めようと思います
[ 2010/07/30 22:29 ] 私の話 | TB(-) | CM(2)

昨日の事

昨日は東京から結婚式のために帰ってきてた友達(R)に会いました
結婚式は前日に北九州であったらしく、昨日、大分に来たんですよ。

相変わらずキレイで、かわいくて・・・うらやましいかぎりです
憧れてるんですけどね~。彼女のようにはなれませんよ

前回会ったのが12月。
Rが出産して退院した直後に東京のお家に遊びに行かせてもらって以来でした。
Y君も大きくなってましたよ
会っていた間に何度「かわいい」って、言ったかわからないくらいです。それくらい、本当にかわいかったです。

駅から私の車でホテルへ向かって、荷物を降ろしてから移動しました。
私、あまり大分のお店を知らないんです
なので、Rにお任せしてしまいました気の利かない私は、何も考えてなかったのですが、Rがちゃんと予約しててくれたんですよ気の利かない友達でごめんね~。

一応、全ての写真にモザイクをかけました。
変な感じですが、お許しください

着いたのは、カフェ・ル・ウィークエンドです。
週末の、金・土・日しか開いてないお店だそうです。
カフェ・ル・ウィークエンドへ
緑がいっぱいで、素敵な感じでした。
Rも、旦那さんのYぴんも、何度か来たことのあるお店だったそうです。
Yぴん、道案内ありがとう

Y君と、Rです。
RとY君
Rはすっかりママらしくなっていて、微笑ましかったです

私も抱っこさせてもらいました。
私とY君
Y君、いい顔してたんですよ!
モザイクかけるとわかりづらいですね

では、お料理を・・・
ガスパチョ
まず最初に出てきたのが、ガスパチョです。
とっても爽やかな感じがしておいしかったです。

ただ・・・
この後に出てきたパスタを撮り忘れました
パスタもおいしかったですよ~。
写真がなくて残念ですが・・・。



その後、カフェへ行こうという事になって、小邦寡民(しょうほうかみん)へ行きました。
従兄の奥さんのK姉ちゃんからおしえてもらってたんです。
初めて行きました。
小邦寡民へ
とっても落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。
私とRはフレンチトーストを食べましたよ
そして、また写真を撮るのを忘れました(笑)。

本当に楽しくて、充実した1日を過ごせました。
Rも、Yぴんも、とってもいい人だし、一緒にいて楽しかったです。
話していて落ち着くと言うか、2人はそういう存在です。相手に緊張感を与えないと言うか・・・。
Rは短大の時からの友達ですが、私の事もよく知っててくれるし、いつも気にかけてくれてます。
私の大事な、大事な友達です。



Rへ
これからもよろしくお願いします!
またあえる日を楽しみにしてるね。
子育て大変だと思うけど、Yぴんと頑張ってね。
遠くから応援してます
昨日は本当にありがとう!!
[ 2010/07/27 18:26 ] 私の話 | TB(-) | CM(2)

三回忌の法要

今日は、祖母の三回忌の法要の日でした。

今日も朝早くから起きて、家族で法要の準備をしました。

我が家は禅宗です。
御霊具膳は欠かせません。
御霊具膳
今日はこんな感じでした。
平椀には油揚げのお煮付け、高野豆腐、椎茸のお煮付け、かぼちゃのお煮付けが入ってます。
高皿にはキュウリとワカメの酢物と、たくわんが入ってます。
おつぼ(つぼ椀)にはマメの煮物が入ってます。
入れる数は奇数がいいのだそうです。

高野豆腐と、かぼちゃのお煮付けと、酢の物は私が作りました

ごはんは今日も山のようです
御霊具膳

祖母の命日が26日で、29日が祖父の命日なので、今日は一緒にお経を上げていただくことになりました。
なので、御霊具膳も2つです
今日は2つ

今日は、こんな飾り付けになりました。
お仏壇
お仏壇の写真で悪いのですが、我が家の記録として残したいので、お許しください。


お団子も作りましたよ。
お団子
お餅みたいですが、お団子と呼んでます。
お参りに来てくださった親戚や、お客様に持って帰っていただく分です。


あと、お焼香の時に一緒に使う「みずのはな」というものです。
水の花
洗ったお米と、キュウリを混ぜてます。
キュウリでも、ナスでもOKです。

お焼香の後に、この水の花をつかんでお盆の上に置き、水をつけた南天の葉をチョンチョンとつけます。
水の花
残った「みずのはな」は、後でお墓へ卒塔婆を持って行く時に一緒に持って行って、お墓にまくんですよ。

色んな習慣がありますが、本当に勉強になります。
こうやって1つずつ覚えていけば、この先も困らないかな。って、思います。
今日は疲れてクタクタだけど、お手伝いさせてもらってよかったです

最後の方はあまりにも疲れて動きが鈍くなりましたが、姉はテキパキ動いていてすごいな~って、思いました。
さすが長女です私も見習わなきゃいけないな~って、思いました。

明日は東京から友達が旦那さんと、子供と一緒に帰ってきます。
久しぶりに会えるので楽しみです
[ 2010/07/24 20:40 ] 家族の話 | TB(-) | CM(2)

マナーバッグ作り

ラミネート地でマナーバッグを作りました

バッグ
やっぱりドットが好きです

ポッケも無いシンプルなバッグですが、お散歩の時に使うにはいいかな。
って、思ってます。

中は綿麻素材の生地を使ってます。
中

お散歩に行く時には必ずマナーバッグが必要ですよね。
かわいいバッグだったら、お散歩に行くのも楽しくなりそうな気がします
ビニール素材なので、雨に濡れてもOKですよ


このバッグは従兄の子供にプレゼントしました。
確か水色が好きだと聞いてたので。
マロというチワワを飼ったばかりなので、使ってもらえたらうれしいな~と思います
[ 2010/07/21 10:49 ] *DOGPAL* | TB(-) | CM(2)

終わりました~

お祭が終わりました~。
久しぶりに会った友達といっぱいお話できて楽しかったです

地元ネタばかりですが、お祭の動画をアップします。

これは我が家から撮った動画です。


では、夜に撮った動画をご紹介します。
これも地元の人しかわからないかもしれません
神社の鳥居に入った瞬間の映像です。

この瞬間を撮りたかったんです。
ただ、危ないのでちょっと怖かったです


最後の神社の中へ入っていく時の映像です。

『これで終わるな~』って、ちょっと寂しくなる瞬間ですね。


今日はあまりお祭に出てなかったので、写真も少なめです。
でも、朝も早く起きて食事の準備とかをしてたので、きついです。
明日はもっときついかな・・・。
[ 2010/07/18 23:59 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

加茂神社夏季大祭

今日は細のお祭の日です
朝、5時に起きてお客様用の食事の準備をしました
朝、空にはこんなにきれいな虹が・・・
虹
虹なんて久しぶりにみました。とっても大きくて、きれいでした


9時から神事でしたが、忙しくて行けなかったので、家の横を通る時に見ました。
今日は山車を撮るのを忘れました


御神輿がやって来ました。
御神輿1

御神輿2
いよいよ始まりますね~。


はしご山
これは、「はしご山」と言います。はしごに太鼓が1つ付いてます。
青年団が順番にこの太鼓を叩きます。

細のお祭は喧嘩祭みたいな感じなので、このはしご山と御神輿がぶつかり合うのがとっても見ごたえがあるんです

まずは1番最初の休憩所、御旅所での写真です。
こちらでは、御神楽の舞を見ることができます。
大きな太鼓を叩いてるのは、私の叔父ですよ
御旅所

夜叉荒神です。
小さな子供たちが怖がって泣いてました
夜叉荒神

御神楽はやっぱり楽しいです。
見入ってしまいます。


御神楽を見ながらふと上を見上げると・・・
木漏れ日
こんなに高い木と木の間から日が射していました

今年もいいお天気でお祭を迎えられてうれしいです
去年も、一昨年も、2人の祖母が亡くなったので、神社には入れず、お祭にも参加できませんでした。
今年は神社にも入れるし、お祭に堂々と参加できます
祭好きとしては本当にうれしいことです

今日の夜は何時まであるのかな?
お祭はまだまだ続きます
では、また行ってきます
[ 2010/07/18 17:41 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

「よど」です

今日、明日は私の住んでいる、細区のお祭です。
今日は前夜祭です。この前夜祭を「よど」と言います。

今日は山車しか出ませんが、明日は山車以外にも御神輿や、はしご山と呼ばれるものや、獅子などが出ます
細の年に1回の一大イベント(?)なので、本当に楽しみです

今日も家から山車が通るのを待っていました。
お祭1
子供たちが山車を引っ張っていましたよ

お祭2
これは山車の後ろから撮っている写真です。


我が家の横を通って、少し先まで行って休憩してから折り返してきます。
お祭3
近づいて来るまでなんだかドキドキするんです
お祭好きなので、血が騒ぎますね~。

お祭4
上に乗ってるのは誰かな?

お祭5
同級生のKちゃんでした。
今年も頑張っているみたいです

今は橋の上でご飯休憩を取っているところでしょうか・・・。
夜、神社に戻る時に神社までついて行こうと思ってます
叔父がお神楽をするので、それを見に行ってきますよ



サチは人がたくさん通るので、ワンワン吠えてました
サチ
でも、すぐに鳴き止んでくれたので、助かりましたよ。

Read More

[ 2010/07/17 18:57 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

「ハンドメイド&雑貨市」へ♪

今日は、パークプレイスのそうぞうの森内にあるアイビックホームへ行きました。
なぜなら、ご自宅でショップをされている方々のイベントがあったからです

以前PetitPanさんに行った時にチラシをいただいてたので、絶対に行きたい!って、思ってたんです

30分前くらいに着いたのですが、すでに列ができていて、ビックリでした。
11時になって後ろを見ると、ずら~っとたくさんの人が並んでましたよ。

私は整理券の番号が10番だったので、11時に入ることができました
早く行っててよかった~。

入ってすぐに見たのがこちらです。
ビーズアクセサリー
nanairo coffretさんのビーズアクセサリーです。
ピアスがほしいと思っていたんです。素敵なピアスがあったので買いました


母を連れてくればよかった・・・
母の好きな感じのカゴバッグがいっぱいでした
カゴ1


カゴ2


プリザーブドフラワーも素敵でしたよ
プリザーブドフラワー


こちらのテーブルにはいろんな雑貨が並んでました。
雑貨など・・・
かわいいマスキングテープがいっぱいでした
素敵なランチョンマットや、コースターもあって、楽しかったです

そして、PetitPanさんのパンです
petitpanさん
どれもおいしそうでしたが、カンパーニュを見つけたので、買って帰りました。
母がPetetPanさんのカンパーニュが大好きなんです



では、今日購入したカンパーニュとピアスです。
カンパーニュ
母がとっても喜んでました

ピアス
こういうピアスが欲しかったんです
なかなかお店でも見つけられなくて、なかなか新しいピアスを買えなかったんです。
今日、イベントに行かせていただいて、本当によかったな。って、思いました。
お気に入りが1つ増えました



昨日、えんがわやBEANSのEさんからうれしいお知らせをいただきました!
BEANSさんに置いていただいてるスタイをお客様が買ってくださったそうです
初めての事なので、本当に感激でしたうれしくて、うれしくて・・・。
また置かせていただけるという事なので、今日もスタイ作りをしています
かわいいスタイをもっと作れるように頑張ろうと思います♪
[ 2010/07/13 15:00 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(4)

カラフルドットのバンダナ♪

今日はこちらに新作のバンダナを載せます
どちらもリバーシブルのバンダナです。

まず、濃いめのピンク地に大きなドットの入ったバンダナです。
大きなドット
大きなドットがとってもかわいらしいと思います。

もう一面は、カラフルなドットです。
カラフルな和柄ドット
チョット和柄っぽい感じのドットです。
生地もやわらかく、付け心地もいいと思います。




次はオレンジのバンダナです。
オレンジドット
元気が出そうな色だと思いました

もう一面は綿麻素材のカラフルな生地です。
カラフルなドット
黄色地にカラフルなドットがかわいらしいです。




私がオススメする、えんがわやBEANSさんのワンピ、8月末まで販売しております。
ぜひ、見に来てくださいね。
[ 2010/07/11 16:56 ] *DOGPAL* | TB(-) | CM(0)

昨日の話

1日遅いですが、サッカー残念でしたね。でも、本当にいい試合でしたよね。
負けて悔しいとか、そんな気持ちには全くなりませんでした。
本当にすばらしい試合だったと思います。

試合を見終わって、2時くらいには寝ました。
でも、4時頃に雷のすごい音で目が覚めてサチの所へ行くと、急いで玄関に入ってきたんです
とりあえず玄関に入れて、戸を閉めました。
しばらくすると、こんな所にサチがいたんです。
サチ
あまりの怖さに思わず家の中に上がってしまったみたいです

その後、お昼までサチは廊下で爆睡してました
サチが家の中にいるのもなんだかいいな。って、思いました。



昨日は悲しいことが2つありました。
1つはお友達の大事にされていたワンちゃんが、虹の橋を渡ったというお知らせでした。
お会いした時にもお話を伺って、とても大事にされてるんだな~って、感じてました。
今、どんなにおつらい気持ちで毎日を過ごされてるのかと思うと、本当に胸が締めつけられるような気持ちになります。お知らせをいただいた時、涙が止まらなかったです。


きっとお空から見守っていてくれると思います。
どうかお体だけは大事にされてくださいね。





そして、韓流スター、パク・ヨンハさんの死もショックでした。
母の大好きな俳優さんなんです。
以前、イベントのチケットが当たって、急遽、姉と母に東京まで行ってもらった事があります。私は仕事で行けなかったんです
昨日のニュースを見たとき、本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。
母もかなりショックを受けていました。
つらい事がたくさんあって、どうしようもなくなったのだと思います。でも、自ら命を絶つなんてしてほしくなかったな。って、思いました。
あの歌声ももう聴けないんですね・・・。
とても悲しいことです。とっても残念です。

[ 2010/07/01 14:35 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

