
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よいお年をお迎えください

今年1年、本当にお世話になりました!

4月からネットショップを開く事ができ、さらにえんがわやBEANSさんにも私の作った商品を置いていただけるようになって、本当に世界が広がった1年でした。

作品作りについては、たくさんの方からアドバイスをいただきました。
モニターになってくださった方にも本当に感謝しています。
皆さんと一緒に商品を作り上げていった気持ちです
色んな方に助けていただいた1年だったと思います。
本当にありがとうございました!

私の作った首輪などが色んな場所で使っていただけてるのかと思うと、本当にうれしいです
とても幸せな気持ちになれます。



私自身は体調に波があって、今年は後半からあまり体調が良くなかったのできつい日もありましたが、なんとか穏やかに過ごしています。
来年はもっと素敵な作品を作れたらいいな。って、思ってます。


本当に1年間お世話になりました!
また来年もよろしくお願い致します

それでは、みなさんよいお年をお迎えくださいね。
みなさんにとって素敵な新年の始まりになりますように、お祈りしてます
[ 2010/12/31 08:19 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

おせち作り

少し前に、
「今年はおせちは作らない!」
って、宣言してたんです
秋くらいから体調が悪くて、気分も落ち着かなくて、本当にきつかったです。
12月は特に体調が悪くて、今年はおせち作りはやめようと思ってました

気分的に必死におせちを作ることが負担に感じてたので、「作らない!」って、宣言してました。
でも、年末が近づくにつれて、作りたくなってきたんです
本当に気まぐれな私です
この調子で家族を振り回しています
家族だけじゃないかな・・・

去年は母と31日の1日だけで作ったので、大変でした
今年は今日と明日に分けて作ることにしました。
今年はほぼ1人で作ってます
普通に作れる人にはおせち作りも負担じゃないのでしょうね
でも、慣れてない私には大変な事です
なので、今年はのんびり作ってます


我が家は黒豆でなくて、きんとき豆をおせちに入れます。祖母がいた頃からの習慣です
私は煮たことがないので、それだけは母にお任せしました

今日は栗きんとん、菊花かぶ、たたきゴボウ、ごまめ、エビと数の子の下準備だけ仕上げました
続きは明日します

なんだか楽しくなってきました
おせち作りだけに没頭できるので、楽しいのですが、母は違ってたんですよね・・・。
家事も普通にしながら、おせち作り、そして、お客様の食事の準備など・・・。
1人でよくできてたな~と思いました。私なら絶対に無理ですね
母の大変さに遅いですが気づくことができてよかったです
「全国のお母さん、本当にお疲れ様です!」
そんな気持ちでいっぱいです本当に感謝ですよ

今年は母にもゆっくりしてもらおうと思います



今日はレコ大にファンモンが出るし、明日も紅白にファンモンが出ます
とっても幸せです
楽しみ~
[ 2010/12/30 15:00 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

あやサンタの話

我が家にはサンタさんが毎年やってきます
その名は「あやサンタ

大きな靴下の中に、両親と私のプレゼントを毎年入れて枕元に置いてくれるのです
仕事がものすごく忙しい中、いつの間に準備してくれているのかは不明ですが、毎年プレゼントとカードをくれます

今年、私があやサンタからもらったのはこちらです
あやサンタより
「マスカラがそろそろなくなる~」と言ってた私の言葉を憶えててくれたみたいです
まつ毛が薄いので、マスカラがないと困るんですなので、とっても助かります

そして、ビックリだったのが、このストール
姉と誕生日プレゼントを買いに行った時に、私が本当はこのストールが欲しいと言ってたんです。
でも、その時行ったショッピングモールにはこのお店が入ってなくて、私は別の物を選びました。
誕生日に買ってもらった服ももちろんすごく気に入ってるんですよ

ただ、このストールが雑誌に載ってるのを見てて、「これ欲しいな~」って、言ってたんです
あやサンタはその事を憶えててくれたんですね・・・。
誕生日に別の物を選んだので、これに決めてくれたんだと思います。

実は、誕生日の時にこのストールをあきらめたので、欲しかった事も忘れてたんですよ
だから、ものすごくうれしくて、感動しました

プレゼントより、何よりも感動的だったのが、あやサンタからの心のこもったメッセージカードでした。
25日は体調が悪かったので1日中寝込んでいたのですが、何度も読み返しては泣いてました・・・。

私達は仲良しですが、あまりお互いを干渉し合わない姉妹なんです。
でも、あやサンタは毎日私をちゃんと見ててくれたんだな・・・って、すごく感じました。
きつい言葉を投げかけてくる事もあるけど、やっぱりやさしい心で見守ってくれてるんだと知りました。
本当にありがたかったです。

このカードが1番うれしかった・・・。
ありがとう、あやサンタ
私、めちゃくちゃ泣いちゃったよ~。
面と向かっては恥ずかしくてそんなことは言えないから、ここに書いておくからね・・・。



そんなあやサンタへは両親と私から、
BEANSさんの手作りニット帽と、某所で買ったセーターをプレゼントさせてもらいました
とっても喜んでくれたので、うれしかったです
特に、ニット帽をかぶってみて、「Eさん、天才や!!」って、言ってました
それくらい感動だったみたいです

今年も素敵なクリスマスでした
[ 2010/12/27 16:57 ] 家族の話 | TB(-) | CM(0)

12月24日

パソコンがやっとよくなったので、クリスマスの話を少しずつ書きます。

まず、24日のお話です。
24日は姉が予約してくれていたケーキを受け取りにパークプレイスへ母と出かけました。
午前中だったからか、思っていたよりは人が少なかったです
今年のサチのケーキはこちらです
サチのケーキ
かわいい

とりあえず、1つだけ・・・
食べたい・・・
早く食べたくて仕方ないサチです

「食べていいよ~」と言うと、
パクッ!
がぶっとひと口で・・・
私がうっかりしていたせいで、「Merry X’mas」の紙までサチが食べてしまいました
次の日にちゃんと出てきたようなので、安心しました(汚い話ですみません


この日は朝から本当に大忙しでしたよ
夕方には、こちらも姉が予約してくれていたのでマックへ
マックのチキン
今年のチキンはマックのセットでした

ケーキは今年もBonBonのケーキです
これも姉が予約してくれてました
何もかもやってくれる姉です忙しいのにありがとう!
ディナー
ディナーの準備は私担当です
大したものは作れませんでした
ミートソースを煮込むだけでも大変だったので・・・って、言い訳しておきます

やっぱり母と同じ味にはならなかったです。
でも、母が、
「まだ独身だった頃、仕事帰りに行ってた喫茶店のミートスパゲッティの味と同じだよ~全く同じ味!涙が出そう・・・」
って、言ってくれたんです。
その言葉が本当にうれしかったです。がんばってよかった~って、思えました

姉が仕事でいなかったので、3人だけのチョットさみしいディナーでした

そんなディナーの様子を見つめる子が・・・
サチ・・・
一緒に食べたいよね・・・。


24日は、北九州にいるチカ姉ちゃんからプレゼントが届きました
チカ姉ちゃんより
かわいいクッションです
中に入っている物をレンジでチンしたら、あったかいクッションになるそうです
寒がりな私にピッタリ!
チカ姉ちゃん、いつもありがとう
大事に使わせてもらいます!!
[ 2010/12/27 16:37 ] 家族の話 | TB(-) | CM(0)

また…。

パソコンがネットに接続できない使えるようになってほしいです。
[ 2010/12/25 09:53 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

クリスマスの準備♪

明日はクリスマスイブですね
我が家は毎年クリスマスのメインメニューはミートスパゲッティと決まってます
毎年、母が2日くらい煮込んで用意してくれてました
それが本当にすごくおいしくて、クリスマスの楽しみの一つだった気がします。
いつからか、そのミートソース作りを引き継いでました
今日もお昼から準備を始め、今年も煮込んでおります
ミートソース
母のようにはおいしく作れないけど、ちょっとだけ近い味になるんですよ
「近い味になってる」とか言ったら、姉から「全然違うよ!」って、言われそうですが・・・

実は、ちゃんとしたミートソースのレシピを知らないんです
母のお料理ノートには書いてあると思うのですが、見た事はないです
ただ、母にアドバイスしてもらったり、何か色々入れてみると、なんとな~く近い味になります。
でも、まだまだ修行が足りませんね同じ味を出せるようになりたいものです
今度ちゃんとレシピを見せてもらおうと思います。たぶん、途中で母のアレンジが入るので、目分量とかでやってるとは思いますが・・・
作り続けてたら、いつか同じ味を出せるようになるかな~?





そして、こちらも毎年恒例(?)のトナカイです
トナカイ1
かなり嫌がってます


いやだ~
本当にすごく嫌だったみたいで変なことになりました


いやじゃ~
必死に帽子を手で取ってました

被り物、嫌いなのね・・・
サチ
じゃあ、牛さんとでも記念撮影しておこうか・・・。
牛さんも洗わなきゃね


そうそう、このトナカイの被り物はフクの物だったんです。
フク
こんな感じでした
画質が悪いですね・・・。すみません。

フク
フクも数分しか我慢できてなかったね



では、今日と明日はミートソース作りを頑張ります
DVDでも観ながら・・・
ファンモン
ファンモン最高です
今年のはいつ発売かな~。楽しみ

明日はサチのケーキを受け取りに朝からパークプレイスへ行って、夕方は私達のケーキや、チキンを買いに行く予定です。忙しいイブになりそうです


それでは皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


Read More

[ 2010/12/23 15:08 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(2)

あったかいね・・・

今日は病院の日でした。
左腕にインフルエンザの注射を。
右腕にはアレルギーの注射をしていただきました。
どちらも痛かったです

今日はとっても暖かいです。
家の中の方が寒いくらいですよ
サチ
サチもこれくらい暖かい方が過ごしやすいでしょうね。


畑の野菜もよく育ってくれてます。
畑
大根やネギはいい感じですが、にんじんと、ほうれん草は・・・。ダメですね~。
野菜を育てるのが上手だった祖母が見たら、ビックリすると思います
[ 2010/12/20 15:27 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

今日はいい天気だけど・・・

今日はとってもいい天気です

久しぶりに大事なぬいぐるみ達を外で日に当てました。
ぬいぐるみ
他にもたくさんあるのですが、これは特に大事な子たちです。
本当に大事に大事にしてます


今日は本当にいい天気だけど・・・。
何とも言えない気分です。






Read More

[ 2010/12/19 13:29 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

フクへ

今日でフクが亡くなって3年目です。
今日は自分用の記録として書かせてください。


3年前の今日、10時頃に病院で、私と母に見守られてお空へ飛び立って行きました。
フクが亡くなる瞬間、手を握っていた私はフクの命が細くなり、消えていくのを感じました。
思い出すと涙が止まらないし、今でも本当に悲しいです。

亡くなる2、3日前から調子が悪くて、いつ息を引き取ってもおかしくないような状態でした。
でも、なんとか私の誕生日は乗り越えてくれたんだよね。
悲しい記念日にならないように、フクが頑張ってくれたように思えました。


寝たきりになって1年くらいでしょうか。
フクにとってはつらい時間だったかもしれない。
でも、本当によく頑張ってくれました。
18年間、ずっとそばにいてくれて本当にありがとう。って、気持ちでいっぱいです。


今日はフクの写真を貼らせてください。

フク
寝顔もとってもかわいい子だったんです。
このダウンのベストがとっても似合ってました。


フク
これは介護が始まってからの写真ですね。
母に抱っこされているところです。


フクの笑顔は最高です
フク
この笑顔に本当に励まされてきました。
今でもそうです。




フクへ

あれから3年経ちましたね。
お空で毎日何をしてますか?
人見知りなフクだったけど、お友達はできたかな?

おばあちゃんもそちらの世界へ行ったから、寂しくないよね?
一緒に畑にでも行ってるかな?

ねえたんは、まだまだこんな感じです。
強くならなきゃいけないよね・・・。

新しく来たサチは、やんちゃでおもしろい子だよ。
これからも家族とサチとの生活を見守っててね。

ずっとずっと、フクの事愛してるからね。

ねえたんより
[ 2010/12/17 10:07 ] フクの話 | TB(-) | CM(2)

困った~

パソコンの調子が悪くてネットに接続できませんメールの返信が遅れると思います。すみません
[ 2010/12/16 00:17 ] ブログの話 | TB(-) | CM(0)

帽子作り

少し前に父から「まいちゃん、この帽子がもう1つ欲しい」と言われてました。
その帽子というのが、私が去年100均で父に買ってきた帽子だったんです
毎朝寒い中、サチの散歩に行ってくれる父に使ってもらおうと思って買ったものでした。
フリース素材で、耳あてがついていて、とっても暖かそうだったんです。
見た感じは狩にでも行くような人みたいに見えますが、父がとっても気に入ってくれてました

ただ、探しても今年は同じ物が置いてなかったんです
そして、無いなら作ってみよう!という事になりました

そして出来上がったのがコレです
帽子
モデルはダッフィーです

フリース素材で気に入ったのがなかったので、1度使ってみたかったモコモコ素材の布を使いました

裏地も暖かそうなものを選びました。
帽子
ただ、問題が・・・

小さいんです・・・。
頭がきつきつなのです
そして、被ってみるとチョット笑ってしまう感じなのです
かわいいんですよ!かわいいのですが、思わず笑ってしまう感じです

父に使ってもらうためには、サイズをもう少し大きめで作らないといけません。
父も楽しみにしてたので、チョット残念そうでした

お父さん、次回はちゃんとしたサイズのを作るからね~


Read More

[ 2010/12/14 00:05 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

O-HANAさんのリース教室♪

今日はえんがわやBEANSさんで、O-HANAさんのリース教室に参加させていただきました
O-HANAさんの作られたアメリカンフラワーを使ってのリース教室ということで、とっても楽しみにしてたんです

O-HANA先生(そう呼ばせてください!)の作品はこちらです
O-HANAさん作品
かわいいですよね~。

色々教えていただきながら、みなさんと楽しく作りました♪
製作中の写真はこちらです
リース教室
O-HANA先生にわからないところは聞きながら作り上げていきました

リース教室②
Mちゃんも長い間一緒に過ごしてくれてありがとう
疲れてないかな?

こちらの作品はO-HANA先生の作品です
O-HANAさんの作品
さすが先生本当にすごく華やかで、かわいいです。
1つ1つの作品に何か物語があるような感じがしました

そして、BEANSさん、IKKAさん、私の作品です。
できた~!
う~ん、私のはやっぱりシンプルすぎるかな
もっとゴージャスにすればできればよかったのですが、私のセンスでは限界です
でも、私らしい感じだと言っていただけたので、うれしかったです

こうやって並べてみるとそれぞれの個性がすごく出ていておもしろいな~って、思いました。



帰ってから、早速飾ってみました。
リース
ここには本当はカレンダーがあったのですが、一時的にはずさせてもらいました

リース
アメリカンフラワーがとっても素敵で、リースが本当に豪華に見えます。
今日は本当に楽しかったです
どういう配置にしていいかすごく悩みながら作りましたが、形になると本当にうれしいものですね
参加させていただいてよかったです
今日、ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!!
[ 2010/12/08 22:22 ] 好きな事・手作り | TB(-) | CM(0)

素敵な時間の過ごし方・・・

昨日は病院の帰りにパークプレイスへ
ツリー
今年も大きなツリーが見れました
夜になったらイルミネーションがきれいだろうな~。

少し前にできた、カルディコーヒーファームでクリスマスのディナー用の食材をいくつか買いました今年ももちろんミートソースを前日から煮込みます我が家の定番なのです

あと、チゲを作ったり、野菜炒めなどにも使えるコレを買いました
牛肉ダシダ
韓国の調味料が置いてるところにあります。
裏には「牛肉ダシダ」って、書いてます。
これを使ってよくチゲを作ってます
牛肉ダシダがなくなると寂しくなるんですよ~。常備ダシです(笑)。



今日はEさんのお家にお邪魔してきました
今、ある事を計画中で、お手伝いさせていただいてます。
あまりお力にはなれてませんが、楽しいです

今日はEさんの手作りランチをごちそうになりました
携帯カメラで撮りました。
ランチ♪
こんなオシャレなランチ、我が家ではでてきませんよ~
オシャレで、さらにと~ってもおいしくて、感動しました
赤米のご飯、肉じゃが、豆乳とコーンのポタージュなど・・・。
お肉はどんなスパイスを使ってるんでしょうか?とってもおいしかったです
さらに、デザートはリンゴのコンポートにカスタードクリームが・・・!
私が説明するとせっかくのオシャレなお料理がオシャレに感じませんか?大丈夫でしょうか?
とにかく本当にすごくおいしかったです!!
Eさん、ごちそうさまでした

Eさんとお話してると、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいます。
毎回帰りながら、『私ばかり話してたな~』って、反省しています
なんだろう・・・?うまく説明できないけど、Eさんに会うと『あれも聞いてもらいたい!これも聞いてもらいたい!』って、頭の中が聞いてもらいたい事でいっぱいになってしまうんです
Eさんのお話を聞くのも好きです。色んな引き出しがあって、たくさんの答えが出てくるという感じがします。
色んな世界が広がります。

今日は我が家のおバカなお話まで暴露してしまいました
でも、そういう話もできてちょっと肩の力が抜けた感じがします。

今日も素敵な時間を過ごせました。
本当に楽しかったです
[ 2010/12/07 23:19 ] 私の話 | TB(-) | CM(0)

サチと牛さん

今日はとってもいいお天気ですよ
12月とは思えないくらい暖かいです
寒いのが苦手な私にはちょうどいい感じです。
でも、外は暖かいけど、家の中は寒いです

サチは今日も外で遊んでます♪
サチ
牛さんと格闘中です


サチ
結構大きな牛さんなので、運ぶのが大変かな?


サチ
ちょっと必死なサチです


母とサチ
母の所まで運んできて、すぐに背中を向けてオスワリしてました
たぶん、重くて疲れたのだと思います


今日は少し前から作っていたスタイが完成しました。
スタイ
11月に赤ちゃんができた友達へプレゼントする予定です
使ってもらえたらうれしいな
[ 2010/12/05 15:11 ] サチの話 | TB(-) | CM(0)

12月のえんがわやBEANS便り

今日はとっても風が強いです。
外はポカポカして暖かいですが、風が冷たいので家の中でじっとしてます

12月に入りましたね
1年が過ぎていくのもあっという間。
今年も残りわずかとなりました。
この1ヶ月は忙しくなりそうです
掃除も頑張らなきゃ♪

では、12月のえんがわやBEANS便りをお伝えします。

BEANSさん
新作も充実していて、素敵な作品が増えてます。

ストラップ
この携帯ストラップ、とっても気になる作品です

リース
o-hanaさんのリースです。
クリスマスバージョンですよ
来週、リース教室を開催されるので、参加させていただく予定です
とっても楽しみです♪

そして、畑のめぐみさんの焼き菓子です。
畑のめぐみさん
今はご自宅でお店はされてないのですが、BEANSさんで販売されることになりました
大好きな畑のめぐみさんの焼き菓子をまた食べられることになって、大喜びの私です

こちらはgreen leafさんの作品です。
green leafさん
小さな帽子がかわいいですよね。
女の子って、こういうかわいい物が大好きですよね♪

今月は写真少なめですみません
たくさん撮ったつもりだったのですが・・・。


日に日に寒くなっていきますので、みなさんも風邪には十分に気をつけてくださいね。
我が家の母も風邪がやっと良くなって元気になりました。
私もインフルエンザの注射を打ちに行かなきゃ♪
[ 2010/12/03 13:20 ] えんがわやBEANS | TB(-) | CM(0)

